こんなときどうする

操作説明(表示する)

概要(表示しない)

 自閉症・情緒障害特別支援学級に在籍する生徒の多くは、状況を把握したり、他者の意図や感情を理解したりすることを大変苦手なこととしています。そして、これまでに適切な行動ができずに失敗経験を繰り返し、自己肯定感が低くなりがちです。

 この教材は、「場に応じた言動ができる」を目指して、学校生活においてありがちな身近な場面を設定し、適切な行動を考え、相手と関わる際の具体的な方法を身に付けることで、今後の学校生活への意欲的な取組に結びつけることを目指しました。

関連ファイル(表示しない)

分類 資料名 種類 概要
指導案自立活動指導案 「相手が困っているとき」指導案ほか指導案、展開、ワークシート、ふりかえりが、画面下のタブで切り替えられます。
Total:010932 Today:002 Yesterday:002