学習内容 |
時間 |
学習活動 |
指導上の留意点 |
学習の内容を確認する。 |
5 |
本時の学習内容を確認する。
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本時の学習は、日常着を組成する繊維について調べることを確認する。
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衣類は何で出来ているか調べる。 |
10 |
自分達の着ている衣服の材質や成り立ちについて調べる。
学習カードに記入する。
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ワイシャツの古着などを小さくカットしたものをほどいていくことによって、 繊維、糸、布地、衣服という順で成り立っていくことを気づかせる。
資料 織り方の種類図
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布地の性質について説明する。 |
5 |
布地の性質について聞く
学習カードに記入する。
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吸湿性(吸水性との違い)、防しわ性、収縮性について説明する。
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繊維の性質について実験をする。 |
15 |
繊維の性質について、簡単な実験をする。
吸水性
防しわ性
収縮性 など
学習カードに記入する。
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綿、毛、ポリエステルなどについて調べさせる。
繊維の性質が手入れの方法などとどのように関わっているかを考えながら、実験、観察をさせる。
資料 繊維の実験
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調べたことをまとめる。 |
10 |
実験結果をもとに繊維の性質と衣服選択、手入れの方法との関わりを考えながらまとめる。
学習カードに記入する。
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組成表示や取り扱い絵表示を確認することの必要性について、気づかせる。
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学習のまとめ。 |
5 |
自己評価を自己評価カードに記入する。
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評価の観点を確認しながら、自己評価できるように助言する。
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