「人虎伝」との読み比べを通して「山月記」を読み深める

操作説明(表示する)

概要(表示しない)

文章に描かれた人物、情景、心情などを表現に即して読み味わうという言語能力を育成します。学習指導要領の「現代文」の言語活動例の「イ 文学的な文章を読んで、人物の生き方やその表現の仕方などについて話し合うこと。」や「ウ 文章の理解を深め、興味・関心を広げるために、関連する文章を読んだり創作的な活動を行ったりすること。」を参考に、「文章を読み比べる」、「自分の考えを文章にまとめる」という言語活動を通して、その能力を育成します。

関連ファイル(表示しない)

分類 資料名 種類 概要
単元(題材)の指導計画単元の指導計画・ワークシート・配布資料
Total:012901 Today:003 Yesterday:002