民族、領土問題の地域性

操作説明(表示する)

概要(表示しない)

 この教材キットでは、はじめに、教師がパレスチナ問題を取り上げ、生徒に追究、考察するための視点を身に付けさせながら授業を進めました。次に、生徒が各班ごとに分担して六つの民族問題について調査し、それらの調査結果の発表をもとに、複数の民族問題に共通する対立の原因や国際的な対応などについて追究し解決の方向を考察する、という学習活動を行いました。
 このように、生徒が複数の民族問題に着目して追究することを通し、一つ一つについての現状や動向だけでなく、地域を超えた類似性、共通性をとらえることを目指しました。
(この教材キットは「平成14年度調査研究 教科指導の工夫・改善」として発表した事例をもとに作成しました。)

関連ファイル(表示しない)

分類 資料名 種類 概要
指導案指導案、ワークシート
Total:005752 Today:001 Yesterday:001