コミュニケーション英語Ⅱにおける一つの単元を通して生徒の思考を活性化させる指導の工夫

操作説明(表示する)

概要(表示しない)

スモールステップを踏んだ様々な言語活動を実践することで、生徒の思考を活性化させることを目指した。具体的には、教師の発問やワークシートの作成において「思考のすべ」(分類、関係付け、比較)を意図的に用いることで、本文の内容理解を深めさせるとともに、「英語を用いて何ができるようになるか」という観点から、学んだ内容について生徒自身の考えを話させたり、書かせたりする場面を多く設定した。

関連ファイル(表示しない)

分類 資料名 種類 概要
指導案学習指導案
ワークシートワークシート1
ワークシートワークシート2
ワークシートワークシート3
Total:000811 Today:001 Yesterday:002