測量座標算出ツール及びCADを用いた製図実習

操作説明(表示する)

概要(表示しない)

 この教材キットでは、トータルステーションを用いて行う骨組測量、細部測量の外業と内業のうち、内業のなかの測量データから座標値の算出を行い、その結果からCADを用いて図面を完成させるまでの学習を目的としています。

「座標計算ツール(閉合トラバース)」は、測点の内角と測線の距離をトータルステーション(TS)によって観測し、その観測データを所定のシートのセルに入力すると、測点座標(X,Y,H)が算出されるものです。このツールでは、座標計算をいくつかのシートに分け、座標計算方法とその流れを理解しやすくなるよう工夫しました。

 「座標計算ツール(閉合トラバース)の使い方について」は、このツールの使い方について図を交えて解説しています。

「座標計算ツール(放射法)」は、TSを用いた細部測量、骨組測量において、その測量の基線データと観測データを所定のシートのセルに入力すると、測点座標(X,Y,H)が算出されるものです。このツールも、座標計算をいくつかのシートに分け、座標計算方法とその流れを理解しやすくなるよう工夫しました。

「座標計算ツール(放射法)の使い方について」は、このツールの使い方について図を交えて解説しています。

「JW_CADによる測量座標の製図について」では、フリーウェアであるJW_CADのダウンロードから、JW_CADを用いて図面を完成させるまでの流れについて、図を交えて解説しています。

時間配当 1…座標計算ツールの使い方について

      2…座標計算

      3…JW_CADのダウンロード

      4…JW_CADによる製図(1)

      5…JW_CADによる製図(2)

     6…JW_CADによる製図(3)

関連ファイル(表示しない)

分類 資料名 種類 概要
指導案学習指導案
ワークシート座標計算ツール(閉合トラバース)
ワークシート座標計算ツール(放射法)
配布資料座標計算ツール(閉合トラバース)の使い方について
配布資料座標計算ツール(放射法)の使い方について
配布資料JW_CADによる測量座標の製図
Total:012790 Today:001 Yesterday:001