電子黒板を活用したオフィスソフト操作の実践指導

操作説明(表示する)

概要(表示しない)

 特別支援学校(知的障害)高等部の情報科においてオフィスソフトの操作実践に電子黒板を活用した事例についての報告である。文書の書式設定、画像・ワードアートの挿入と編集等の操作法を指導する際に、電子黒板の機能である専用ペンによる文字入力、拡大・縮小の他、画面をキャプチャしての振り返り学習や印刷して紙マニュアル化するなどの工夫を行い、情報を拡大表示する以外の本来の「黒板」としての活用の可能性について研究した。

関連ファイル(表示しない)

分類 資料名 種類 概要
研究の報告電子黒板を活用したオフィスソフト操作の実践指導高教研「障害児教育部会・情報教育分科会」提供資料
Total:004126 Today:002 Yesterday:001