中学生のみなさんへ

 令和3年度の一日体験学習の詳細及び
 Web一日体験学習へはこちらから↓↓

 
  
 Web一日体験ツアーでは、下のような部活動紹介や学校の施設紹介動画が視聴できます。

  
  
 
ログイン
オンライン状況
オンラインユーザー7人
ログインユーザー0人
カウンタ
1786680
2012/5/16改設
 アクセスはこちらから

 
 
学校日誌
■up-to-date
12345
2021/09/07

今高祭

| by HP係
緊急事態宣言による規模の縮小、雨天順延というさまざまな困難を乗り越え
待ちに待った今高祭が開催されました!

絵文字:晴れ手芸部・吹奏楽部・弦楽部・書道部の発表
開会式を校庭で行い、生徒昇降口前で手芸部によるファッションショー、
弦楽部・吹奏楽部による屋外コンサート、書道部による書道パフォーマンスが
行われました!
 
 
 

絵文字:晴れ3年生の模擬店
昇降口前では3年生による販売も行われました。ごま油香る餃子、昔懐かしの駄菓子、
いまどきなワッフル、アイスやコオロギ煎餅(?!)など個性豊かな模擬店が開かれ、
あっという間に売り切れとなりました。
 

絵文字:晴れ校庭のステージ発表
校庭ではギター部による発表が行われました。個性豊かなバンドが出演し、
最後はギター部の先生達による演奏がトリを飾りました!
    

絵文字:晴れ生徒会によるレクリエーション
午後は校庭で、生徒会による〇✕クイズ、借人競争、かくし芸大会が開催されました。
「担任の先生」「校長先生」というお題で何度も借り出された先生方…お疲れ様でした。
かくし芸大会ではキレキレのダンスが披露され、こんなに踊れる人がいたなんて…と
まさに「かくし芸」が披露された瞬間でした。
 
 

絵文字:晴れ校内展示
校内にも文化部や今高祭実行委員の作品が展示されました。
茶華道部は生け花を、マンガ研究会はイラストを、美術部は美術室周辺の廊下に絵画
や焼き物などの作品を展示しました。
福祉部は点字の読み方や指文字について紹介しました。
   
今高祭実行委員は「コロナ禍が明けたら何をしたいか」というお題で生徒と先生から
願いごとを集め、展示しました。

みなさんの願い事が叶うように、今高はこれからも感染症対策に気をつけながら、
できるかぎりの教育活動を進めていきます。
校外発表もあり大変にぎやかな一日となりましたが、学校近隣の皆様におかれましては
本校の教育活動にご理解いただき、ありがとうございました。
09:00
2021/08/30

表彰式・壮行会・始業式

| by HP係
絵文字:良くできました OK表彰伝達式
夏休み中の大会等で優秀な成績を修めた生徒に、表彰伝達式を行いました。
表彰した部活動・生徒は次の通りです。
① 第63回栃木県吹奏楽コンクール高等学校の部 B部門 銀賞
  吹奏楽部
② 第40回関東高等学校弓道個人選手権大会栃木県予選会 女子個人12位
  2年3組 櫻井 菜々美
③ 全国高校生ポスターコンクール2021 U.G.サトー賞
  3年3組 小島 虎之助
④ 令和3年度全国高等学校総合体育大会ホッケー競技 男子3位
  F・ホッケー部

  
 
 

絵文字:良くできました OK壮行会
弓道部の櫻井菜々美さんは、9月11日から東京都で行われる第40回関東高等学校弓道個人選手権選抜大会に出場するため、壮行会を行いました。
県予選会に続いて関東大会でも、日頃の練習の成果を発揮されることを祈ります!

絵文字:良くできました OK始業式
表彰伝達式、壮行会と同様に、2学期始業式は放送で行いました。
校長先生からのお話のあと、学習部長、生徒部長、特活部長からのお話がありました。
生徒は先生方のお話に耳を傾け、2学期の学校生活に向けて気持ちを新たにしました。
2学期も、今高生一人一人の頑張りに期待しています!
 
10:00
2021/08/06

全国高校生ポスターコンクール U.G.サトー賞

| by 特活部

              第20回全国高校生ポスターコンクール < U.G.サトー賞 >

    ・テーマ 「まつり」
    ・タイトル 「ハレ」
    ・3年 小島虎之助 
   

*詳細は、以下のリンク先のページをご確認ください。
https://www.ogaki-postermuseum-japan.com/第20回高コン審査結果/


15:52
2021/07/20

表彰式・壮行会・終業式

| by HP係
絵文字:良くできました OK表彰式
1学期、大会で優秀な成績を修めた生徒、各種検定に合格した生徒への表彰式が行われました。
忙しい学校生活の合間を縫って資格取得に挑戦している生徒がいることを実感しました。先輩方の背中を見て、1,2年生も資格取得に積極的に挑戦してくださいね!

絵文字:良くできました OK壮行会
男子・女子ともに関東大会で優勝を果たし、8月14日(土)から富山県において開催されるインターハイに出場されるF・ホッケー部への壮行会が行われました。
両チームとも、大会では日頃の練習の成果を発揮されることを祈っています。

 

絵文字:良くできました OK終業式
本校では本日で1学期が終わり、明日から夏休みとなります。
生徒の皆さん、夏休みの計画は立てたでしょうか?
まさか部活動と遊びの計画しか立っていない生徒さんはいませんよね。
1学期に頑張った人、頑張れなかった人も、進路実現や2学期以降の学校生活に向けてしっかり準備する夏休みにしましょう!
10:00
2021/07/10

野球応援

| by HP係
第103回全国高等学校野球選手権栃木大会、今市高校VS小山南高校の試合が清原球場で行われ、吹奏楽部と生徒会で応援に駆けつけました!
今年度は新型コロナの影響により人数も縮小、声出しも行うことはできませんでしたが、吹奏楽部のメロディに合わせてメガホンを打ち鳴らし、選手達にエールを送りました。
 
 
試合は残念ながら小山南5ー1今市で負けてしまいましたが、最後まであきらめずにプレーする選手達の一生懸命さに、心洗われました。
野球部員の3年生はこれで引退となりますが、これからは自分の進路実現に向けて、最後まであきらめない心でがんばって欲しいと思います。お疲れ様でした。

また野球部保護者会の皆様におかれましては、生徒の応援に際して、飲み物の差し入れや試合後の消毒など、大変お世話になりました。ありがとうございました。
14:00
12345