オンライン状況

オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人

カウンタ

1497332
2012/5/16改設

治癒証明書

学校感染症による出席停止の際の「治癒証明書」の書式を掲載します。以下のファイルがダウンロードできます。
治癒証明書(今高).pdf
 
校長あいさつ
12
2017/04/03

ようこそ 今高(いまたか)へ

| by 今高HP
人間力!
平成30年4月
栃木県立今市高等学校長  塩 澤  好 和

 栃木県立今市高等学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。
 このホームページは、開かれた学校づくりを推進するために開設し、日々の教育活動や活気あふれる学校生活の様子などを随時お知らせしています。生徒や保護者の皆様、同窓生の皆様、地域の方々、さらに広く多くの皆様方に、現在の今高(いまたか)の姿をご理解いただき、ご意見をいただければ幸いです。
 保護者の皆様には、今高配信メールと併せて、このホームページ上でも様々なご連絡をさせていただきます。悪天候時における学校の対応について緊急連絡を掲示することもありますので、こまめにチェックをお願いいたします。
 また、中学生の皆さんや保護者の皆様に向けて入試情報なども掲載していますので、どうぞご覧ください。
 
 本校は、今年で創立95周年を迎える歴史と伝統ある学校です。大正14年に栃木県立今市中学校(旧制)として創立され、昭和24年には今市女子高等学校を統合して、栃木県立今市高等学校となりました。平成9年には、それまでの普通科・家政科・商業科の3学科から総合学科に学科転換して、今年で23年目となります。卒業生は28,000名を超え、地元日光市をはじめ、県や国の政治、経済、文化の各分野に有為な人材を多数輩出しており、また国際社会で活躍されている先輩もいます。

 総合学科の本校では100を超える科目を開講し、生徒諸君は自分の進路希望に合わせて必要な科目、関心のある科目を選択します。進学から就職まで、各自の進路希望に応じて自分でカスタマイズした時間割を作れるところが総合学科の大きな特徴です。つまり、「自分の未来を自分で作る」わけです。また、各講座の成立目安は5人以上となっていますので、多くの講座が少人数授業となります。このため、先生の目が十分に行き届き、丁寧な指導が受けられることも総合学科の大きなメリットです。
 今高生は、総合学科の特色を生かして充実した学校生活を送り、進路面でも年々実績を上げています。日々の学習はもちろん、学校行事や部活動等の特別活動も非常に活発に行っています。中でもフィールドホッケー部は全国大会出場の常連で、何度も輝かしい成績を収めています。

 生徒目標「人間力を高める」
 これからの社会は、IT化やグローバル化の急速な進展等により、自分の職業すら予測できないほど不透明で変化に満ちています。このような中、幅広い知識と深い専門性を身につけていく必要があります。また、課題を解決する力、新たなことにチャレンジする意欲、コミュニケーション能力なども必要になるとともに、AI(人工知能)ではできない人間的能力や魅力も大切になってきます。そこで、本校では、生きる力の3要素とされる「確かな学力」「豊かな人間性」「健康と体力」をバランス良く高め、自立した一人の人間として力強く生きていくための総合的な力を育みたいと考え、「人間力を高める」ことを生徒目標としました。人間力を高める中で自分の才能や魅力を知り、それらを生かすべく高い目標を持って努力していく生徒たちを我々教師は精一杯指導し、サポートしていく所存です。

 今後とも生徒一人ひとりを大切にしながら、地域に根付いた学校づくりを推進して参りますので、ご理解ご協力を賜りますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。

11:59
12

マスコットキャラクター


そんとくん
 

学校へお越しの際は

 カーナビで来校する場合は、住所検索で
「日光市平ケ崎91」
とご入力ください。
 校門前まで案内してくれます。
 
携帯サイトはこちら
 

サイバー犯罪被害防止


インターネット上の
有害情報はこちらへ