中学生のみなさんへ

 令和3年度の一日体験学習の詳細及び
 Web一日体験学習へはこちらから↓↓

 
  
 Web一日体験ツアーでは、下のような部活動紹介や学校の施設紹介動画が視聴できます。

  
  
 
ログイン
オンライン状況
オンラインユーザー7人
ログインユーザー0人
カウンタ
1784523
2012/5/16改設
 アクセスはこちらから

 
 
今市高校 書道部
 書道部は、校舎3号棟1階にある書道室において、平日午後5時半まで活動しています。
 具体的な活動内容は、栃木県高校書道展、下野教育書道展など各種展覧会・コンクールに向けての出品作品制作です。また日頃は古典の臨書による技能向上を目指しています。各自が全国大会出場、上位入賞を目指し頑張っています。
 今高祭では、部員一丸となって取り組む書道パフォーマンスを披露しています。内容は書道リレー、部員全員による合作です。ここ数年はイオン今市店や日光市人権イベントなど校外でもパフォーマンスを披露しています。今後も活動の幅が広げられるよう、部員一同目標に向かって頑張っていきます。


    25書道部年間計画.pdf
 
活動報告
書道部
2021/09/08

今高祭パフォーマンス

| by 部活動係

今高祭にてパフォーマンスを披露しました。

新型コロナウイルス感染症の影響で練習時間が確保できず、間に合うのかと心配でしたが、今年の書道部Tシャツの背中に負った字のとおりに挑み、書きあげることができました。

一画一画を順番に書いていくリレーと、文章を複数の生徒が様々な箇所から書き始めて完成させる、2種類のパフォーマンスを披露しました。

リレーパフォーマンスでは「有終完美」の四字を書きあげました。

写真は、文章パフォーマンスで書きあげた作品です。



13:32
2021/04/09

ウェルカムパフォーマンス

| by 部活動係

昇降口前でウェルカムパフォーマンスを行いました。

風が強く大変でしたが、練習の成果を発揮して書きあげました。


16:00
2020/12/09

書道展について

| by 部活動係

 12月4日に第44回栃木県高等学校書道展が開催されます。
本年度はコロナ感染防止を鑑みて図録での紙上発表になり、一般展示は実施しません。
古典の臨書を中心に、全紙や半切の作品制作に取り組みました。全紙4点、半切6点の計10点を出品します。

 12月3日付けの下野新聞で「第53回下野教育書道展」の結果が発表になりました。
3年次の生徒が、「準特選」に見事入賞しました。
また、他2名が金賞や銅賞に入賞しています。

   
    下野書道展 準特選 受賞作品


09:25