中学生のみなさんへ

 令和3年度の一日体験学習の詳細及び
 Web一日体験学習へはこちらから↓↓

 
  
 Web一日体験ツアーでは、下のような部活動紹介や学校の施設紹介動画が視聴できます。

  
  
 
ログイン
オンライン状況
オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人
カウンタ
1784549
2012/5/16改設
 アクセスはこちらから

 
 
今市高校 手芸部
 手芸部は、毎年、高文連主催の手芸講習会に参加し技術の向上に努め、12月に県総合文化センターで行われる手芸展では、ドレスをはじめ手芸作品を数多く出品しています。 校内のイベントでは、今高祭の文化部ステージ発表で、オリジナル作品を発表する「ファッションショー」を開催しています。そのために、毎週火・水・金曜日の放課後と夏休みの活動で、カジュアルな服から浴衣やドレスまで縫い上げます。
  今高祭一般公開では、展示と手作りアクセサリーや小物販売も行うなど、意欲的に活動しています。
 活動を通じて、技術や情報の共有・企画力・コミュニケーション能力の向上が図られており、部員達にとって、部活は大切な学びの場であり、生涯学習を身につける場にもなっていると感じています。


    27手芸部年間計画.pdf
 
活動報告
手芸部
2021/09/17

今高祭ファッションショー

| by 部活動係
 昨年はコロナ禍のため、学校祭のファッションショーも中止でしたが、今年は昇降口の階段を利用し、初めての屋外ファッションショーを開催しました。活動も制限される中、部員たちは夏休みを使ってなんとかメインのドレス作成までやり遂げました。「ファッション造形・造形基礎」の授業選択者の出演協力も得て、2年ぶりのショーが成功したことを全員で喜んでいます。今回、制限の中でも諦めず工夫する事を学ぶ事ができたと思います。マスクを着けてのファッションショー体験も、いつかいい思い出になってくれる日が、一日も早く来ることを願っています。 

              
14:33
2021/09/17

今高祭に向けて

| by 部活動係
 手芸部は、今年9月の今高祭で2年ぶりの「ファッションショー」を開催することになりました。
昨年はコロナ禍で諦めなければならなかった分、今年のファッションショーに向けて、一層張り切って準備に取りかかっています。
今年度は、昇降口の階段から登場する予定で、例年行っている文化会館のステージとはひと味違った「文化祭テイスト」を楽しみたいと思います。
 

14:32
2021/01/08

手芸展

| by 部活動係
 手芸部は、毎年、高文連主催の手芸講習会に参加し技術の向上に努め、12月に県総合文化センターで行われる手芸展では、ドレスをはじめ手芸作品を数多く出品しています。しかし、今年はコロナ禍のため手芸講習会は中止、学校祭のファッションショーも中止であったため、活動も縮小され、手芸展への出展のみとなってしまいました。
 作品数は少なくなりましたが、各自が製作したテディベアを合わせて作ったドレスと、つまみ細工のヘアアクセサリーを出展しました。






11:54