事務よりお知らせ

会計年度任用職員(部活動指導員)の
募集を行います。

 募集要項(部活動指導員).pdf
 

オンライン状況

オンラインユーザー4人
ログインユーザー0人

カウンタ

1556631
2012/5/16改設

出席停止に関する登校申出書

学校感染症による出席停止の際の「登校申出書」の書式を掲載します。以下のファイルがダウンロードできます。
出席停止に関する登校申出書.pdf
 

緊急連絡

  ◇3/24にお知らせしたとおり、現時点では4/8から学校を再開する予定です。


◇学校再開後は、集団感染等を防ぐため、3つの条件(換気の悪い密閉空間、多くの人の密集、近距離での会話や発声)が同時に重ならないよう、全職員一致団結して万全を期して参ります。

◇予定変更等の緊急連絡については、今後も一斉メール及びホームページにてお知らせいたしますので、確認を忘れずにお願いします。

◇学校再開後の主な注意事項
1 お子様に発熱等の症状がある場合は登校を控えるようお願いします。
2 登下校及び校内ではマスクを着用するようにご指導お願いします。
3 マスク不足の対応策として「縫わずにできるハンカチ布マスク」の使用も可としました。(ハンカチ布マスクの作成方法は本校HPに掲載しましたので、ご家庭で作成される際はご参照ください。) 

縫わずにできるハンカチで布マスク.pdf

ご理解並びにご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。


◇春季休業中(3/25~4/7)の登校について  
 
                                                                                             

春季休業中に登校する場合は
・保護者が参加を承諾すること。
・当日朝の体温が37.5℃以下であること
が必要条件となります。不要不急の登校はできるだけ避ける方針です。単に自習がしたいというような登校は認められません。

  部活動を実施する部は顧問から別途連絡がありますので、連絡があればその指示にしたがってください。

  学習上の質問や悩みの相談等により登校する場合は、登校する前に学校に電話をして担任または担当の先生と相談してください。

なお、風邪等の症状のある場合は登校しないでください。

また、学校での活動時間は2時間以内とし、校内で昼食をとることは禁止いたします。登校時はマスクを着用するようお願いします。マスクが購入できない場合は、下記の「縫わずにできるハンカチで布マスク」を参考にして、マスク着用をお願いいたします。なお、柄等についてはどのようなものでも大丈夫です。


 春季休業中の部活動参加確認票.pdf

 春季休業中の登校承諾書.pdf

 縫わずにできるハンカチで布マスク.pdf

 

お知らせ

■up-to-date >> 記事詳細

2020/01/24

1年次 いじめに関する講演会

| by 1年次

本日の6、7限目は、1年次生を対象に、「いじめに関する講演会」を行いました。

講師には昨年度に続き、NPO法人 ジェントルハートプロジェクトより、小森様をお招きし、お話頂きました。

 

小森様は、ジェントルハートプロジェクトの理事である一方で、大切な娘様を学校で起きたいじめによる自死で亡くされたお母様でもあります。小森様の経験から学んだこと・感じた事を通して、1人でも多くの子どもたちの心に寄り添いたいという気持ちが伝わってきて、心の深いところが温かくなる時間となりました絵文字:ハート

 

小森様のご意向で、メモは取らず、目と耳と心で話を聞くスタイルで講演が始まりました。生徒たちは、とても真剣に話に耳を傾けていました。生徒の皆さんの心の中には、どんな言葉が残りましたでしょうか。そして何を感じ、考えたでしょうか。1人ひとりが感じたことが正解です。そして、もし今、いじめで悩んでいる人や、気になることがある人は、あなたの周りにいるスポンジみたいな人に少し話しをしてみませんか?

 

<本日の講演での言葉>

娘様の言葉:「優しい心が一番大切」

小森様からの言葉:「産まれてきてくれてありがとう」

        :「産まれたときからみんな自由の翼を持っています。自分の翼を大きく羽ばたかせ、またお友達の翼が羽ばたくことに幸せを感じましょう」

 

<小森様からの4つの質問>

Q. 自分の行動や言動が気づかないところで友達を傷つけていたらどうしますか。

Q. 「いじめられる側にも原因はある」という言葉を聞いてどう思いますか。

⇒言葉を変えて(Q. 理由があれば、他人を傷つけてもいいですか)

Q. 友達を無視したことはありますか。

Q. 幸せな人生、傷つけ合って送る人生、どちらがいいですか。

 

学校生活や、これからの人生で、対人関係でつまずいた時に、これらの言葉・今日感じたことを思い出してみてください。

 

本日は、お忙しい中、今高1年次生のために素敵なお話をいただきました小森様、本当にありがとうございました絵文字:ハート絵文字:ハート

<講演前に、娘様が愛用されていたトロンボーンについてのDVD鑑賞を行いました>
 

<小森様の話を、耳と目と心でお聞きしました>
 

<目を瞑り、「♪世界に1つだけの花♪」の歌詞を感じました>
 

<講演後すぐ、それぞれが感じた事をまとめました>

08:48

マスコットキャラクター


そんとくん
 

学校へお越しの際は

 カーナビで来校する場合は、住所検索で
「日光市平ケ崎91」
とご入力ください。
 校門前まで案内してくれます。
 
携帯サイトはこちら
 

サイバー犯罪被害防止


インターネット上の
有害情報はこちらへ