< 緊急連絡 >

現在、緊急連絡はありません。
 

日誌

今工ニュース
12345
2022/03/01

令和3年度 卒業式

| by HP管理者
 令和4年3月1日午前10時より、令和3年度第56回卒業式が挙行され、機械科64名、電気科30名、建設工学科37名の計131名が卒業しました。会場内には卒業生及び保護者の皆様、教職員のみの参列でしたが、1、2年生の教室へのリモート配信により、全校挙げてお祝いすることができました。卒業生の解散後は、在校生たちも含めて、記念写真の撮影などが行われておりました。

 

12:00 | 学校行事
2022/02/02

予餞会(e-スポーツ大会)

| by HP管理者
 在校生が、3年生の卒業を祝う予餞会が行われました。学校長、生徒会長のあいさつのあと、本年度はeスポーツ大会を実施しました。
 3種類のゲームを用意し、学年ごとの予選会を同時進行で各教室に配信しました。その後、各学年の代表クラスによる決勝戦が行われました。各ゲームでは高度な技を持つ生徒もおり、プレイしている生徒も、それを教室で視聴しながら応援している生徒も、非常に盛り上がりました。
 新型コロナ対策のため、使用したコントローラやイスは、ゲームが終わるごとに消毒しながらの実施でした。





  
 最後に、卒業生へ、部活動からのメッセージ、3年間の思い出の映像上映、担任の先生からメッセージがあり、卒業記念品の贈呈及び卒業生代表謝辞で予餞会は終了しました。

16:47 | 学校行事
2022/01/28

生徒研究発表会

| by HP管理者
 視聴覚室から各教室へのリモートにより、「生徒研究発表会」を開催しました。1年間の学習の成果を発表する場として、各科から選ばれた計8つの研究と、部活動等での活動報告の場として毎年実施しています。
 今年度の発表内容は、以下の通りです。

1

機械科

職業人育成事業と真空成形

2

機械科

風力発電機の製作

3

機械科

EM運動の推進

4

機械科

ブックトラックの製作 

5

電気科

OpenCVによる画像処理とその応用

6

電気科

RaspberryPi研究会 

7

建設工学科

三和土(たたき)について

8

建設工学科

視聴覚室の修繕と掲示板の製作

9

ボランティア部

とちぎ国体カウントダウンボードの作製

10

英語科

英語弁論大会出場より、

I Love Games. What's Wrong with That?

11

機械科

ものづくりコンテスト成果報告

令和3年度高校生ものづくりコンテスト旋盤作業部門 


  

 発表した生徒たちは、自分たちの研究を下級生に分かりやすく説明し、1,2年生は真剣に視聴していました。特に2年生は、今年度の研究の内容を視聴することで、来年度の課題研究に取り組む意欲が強くなったようです。

14:27 | 学校行事
2022/01/26

コンクリート打設工事

| by HP管理者
 機械科実習棟北側では、実習室入り口にコンクリート打設工事を行っています。先日の校庭整備と同様、機械科生徒や建設工学科の先生方の協力を得て、安全第一のもと作業しました。
 基礎を埋め込むために土を掘り返し、砕石を入れ、配筋工事や型枠組みなどの準備をすべて生徒及び先生が行い、生徒たちの見守る中コンクリートを流し込みました。
 丈夫できれいな基礎を作るのはとても難しい作業ではありますが、確かな技術を持つ工業高校ならではの作業・実習風景です。







16:52 | 全体
2021/12/28

高校生未来の職業人育成事業

| by 機械科担当
「高校生未来の職業人育成事業」を実施しました。
 栃木県産業教育振興会の主催による「高校生未来の職業人育成事業」を、株式会社 高山春吉商店様と株式会社 ダイヘンテクノサポート様の協力を得て、機械科3年と科学研究部1年の生徒を対象に、12月25日に実施しました。
 テーマは「TIG溶接による溶接技術向上」です。TIG溶接について講義と実技に分けて詳しく教えていただくことが出来ました。初めて作業する実習でしたが、楽しみながら学ぶことが出来、生徒たちがものづくりへの関心をさらに高めるきっかけとなりました。株式会社高山春吉商店 笹嶋様、株式会社ダイヘンテクノサポート 大西様には大変お世話になりました。ありがとうございました。




10:13
12345

  一日体験学習

  同窓会からのお知らせはこちら


出席停止(感染症)に関する登校申出書はこちら


 

【 学校案内 】


 今工の概要として、次の項目があります。
  >教育目標・校章・校訓・制服
  >校長あいさつ・目指す学校像・重点目標
  >進路状況
  >学校評価 ・ いじめに対する取組
  >今工ニュース
  >月別・年間行事予定   詳しくはこちらへ
 

【 研究指定事業 】


これまでに指定を受けた事業を掲載しています。
 ・高校生未来の職業人育成事業
 ・エネルギー教育実践校
 ・未来創造推進事業
 ・ジュニアキャリア・アドバイザー事業
 ・地域産業の担い手育成プロジェクト
              詳しくはこちらへ
 

【 学科紹介 】


機械科、電気科、建設工学科の3科があり、様々な資格試験やコンテストにチャレンジしています。
また「地域から信頼され、地域に貢献できる学校づくり」を目標に、授業で習得した知識や技能を活かして、地域連携や中学校への「出前授業」などにも取り組んでいます。
              詳しくはこちら
 

【 地域連携活動 】


小水力発電によるLEDイルミネーションやソーラー発電によるLED街路灯など、再生可能エネルギーの研究や各科の特性を生かした”ものづくり”を通して地域貢献に取り組んでいます。その中心となっているのが「CI委員会」です。
CIはCharming Up IMAKOUの略称です。
              詳しくはこちらへ
 

【 生徒会活動・部活動 】


生徒会・ボランティア部が中心となり地域貢献活動に積極的に取り組んでいます。野球部やフィールドホッケー部、サッカー部など運動部の他に、工業高校ならではの科学研究部や機械研究部、電気研究部、建設研究部などが競技会やコンテストに出場しています。自転車競技部は令和3年度入学生から募集を停止します。      詳しくはこちらへ
 

【 一日体験学習 】


中学3年生を対象に本校への理解をより一層深めていただくため、8月上旬に実施しています。本校では希望者全員に3学科の見学と体験学習をしていただいています。


              詳しくはこちらへ