< 学校案内パンフレット >


 ◆今市工業高校の「学校案内パンフレット」はこちらです。
  → 今市工業高校 学校案内(2020).pdf



 ◆中学校等に配付しています「広報資料 」をご活用ください。
  → 
H29年度 中学校広報資料.pdf

 ◆今市の『 きれいな緑 』や『 豊かな水 』を守ることを主眼に、工業高校らしいエネルギー教育を
  実施しました。
  詳しくはこちらのパンフレットをご覧ください。→ 
再生可能エネルギーへの挑戦.pdf
 【学校の特色について 】
 本校は、機械科、電気科、建設工学科の3科があり、「地域から信頼され、地域に貢献できる学校づくり」を目標に、それぞれの学科の特性を活かした“ものづくり”に取り組んでいます。授業で習得した知識や技能を活かして、様々な資格試験やコンテストにも積極的にチャレンジしています。
 運動部では県内でも珍しいフィールドホッケー部や自転車競技部などがあり、インターハイ出場の実績を持つ活躍をしています。文化部では工業高校ならではの科学研究部や、ボランティア部など意欲的に活動しています。
 また、本校では「Charming up Imakou委員会(魅力ある今工推進委員会)=CI委員会」を設置し、機械科、電気科、建設工学科の3科が協力して、ものづくり教育と地域貢献活動に取り組んでいます。これまでに「再生可能エネルギー」の利用として、小水力発電によるLEDイルミネーションやソーラー発電によるLED街路灯、カウントダウンボードなどを駅前や公園に設置してきました。
 さらに、日光市および地元企業と連携協定を結び、地元日光の美化、活性化に取り組んでいます。ほかにも中学校での出前授業や小中学生対象のものづくり体験教室など“ものづくり”の楽しさを広める活動を継続的に行っています。