機械科の活動報告
2019/12/25

電気自動車大会が開催されました!

| by 機械科担当

 令和元年12月14日(土)に開催された、「令和元年度 栃木県高校生電気自動車大会」 の様子が工業部会のHPに掲載されていますので、ご覧下さい。 記事はこちらから

 大会は県内10校から18台のマシンが出場し、40分間の耐久レースに臨みました。
 今工からも3台エントリーしましたが、完走したものの残念ながら入賞は果たせませんでした。
 それでも、大会運営の担当校として司会進行などでは生徒が活躍してくれました。


10:41
2019/12/05

「出前授業」で豊岡中学校へおじゃましました!

| by 機械科担当

「出前授業」は本校生が中学校へ赴き、学んだ知識や技術を中学生の皆さんにお伝えし、工業技術に興味・関心を持ってもらう事業です。
 今日は機械科3年生と科学技術部の生徒が豊岡中学校におじゃまして、次のような内容でクイズ形式も取り入れながらお話をさせていただきました。熱心に聞いていただき、中学生の皆さん本当にありがとうございました。
  ①「ソーラーカーのしくみ」:ソーラーカーについての説明と試乗体験
  ②「エコランマシンのしくみ」:エンジンの種類やそれぞれの特性、試乗体験
      


13:49
2019/12/03

「ジャパンマイコンカーラリー2020全国大会」出場!

| by 機械科担当

 福岡県北九州市で開催される全国大会の地区予選である「北関東大会」が11月30日(土)足利大学で開催され、今工高のマシン2台が全国大会への出場権を見事獲得しました。

 マイコンカーラリー競技はマシンに取り付けたセンサー等で白黒のラインを読み取り、マイコンで進行方向やスピードを制御し、周回したスピードを争う競技です。ただ、コースの状態や照明の強弱などの環境に大きく影響され、非常に繊細なマシンのセッティングと緻密なプログラミングによる制御技術が必要とされます。
 本校からは3台がエントリーし、マシンは機械科3年1組の課題研究の班7名が協力しながら製作しました。努力の甲斐あって代表生徒になりますが、アドバンスクラス(14台出場)で亀山純弥さん(マシン名:ocean)が第3位、竹内友也さん(マシン名:レジェンド餓狼)が第6位に入賞し、全国大会に出場します。
 また、カメラクラスでは藤城 裕さん(マシン名:兵、走る(ツワモノ、ハシル))が奮闘しましたが全国大会には惜しくも届きませんでした。それでも、初めてカメラを用いた技術に挑戦する意欲はとても素晴らしいと思います。
 これまでは中央の2台のマシンの赤丸に示すように、先端のセンサーで白黒のラインを読み取り進行方向を判断しますが、カメラクラスのマシンは写真右のブルーの丸印に示したカメラでコースを撮影し、その画像を処理することで進行方向等を決定します。今回の北関東大会に出場したのは県内では今工高の1台のみ。全体でも2台のみでした。いかにこの技術がハイレベルかがわかると思います。
 
 以下が全国大会の概要です。全国での活躍を期待しています!

「ジャパンマイコンカーラリー2020全国大会」
・日時:令和2年1月11日(土)~12日(日)
・会場:西日本総合展示場(福岡県北九州市)
・クラス別出場台数:Advanced Class110台(地区代表)、Basic Class  50台(地区代表)、Camera Class  20台(地区代表)
・主催:全国工業高等学校長協会
 詳しくは「ジャパンマイコンカーラリー2020」ホームページをご覧下さい。 → https://www2.himdx.net/mcr/jmcr/index.html


10:27
2019/05/20

実習教材を寄贈していただきました。

| by 機械科担当
















 栃木ダイハツ販売㈱様より機械科の実習教材として軽自動車用エンジン4台を寄贈していただきました。生徒たちの技術力向上を目指して、大切に使用させていただきます。誠にありがとうございました。
10:21
2019/04/24

「ドローン」を寄贈いただきました!

| by 機械科担当
 (有)福田工業様並びに(株)足利銀行様から、過日「ドローン」を寄贈いただきました。
 貴重な機器を誠にありがとうございました。感謝申し上げます。
 「ドローン」は建設現場の測量や建築物の点検などで近年広く導入されており、今後も様々な分野での利活用が期待されている高価な機器です。他校ではすでに授業等で使用されていますが、本校でも今後、関連法規も含めて研究を進め、有意義な教材として大切に使用していく予定です。

10:40

過去の記事

機械科[全件一覧]
12

職員22018/01/25 09:56:53

1月17日(水)の5、6時間目に機械科3年1組、1月19日(金)の5、6時間目に機械科3年2組の課題研究発表会が行われました。
生徒が1年間かけて製作した作品のことや大会に出場した様子などを発表しました。2年生が発表を見学しましたが、聞く態度もよくできていて、来年の課題研究のテーマを決める参考にもなりました。


機械科3年1組のテーマ
①技能検定受検(旋盤)&工場注意喚起
②アイデアロボットの製作(リモコン型)(自立型)
③溶接によるものづくり
④EVカーの製作
⑤ミニサッカーゴールの製作



機械科3年2組のテーマ
①フェンス及びバットケースの製作
②旋盤加工による工業技術基礎ワークの製作
③マイコンカーの製作
④エコランの製作
⑤学産官連携による取組み



職員22017/10/02 09:23:05

平成29930日(土)、101日(日)ツインリンクもてぎで開催された、本田宗一郎杯Hondaエコマイレッジチャレンジ201737回全国大会に、

今市工業高校機械科3年生 課題研究チームが出場しました。

高校生クラスに2チームが出場し、完走することができ、138台中88位、92位という結果でした。


          走行の様子1

          走行の様子2

            集合写真
職員2017/09/20 10:58:49

平成29年度9月10日(日)宇都宮工業高校で実施された栃木県工業関係高等学校ロボットコンテスト(アイディアロボット部門)に今市工業高校機械科3年生 課題研究チームが出場しました。大会の様子を掲載します。10得点という結果でしたが、選手は3分間を最後まで諦めずに健闘してくれました。
 
    本番1回目        リモコンマシンのスタート準備
 
自立型マイコンロボの調整中    ペットボトルを取込中
職員22017/01/24 14:20:21

2016年度に機械科3学年の生徒たちが取り組んだ課題研究です。

機械科1組

 
 防球ネット及びバットケースの製作   アイデアロボットの製作(県大会の様子)
 
   溶接工場排気ダクトの製作      マイコンカーの製作(県大会の様子)
 
溶接によるものづくり(陶器用乾燥棚)     今工祭休憩所の長椅子製作


機械科2組

 
       ライントレースカーの製作        工場内の安全管理活動(材料棚の製作)
 
EVカー(電気自動車)の製作(県大会の様子) エコラン車(エンジン省エネカー)の製作(全国大会) 
   
 再生可能エネルギーを活用した地域に役立つものづくり(日光杉並木公園の再整備)
(小型水力発電機による街灯やイルミネーション設置)
職員12016/03/02 19:17:33

2015年度に機械科3学年の生徒たちが取り組んだ課題研究です。

機械科1組


         アイディアロボットの製作1                    アイディアロボットの製作2

         アイディアロボットの製作3                      マイコンカーの製作

   再生エネルギーを活用した地域に役立つものづくり         溶接機等を使用したものづくりと修理

機械科2組


       EVカーの製作1                EVカーの製作2

      マイコンカーの製作                ものづくり

         燃料電池                  溶接ものづくり
12