321-1264 栃木県日光市瀬尾1640-22

      TEL 0288(22)6417 
      FAX 0288(22)7312     E-mail imaichitokushi@tochigi-edu.ed.jp

 

重要なお知らせ

令和3(2021)年度運動施設の貸し出しにつきましては、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、現在停止しております。再開時には、ホームページにて改めてお知らせいたします。 
 
令和3年度 学校からのお知らせ
学校からのお知らせ
2021/12/22

消毒スタンドの寄贈

| by 主担a

昨日、今市工業高等学校の生徒の皆さんが作成した消毒スタンドを寄贈していただきました。

学校祭のために作成されたもので、好評のため何台か作成したうちの一つを是非本校で使ってほしいと、校長先生自らお持ちくださいました。本当にありがとうございます。  

耐久性やデザイン、持ち運びやすさなどに工夫が凝らされていて、物づくりの学校の素晴らしさを実感しました。

皆様にご覧いただけるような場所に設置いたしますので、来校の際は是非お使いください。


09:46
2021/12/03

タブレットを活用した学習について

| by 主担a

   全国的に展開されているGIGAスクール構想のもと、本校でも児童生徒向け学習用端末(タブレット)の導入と通信ネットワークの工事により、ICT(情報通信技術)を活用する環境が整いました。現在は、主にタブレットについて、どのように学習に取り入れたら児童生徒の主体的な学びにつながるのかを様々な場面で試してみたり、大型ディスプレイと組み合わせて使ったりしています。

また、11月には電子黒板機能が付いたプロジェクターが各教室に配置されました。タブレットと合わせて活用することで、より学習活動に広がりが生まれることが期待されます。

今回は、各学部におけるタブレットの活用場面を御紹介します。児童生徒一人一人に合わせた支援を行いながら、今後も積極的に授業に取り入れていきたいと思います。

【小学部】 カメラ機能を使って、学級で育てている植物の栽培記録を作ったり、文字入力ソフトを使って「ひかり祭」   
       で展示する作品に付ける個票を作ったりしました。
            
 

  【中学部】 オリンピックに関するアンケート結果を、表計算ソフトを使って集計しグラフにしました。また、 実習報告会 
         に向けて、プレゼンテーションソフトで作った資料に自分のコメントを入力しました。
             
   

   【高等部】 タブレットの基本的な使い方とともに、情報を扱う際の注意についても学習しました。データで保 存した手
         順や道具を確認しながら清掃を行ったり、自分の机で学習用の動画を観たり、目的に合わせて複数でも
         一人ずつでも使っています。
      
  


   ≪教室に設置されたプロジェクターの活用≫

   タブレットのカメラ機能と組み合わせることで、教師が手元で読む本をスクリーンに映して教室のみんなで鑑賞す
   ることができました。大きく鮮明に映る絵や文字をよく見ながら教師の読み聞かせを聞き、友達と楽 しさを共有で    
   きたようです。今後は電子黒板としても学習活動に使う予定です。

      
   

17:19
2021/12/03

令和3(2021)年度交流学習発表会「ひかり祭」を開催しました

| by 主担a

11月20日(土)に、交流学習発表会「ひかり祭」が行われました。

新型コロナウイルス感染症感染防止の対策のため、今年も来校者を大きく制限させていただくことになりましたが、児童生徒たちはリモートによる中継のやり取りや、感染症予防対策を徹底した販売活動等を行いながら、楽しい思い出をたくさん作ることができたようです。

○オープニング高等部3年生の代表生徒による動画とライブによるゴージャスな開会宣言により、体育館のステージ上で今年の交流学習発表会「ひかり祭」がスタート。児童生徒会会長の挨拶等を、校内にある全6か所の会場にリモート配信しました。         

○中学部販売活動PR (動画)

リサイクル班と農園芸班の日頃の学習の様子を、販売する商品PRとともに楽しい映像で表現しました。

○高等部販売活動PR (動画)

各作業班による製品販売のPRです。趣向を凝らした映像で、今年もそれぞれの作業班が自分たちの作った製品や委託販売製品をアピールしました。

○小学部低学年 『ロックとスパイとアオムシと~愛は今特を救う~』 (動画)

今年も今特をカメムーシから守るため、音楽や体育、自立活動等の学習で身に付けたことを生かして児童たちが大活躍する映像でした。

○小学部高学年 『今特オリンピック2021』 (動画)

今夏行われた東京オリンピックを意識しつつ、高学年の児童たちが普段取り組んでいる学習を紹介した映像でした。これぞ晩秋の大冒険!?           

○中学部及び高等部販売活動

中学部の農園芸班、リサイクル班と、高等部の農園芸班、受注班が販売活動を行いました。今年も感染症対策を徹底して販売会を実施し、生徒たちは明るく元気に販売活動を行うことができました。

○フィナーレ

フィナーレでは、リモート配信の利点を生かして、それぞれの会場から感想を発表してもらいました。各会場と楽しいやり取りができました。

             会場でのビューイング  


        感染症対策を取りながらの販売活動  
 
    
              リモート配信の様子


16:46
2021/11/18

PTAレクリエーション

| by 主担a

 11月11日(木)にPTAレクリエーションが開催され、「ボッチャ」を行いました。

ルール説明から始まり、3人で1チームの計8チームでトーナメントを行いました。1回戦から接戦が繰り広げられるなど、優勝を目指して真剣に取り組まれる姿が見られました。決勝戦では、相手のボールに当てる作戦を立てるなど、とても白熱した戦いとなりました。最後に優勝したチームには、賞品が渡されました。

後日のアンケートでは、「体験できて良かったです。」や「楽しくて、思ったよりも真剣になってしまいました。」などうれしいコメントをいただけました。

御参加くださった保護者の皆様、ありがとうございました。また、アンケートへの御協力もありがとうございました。


16:05
2021/11/18

PTA奉仕作業

| by 主担a
 11月11日(木)に交流学習発表会「ひかり祭」に向けて、保護者の皆様に御参加いただき奉仕作業を行いました。

窓の清掃を中心に雑巾やスクイジー、新聞紙を使ったり、日頃の清掃では届かないような上の窓も脚立などを使ったりして行っていただきました。おかげで窓がとてもきれいになり、気持ちよく「ひかり祭」を迎えることができそうです。

御参加くださった保護者の皆様、御協力ありがとうございました。また、アンケートへの御協力もありがとうございました。今後とも、よろしくお願いいたします。


15:48
2021/10/04

令和3(2021)年度 交流学習発表会「ひかり祭」について

| by 主担a

令和3(2021)年度 交流学習発表会「ひかり祭」について


 今年度の交流学習発表会「ひかり祭」は11月20日(土)に開催します。ただし、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、来校者は保護者のみとさせていただくこととしました。  

 日頃よりお世話になり交流を行っている一般・地域、そして同窓生の皆様におかれましては、大変申し訳ございませんが、何とぞ御理解のほどよろしくお願いいたします。

  

 

 

 

  


16:00
2021/08/30

パラリンピック応援メッセージ

| by 主担a

 8月24日(火)から東京2020パラリンピックが始まりました。それに関連して、8月28日(土)の下野新聞の地域版に、『今市特別支援校生が手書き パラ選手に応援の木札』という記事が掲載されました。

 本校は今年度、オリンピック・パラリンピック教育推進事業指定校になったことで、それに関する様々な学習に取り組んでいます。オリンピックの聖火トーチをお借りして学習の中で活用してみたり、パラ競技であるボッチャを体育でやってみたりしたのもその一環です。

 更に、記事にあるとおり日光市からの要請を受けて、応援メッセージを全児童生徒で作成することになり、各学年でパラリンピックの選手の皆さんにどんな応援の気持ちを伝えようかと話し合い、まとめました。写真では御覧に入れられないのですが、裏面には一人一人からのメッセージも書かれています。

 9月5日(日)までの日光市役所での展示終了後には、ランタンとともに学校に寄贈いただけることになっておりますので、校内で展示する予定です。


15:39
2021/07/19

タブレット端末の活用について

| by 主担a

 文部科学省が提唱するGIGAスクール構想により、本校においてもタブレット型端末が納入され、Wi-Fi工事や充電保管庫の設置が終了しました。GIGAスクールの「GIGA」とは「Globaland Innovation Gateway for All(グローバル アンド イノヴェーション ゲートウェイ フォー オール)」の略で「全ての人にグローバルで革新的な入口を」という意味が込められています。

 本校では、現在教職員の研修を行いながら、少しずつ学習に取り入れ始めているところです。タブレット型端末とネットワークを使用することで、学習の幅や可能性を広げ、児童生徒の学習意欲を高めていきたいと思います。今回はビデオ会議に取り組んでみたり、キーボード入力の練習を行ってみたりしている様子を紹介します。

  
     充電保管庫        植物の成長を画像で記録        職員の研修風景

      

           ビデオ会議の体験やキーボード入力の練習  


17:25
2021/06/28

令和3(2021)センター的機能充実事業による夏季研修の中止について

| by 主担a
 令和3(2021)年8月5日(木)午前中に大沢公民館において行われる予定でした「外部講師による研修会」は、新型コロナウィルス感染症の感染状況を鑑み、中止することといたしました。
 「教材教具展」につきましては、本校ホームページにて、後日校内教材教具展の様子や教材教具を一部掲載したいと思いますので、御覧ください。
14:32
令和2年度 学校からのお知らせ
学校からのお知らせ
12
2020/09/02

救命救急法研修について

| by 主担a
 8月24日(月)救命法の校内研修を行いました。今年は、新型コロナウィルス感染症防止のため、人数を制限した上で消防署員の方による講習ではなく、消防庁が提供する「一般市民向け応急手当WEB講習」を利用しての研修となりました。
 電話での救急書の呼び方、救急蘇生法のやり方やAEDの使い方、気道異物の除去方法などについて説明があり、その後クイズ形式で重要なことを確認するなど、とても分かりやすく学習することができました。
 WEB講習で学習した後は、消防署からお借りした人形で救急蘇生法を実際に行ったり、AEDトレーナーでAEDの使い方を練習したりしました。
 実際にその場に居合わせたときに落ち着いて対応できるよう、「もしも」を想定して繰り返し練習することの大切さを感じました。

                
16:27
2020/07/14

「緑の募金」について

| by 主担a
 

 緑化事業を推進している「とちぎ緑づくり推進事業・学校緑化推進事業」の一環として、緑の募金を校内で実施しました。職員及び保護者の方には、6月と7月に行われました各学部の保護者会会場に募金箱を置かせていただき、募金に協力していただきました。

 募金金額は、14,160円となりました。この募金の50%が助成金として学校に還元される予定です。還元された助成金は、学校の緑化活動で利用させていただきます。
皆様、御協力ありがとうございました。



16:24
2020/07/07

学校支援ボランティア大募集

| by 主担a

本校では、学校支援ボランティアを募集しています。

知的障害がある子どもたちと楽しい時間を過ごしませんか?

いつでもお気軽に御連絡ください。詳しくは、添付のチラシを御覧ください。

 

〈募集している主なボランティア〉

 ・授業の補助:徒歩学習の同行・見守り、作業学習の補助、授業の見守りなど

 ・学校行事の補助:運動会や学校祭の準備、児童の見守りなど

 ・その他:登校時の見守り、教材の作成、施設環境整備など

〈活動例〉

 ・木曜日の午前中(10時~11時半くらい):小学部の児童と一緒に丸山公園の徒歩学習に同行、公園内の遊具遊びの見守りをする。

 ・火曜日、金曜日の午前中:中学部の作業学習の見守り、用具の片付けの補助をする。   ・・・など。

  ☆都合の良い日だけで大丈夫です!

 

 ※事前に来校していただき、ボランティアの詳しい内容等について打合せを行います。

  場合によっては、御遠慮いただくこともありますので、あらかじめ御了承ください。 

  
    〈読み聞かせの様子〉        〈登校時の見守りの様子〉



08:25
2020/06/26

夏季研修会の御案内

| by 主担a
 本校では、特別支援学校センター的機能充実事業の一環として夏季研修会を開催いたします。対象は、日光・塩谷地区において特別支援教育を担当している方々です。

○外部講師による講演会、教材・教具展
<講演会>
日時:8月4日(火)9:50~11:50(受付9:30~)
会場:日光市大沢公民館
「コミュニケーションを中心とした重度重複障害児との関わり(仮)」
講師:宮城教育大学 特別支援教育講座  
             准教授  寺本 淳志氏

<教材・教具展>
日時:8月4日(火)9:30~11:15
会場:日光市大沢公民館
本校教職員が日頃の授業や指導に使用している自作等の教材・教具を展示いたします。


○校内教材・教具展  7月30日(木)~8月3日(月)9:00~16:00
会場:今市特別支援学校
本校教職員が日頃の授業や指導に使用している自作等の教材・教具を本校で展示いたします。
*事前の申し込みは必要ありません。

1.申込み方法
7月10日(金)までに、下記に添付してあるFAX送信票にてお申し込み下さい。
・申込みされた方には、FAXにて確認の連絡をさせていただきます。

2.その他
・参加費は無料です。
・当日は上履きと飲み物を御持参ください。
・申込み後に欠席される場合は、事前に必ずお知らせください。
・駐車場に限りがあるため、できるだけお車に乗り合わせの上、お越しいただきますよう御協力をお願いいたします。
・新型コロナウィルス感染症の状況によっては、中止となる場合がございます。その際は、個別に御連絡をいたします。

<お問い合わせ ℡ 0288-22-6417 地域支援部 担当:根本佳代子>

参加申込FAX.doc
18:12
2020/05/01

台湾からのマスクの寄贈品の授受について

| by 主担a

新型コロナ対策として、台湾から日本に「サージカルマスク」が200万枚寄贈されました。本校では4月27日(月)に900枚を受け取りました。
 1枚ずつの個包装ではないので、緊急用に保健室で保管し、必要に応じて適宜使用していきたいと思います。
 台北駐日経済文化代表処は、「日本への支援は台湾が国際社会の一員としての責務を果たすのみならず、双方にとって『まさかの時の友こそ真の友』の証を刻むこととなるでしょう」との見解を示しておられますが、マスク不足の昨今、台湾の皆様のお心遣いに感謝申し上げ、大切に使わせていただきます。


 


15:00
12

↓↓↓ ログインはここから ↓↓↓

保護者専用ページ

閲覧数

COUNTER272078Thanks
今特公式ホームページを御覧いただきありがとうございます。<(_ _)>