お知らせ

学校感染症に関する登校申出書について
 今年2月より、新型コロナウイルス感染症が、学校感染症の第一種対象となりました。新型コロナウイルス感染症を始め、医療機関にて学校感染症に罹患した、またはその疑いがあると診断された場合は、出席停止となります。

 今年度より、すべての学校感染症につきまして、学校感染症と診断された場合には、保護者による「学校感染症に関わる登校申出書」の提出をお願いいたします。この登校申出書をもって、学校感染症の罹患、医師からの指示事項、出席停止期間等を確認いたします。
詳しくは、以下の保護者宛通知をご覧ください。
「学校感染症に関する登校申出書」について.pdf
また、登校申出書は、以下よりダウンロードしてお使いください。

学校感染症に関する登校申出書.pdf
参考までに、学校感染症一覧を載せておきましたのでご覧ください。
学校感染症一覧.pdf

 
あなたは2062716人目の訪問者です

◎学校所在地・連絡先◎

栃木県立石橋高等学校
 
 〒329−0511
  栃木県下野市石橋845
 
  Tel : 0285−53−2517
  Fax: 0285−52−2376
 

 

オンライン状況

オンラインユーザー3人
ログインユーザー0人
登録ユーザー12人

【2年生】5/12~の日程について

【2年生】<5月11日 13:30更新> 
5月12日(火)からの日程等を以下にまとめてあります。

①5/12(火)~5/15(金)
 個別指導(面談)による生活・学習状況の把握
 日程は2年個別指導予定表.pdfを確認
 持ち物:志望理由書(未提出者)
     ぞうきん2枚(未提出者)
 配布物:マスク(1人1枚)
     各教科からの教材 (手提げ袋等を持参してください。)

②5/19(火)
 2学年登校日
 日程は2学年登校日以降の日程.pdfの上段「2学年登校日」を確認
 クラスごとに場所(第1体育館または第2体育館)と時間帯が指定されています。
 当日は直接指定された体育館に登校してください。クラスでのホームルームを実施します。
 筆記用具等を持参してください。

③5/21(木)・5/25(月)・5/26(火)
 2学年登校日 4月に予定されていた校内実力試験を実施します。
 日程は2学年登校日以降の日程.pdfの下段「5月21~26日の使用教室について」を確認
 クラスごとに場所(2年教室)と時間帯が指定されています。
 当日は教室に登校してください。学校に座席表が準備されていますので、確認して自分の席に座ってください。

上記の日程以外の日は、自宅で学習を進めてください。
5月31日(日)までの課題一覧はこちら↓
(~5/31)課題一覧HP掲載用.pdf

なお日程等はこの先変更がある可能性があります。ホームページ及び一斉メールをしっかり確認してください。本日(5/11)は事務連絡のページも更新されています。
 

事務連絡

<5月29日 15:30更新>new!!
国語科より、面談時に配布したプリントの解答例を掲載します。
古典 説話今物語プリント.pdf 
現代文は授業で確認をします。

【2年生】<5月12日 17:00更新> 
 5月21日から実施予定の実力試験について、試験範囲の問い合わせが多いため以下に掲載します。基本的に2月末に皆さんにお知らせした範囲から変更は有りませんので、しっかりと対策をして臨んでください。
実力試験範囲一覧.pdf

<5月11日 13:30更新>
 英語科からのお知らせです。複数あるので、すべて目を通して下さい。
 ①[英語科]コミ英 L2 サイトトランスレーションシート.pdf
 ②
[英語科]コミ英 L2 解説.pdf
 ③[英語科]コミ英 L2解答.pdf
 ④[英語科]英表 L1・2・3・4 解答.pdf
 ⑤
[英語科]英表 L3・4 例文.pdf
 ⑥[英語科]大切なお知らせ②.pdf

 
当初の予定では、5月12日はみなさんが満点を確信していた"漢字テスト”でしたね。残念ながら実施できませんので、各自、5分間で実施してください。
 2年漢字テスト第2回やってみよう.pdf

<5月1日 15:30更新>
一斉メールで連絡があった通り、個別指導(面談)による生活・学習状況の把握を5/12(火)より実施します。保護者の方とよく相談し、無理はせずに、可能な場合は登校してください。
面談の日程は以下のファイルを確認して下さい。出席番号で時間が割り振られています。
2年個別指導予定表.pdf

<4月28日 15:30更新>
課題等の郵送について
 本日午後、課題等を発送しました。家庭に届いたら、同封の「配布物一覧」で、内容物を確認して下さい。何か不具合や不明な点がありましたら学校にお問い合わせ下さい。
 なお「石高手帳」を申し込んだ生徒には同封しましたが、ビニールのカバーが間に合わず、手帳本体のみになっています。ご了承ください。

<4月24日 14:00更新>
 国語科から、読書レポートをアップロードします。4月末に印刷したものを郵送しますが、「もっとやりたい!」「早くやりたい!」という人は使って下さい。
2年 読書レポート用紙.pdf

 教室では、季節外れのサンタクロースがプレゼントの用意を進めています。楽しみで眠れないかな?到着をお楽しみに!



<4月23日 13:30更新>
  4/24 学年集会資料(集会ができないので各自目を通してください。)
学年集会(4月24日).pdf 
 
 当初の予定では、4月14日はみなさんが楽しみにしていた"漢字テスト”でしたね。もちろん(?)準備はばっちりですよね?各自、5分間で実施してください。
2年第1回漢字テストやってみよう!.pdf

 そして英語科から大切なお知らせです。複数ありますのでしっかりと確認してください。
[英語科]大切なお知らせ①.pdf
[英語科]Lesson1サイトトランスレーションシート.pdf
[英語科]Perspective Lesson 1解説.pdf
[英語科]Vision Quest II 資料①.pdf
[英語科]コミ英L1解答.pdf

PDFが見られないなどのトラブルが起きたら、学校に電話連絡して下さい。
 

教員からのメッセージ

<4月30日 13:00更新>

2学年の皆さん

 先日発送した課題等は届いたでしょうか?何か分からないことがあれば、学校に連絡して、担任や教科担当の先生に聞いてもらえればと思います。

 花が咲いていた時期から早1ヶ月ほど、校門付近の桜の木は、いつのまにか青々とした葉桜となっています。この期間、不安な情勢や自粛の日々が続き、才能を発揮する場所や友人たちと過ごす機会が与えられず、みんなは「雌伏の時」を過ごしているかと思います。

しかし、止まない雨はなく、出口の無いトンネルもありません。この日々を乗り越えた先には、みんなが生き生きと学校生活を送る「至福の時」が待っているはず。今は毎日のリズムを崩さず、自分にできることを精一杯頑張ろう。今週末からの連休、ぜひ有意義に過ごしてください。(2組担任より)


<4月27日 11:00更新>
 こんにちは。先週電話で生徒の皆さんと話し、多くの皆さんが毎日の生活を自律的に送り、課題をコンスタントにこなし、更にわからない問題に様々な方法で取り組んでいることがわかりました。この緊急事態の非日常を、家族の方に支えられものすごく頑張っていると思います。さすがです‼‼ 昨日の新聞で印象に残った言葉を紹介します。「ワクチンと薬だけでは、パンデミックを耐えられない。言葉がなければ、激流の中で自分を保てない。言葉と思考が勁(つよ)ければ、視界が定まり、周囲を見渡せる。」(藤原辰史 京大准教授)
 

緊急のお知らせ

緊急のお知らせはありません。