お知らせ

学校感染症に関する登校申出書について
 今年2月より、新型コロナウイルス感染症が、学校感染症の第一種対象となりました。新型コロナウイルス感染症を始め、医療機関にて学校感染症に罹患した、またはその疑いがあると診断された場合は、出席停止となります。

 今年度より、すべての学校感染症につきまして、学校感染症と診断された場合には、保護者による「学校感染症に関わる登校申出書」の提出をお願いいたします。この登校申出書をもって、学校感染症の罹患、医師からの指示事項、出席停止期間等を確認いたします。
詳しくは、以下の保護者宛通知をご覧ください。
「学校感染症に関する登校申出書」について.pdf
また、登校申出書は、以下よりダウンロードしてお使いください。

学校感染症に関する登校申出書.pdf
参考までに、学校感染症一覧を載せておきましたのでご覧ください。
学校感染症一覧.pdf

 
あなたは2062718人目の訪問者です

◎学校所在地・連絡先◎

栃木県立石橋高等学校
 
 〒329−0511
  栃木県下野市石橋845
 
  Tel : 0285−53−2517
  Fax: 0285−52−2376
 

 

オンライン状況

オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人
登録ユーザー12人

世界史教材の訂正について

世界史教材の訂正について

 先日掲載された世界史Bの「休校中の補充7」に一部誤りがありましたので、改めて掲載します。よろしくお願いします。

世界史B(3年生)休校中の補充7.pdf
 

【3年生】世界史学習教材の追加について

【3年生】世界史学習教材の追加について

世界史B(3年生)休校中の補充6.pdf
世界史B(3年生)休校中の補充7.pdf ←訂正版を使ってください。
 

【3年生】世界史教材の確認について

【3年生】世界史教材の確認について


3年文型の世界史選択の生徒は以下のpdfを確認してください。

世界史学習教材の確認について.pdf
 

【3年生】課題および教科の連絡

【3年生】課題および教科の連絡

 教科から連絡と追加の課題があります。チェックしてください。

①地歴科(日本史)より
  HP用❺(9-3).pdf

②国語科より
  3年第2回漢字テストやってみよう.pdf

③公民科より
  需要と供給.pdf
  比較生産費説.pdf

④英語科(角海)より
  【訂正版】英語科角海より.pdf
 

日本学生支援機構の学校への書類の提出について

日本学生支援機構の学校への書類の提出について

 

分散登校が始まりますので、できるだけ速やかに提出願います。

(マイナンバー関係の書類ではありません)

 

 「申込みの手びき」の冊子の中央に様式集があります。

様式➀ 提出書類一覧表(全員)

     受付番号を記入、提出書類にチェックを入れる

様式② 給付奨学金確認書(給付型を申し込んだ人)

様式③ 貸与奨学金確認書(貸与型を申し込んだ人)

     氏名の筆跡ごとに印鑑が異なっていること

     印鑑が不鮮明な場合は、空きスペースにも押す

その他の様式(必要な人のみ) 

様式書類の他に、金額を証明する書類(領収書のコピーなど)をつける

 

提出書類は左側2カ所をホチキスで留めます。

 書類に不備がある場合は、提出し直してもらうことになります。

 

申込書類を持っているが申し込まないことに決めた人は、書類の返却をお願いします。

これから申し込みたい人は、書類を取りに来て下さい。

 

【3年生】教材の追加と18(月)の登校について

【3年生】教材の追加と18(月)の登校について

日本史の教材が追加されました。以下よりダウンロードしてください。
HP用❹(9-2)(日本史).pdf

<18日(月)の登校について>
①この日から体温の記録が始まります。登校前に自宅で検温をしてください。
②面談で配布された「クラス幹事の希望調査」の返事を必ず持参してください。
③(理型のみ)数学Ⅲ(関数)の章末テストを解いて持参してください。
④(未提出者のみ)保健調査票、志願理由書、進路希望調査など、既に締め切りが過ぎている提出物を出していない人は、この日に必ず提出してください。
 

【3年生】校内模試 公民の出題範囲について【文型】

【3年生】校内模試 公民の出題範囲について【文型】

 文型クラスの校内模試の公民についてですが、現代社会からの出題となります。
倫理・政経は含まれないので、1年生の時の教科書等で勉強してください。
 

【3年生】課題の追加および連絡

【3年生】課題の追加および連絡

<文型>
① 地歴科(日本史)より
HP用❸(9-1)(日本史).pdf

② 地歴科(世界史)より
INゼミ 世界史問題③ レベル1.pdf
INゼミ 世界史問題⑦ レベル5.pdf
INゼミ 世界史問題⑧ レベル3.pdf
INゼミ 世界史問題⑨ レベル5.pdf

<理型>
③ 理科(物理)より
 校内模試の範囲は、「光の干渉」(教科書p.194~207)および「熱力学」(教科書p.102~131)を含みます。今後、授業動画は「万有引力」に入りますが、校内模試の範囲には含めません。熱力学まで終わっていない人は至急、学習をしてください。
 

【3年生】5月の登校日について

5月18日(月)第3学年(HR単位)登校について
時間
 組 
 場所
9:00~
10:30
1組
第2体育館にてHR
4組
第1体育館にてHR
 10:45~
12:15
2組
第2体育館にてHR 
 5組
 第1体育館にてHR
 13:00~
14:30
 3組
第2体育館にてHR 
 6組
 第1体育館にてHR

 

 5月22日(金)・27日(水)・29日(金)第3学年(学年単位)登校について

校内模試を実施

 

○日 程

 日付  時間 科目
 5/22(金) Ⅰ9:00~10:40英語
 Ⅱ11:00~12:00 (文型)公民
(理型)化学
 5/27(水) Ⅰ 9:00 ~10:00 (文型)日世
(理型)地理
 Ⅱ 10:10~12:00  数学
 5/29(金) Ⅰ 9:00~10:20 国語
 Ⅱ10:40~11:40(文型)生基・化基 
(理型)物理又は生物

○試験会場:身体的距離を確保した座席にするため、各クラス2教室を利用する。

 組試験会場 該当生徒
 【1組】
 3-1HR教室
 出席番号 1~19
 2-1HR教室
 出席番号20~38
 【2組】
 3-2HR教室
国公立コース
+私文‘コース
 2-2HR教室
 私文コース
 【3組】
 3-3HR教室
国公立コース
+私文‘ コース
 2-3HR教室
 私文コース
 【4組】
 3-4HR教室
 出席番号 1~21
 2-4HR教室
 出席番号22~42
 【5組】
 3-5HR教室
 出席番号 1~21
 2-5HR教室
 出席番号22~41
 【6組】
 3-6HR教室
 出席番号 1~21
 2-6HR教室
 出席番号22~41

○注意事項

*制服で登校

*指定された座席に着席する。

*通常の試験時と同じ注意事項

*余裕を持って登校し、試験が終了したら速やかに帰宅

*事情があり登校できない場合は、必ず事前に学校(0285(53)2517)もしくは担任に連絡

 

【3年生】5月11日(月)~15日(金)面談登校について【重要】

【3年生】5月11日(月)~15日(金)面談登校について【重要】

 先のメールでお知らせした通り、次週より3年生は面談のための分散登校を行います。面談の順番等を掲載しますので、確認をしてください。また、以下の注意事項をよく読んで、無理のない範囲で登校してください。
面談日程
   面談表.pdf(パスワードは課題と同じ)

面談場所 
 各HR教室
 ※登校して自分の面談時間まで時間がある場合は、学習室で自習してください。

個人面談時回収物
① 5月面接シート.pdf(←ここからプリントアウトして記入したもの)
 ※パスワードは課題と同じ
② 保健調査票(未提出者のみ)
③ 志望理由書(未提出者のみ)
④ 進路希望調査(未提出者のみ)
⑤ 数学章末テスト(未提出者のみ)

面談内容 
 面接シートの内容を踏まえて実施 

注意事項
*制服で登校
*面談が終了したら速やかに帰宅
*配布テキスト・プリントがあるので鞄等を持参
*事情があり登校できない場合は、必ず事前に学校(0285(53)2517)もしくは担任に連絡



 

 

3年生】日本学生支援機構の申込みについて

【3年生】日本学生支援機構の申込みについて


スカラネット入力とマイナンバー送付は済みましたか?まだの人は、速やかにお願いします。(以前に配布した用紙の通り、5/20までです) 

本校に提出する書類は、5/27締切となっていましたが、休校期間なので6/1(月)とします。5月中に登校日などが設けられる場合は、その日に提出して下さい。校内で推薦の手続きをした後、申し込んだ人全ての書類を一括して申し込みます。

書類に不備がないよう、気をつけて下さい。

自分の名前、保護者の名前、連帯保証人の名前、同じ人が書いていませんね。印鑑も別のものを使っていますね。


不明な点がありましたら、担当までご連絡ください。
 

【3年生】5月31日までの課題について

【3年生】5月31日までの課題について

休校期間延長につき、課題を追加します。確認してください。

5月休業中の学習(文型).pdf
5月休業中の学習(理型).pdf

<教科より>
①数学科より
 文型生徒へ チャート演習順調ですか?なかには、指定範囲だけでは物足りず持て余しているみなさんもいるかと思います。あくまで指定範囲は、最低限やるべきことに過ぎません。足りない生徒は、”どんどん例題演習を進める”、”下の練習問題演習までこなす”、”指定範囲以外(レベル3以上)”などなど各自で考え、取り組んで下さい。もちろん出来なかった問題に関しては、翌日以降にできるようになるまで解いてみるなど復習も忘れずに!また、わからないことなどありましたら学校まで連絡してください。引き続き頑張りましょう。

②国語科より
重要古文単語315_-5_P88-96.pdf

③地歴科より
 日本史 資料集のまとめの表を自分で書けるか確認しましょう。文化史は、必ず図説で作品をみてください。
HP用❷(8ー3、4).pdf
 世界史 世界史B(3年生)休校中の補充2.pdf
 世界史B(3年生)休校中の補充3.pdf
 世界史B(3年生)休校中の補充4.pdf
 世界史B(3年生)休校中の補充5.pdf
 地理 地理.pdf
 

【3年生】課題の追加(5/1)

【3年生】課題の追加(5/1)

①地歴科より
 <日本史選択者への連絡>
 ・NHKの番組なども活用しながら理解を深めましょう。教科書だけでなく、図説や史料もよくみてください。
 日本史(7-2~8-2).pdf
 

【3年生】日本学生支援機構の奨学金を希望する方へ

【3年生】日本学生支援機構の奨学金を希望する方へ

 以下、pdfをお読みください。
 奨学金の申し込みを希望する生徒へ.pdf

 また、すでに応募が始まっていますので、書類をお持ちの方は、手順に従い、5月6日までに学生支援機構へのエントリーを完了させてください。
 

【3年生】課題の追加(4/30)

【3年生】課題の追加(4/30)

①英語科より
PRO-VISIONⅢ Lesson1の構文等解説も載せました。活用してください。
PV3 Lesson 1 英文構造チャート.pdf

②国語科より
漢文確認テスト.pdf

③地歴科より
世界史B 10分間テスト 小テストの日程(予定)4月.pdf
世界史B(3年生)休校中の補充1.pdf
 

【3年生】郵送物の内容確認について

【3年生】郵送物の内容確認について

石橋高校3年生の皆さんへ

 街路樹のハナミズキも咲き出しました。体調は崩していませんか。

4月27日に以下のものを送付しました。届きましたら中身を確認してください。不備がありましたら、学校もしくはクラス担任まで連絡してください。

【全員共通】
 1
臨時休業期間の課題等について(保護者宛通知)
 2
令和2年度PTA総会中止のお知らせ並びにそれに伴う議案承認手続きについて 
 3
 返信用封筒(志望理由書・進路希望調査用紙・数学章末テストを5月4日までに返信)
 4
 5月17日までの学習内容記録用紙
 5
『完成現代文』・解答解説、『完成古典』・解答解説
 6
『カッティングエッジ Blue』・ノート・解答1~4
 7
『英文法・語法950』の解答
 8
 PRO-VISIONⅢ』 Lesson1プリント
【文型】
 9 『政治経済』プリント 文型全員
 10 『倫理』プリント
 11 『日本史』又は『世界史』プリント
 12 『数学』演習プリント、確認テスト、章末テスト 国公立コース選択者
 13 『生物』プリント
 14 『化学』プリント
 12 総合英語『Your Own Future』、CD 私立コース選択者
 13 英語理解『ユニコンクラシックスⅡ』、CD

【理型】
 9 『数学』確認テスト、章末テスト 理型全員
 10 『化学』プリント
 

【3年生】課題の追加について(4/28)

【3年生】課題の追加について(4/28)

英語科より
Power Stageの確認テストをアップしました。『950』の学習内容と関連した範囲になっています。自習の理解度を確認するために利用してください。
1時制.pdf
2態・助動詞.pdf
3仮定法・不定詞.pdf
4動名詞・分詞.pdf
5動詞の語法①.pdf
6動詞の語法②.pdf
 

課題の追加について(4/27)

追加の課題・連絡について(4/24)

追加の課題・連絡について(4/24)


    国語科より

課題の追加 「完成現代文」1~6

なお、テキストは来週には発送します。
↓漢字テストをやってください。

3年第1回漢字テストやってみよう!.pdf


②返信用封筒について

  「志望理由書」「進路希望調査」「微積章末テスト」を入れて、5月4日(月)までに返送してください。

 

 


③数学科より

 ②の「微積章末テスト」は数Ⅱの範囲です。来週には発送するので。各自よく勉強してから、時間を計って実施して下さい。返送された解答を数学科の先生で採点します。

 なお、確認テスト(文型チャート、理型メジアン)は返送しないで下さい。郵送料金が不足してしまいます。

理型の生徒へ いよいよ数Ⅲを自分で進めてもらうことにしました。比較的取り組みやすい章を選びましたので、教科書やチャートをよく読み込んで、自力で頑張ってみて下さい。後日、確認テストを実施します。

 数学は考える力が大切ですが、解答や解説を見ても分からない問題があれば、学校に電話して下さい。応援しています。

 

 

 

 


 

GW明けまでの学習

GW明けまでの学習(3年文型)
以下のpdfを確認してください。
GW明けまでの学習(文型).pdf
課題は以下からダウンロードしてください。
 古典 「大納言参りたまひて」学プリ.pdf

「二月つごもりごろ」学プリ.pdf
 数学(文型) 3年文型応数Ⅰチャート演習.pdf

 3年文型応数Ⅱチャート演習.pdf

また、進路希望調査(全員)および志望理由書(未提出者)を提出してください。
提出方法は、郵送されたお便りの中に返信用封筒がありますので、上記の書類2つと、「微積章末テスト」を封入し、5月4日(月)までに学校まで返送してください。
R2進路希望調査(3年生5月).pdf
志望理由書 全学年共通.pdf


GW明けまでの学習(3年理型)
以下のpdfを確認してください。
GW明けまでの学習(理型).pdf
課題は以下からダウンロードしてください。
 古典 「大納言参りたまひて」学プリ.pdf

「二月つごもりごろ」学プリ.pdf
 数学(理型)3年理型数Ⅲ第3章4STEPチャート.pdf

また、進路希望調査(全員)および志望理由書(未提出者)を提出してください。
提出方法は、郵送されたお便りの中に返信用封筒がありますので、上記の書類2つと、「微積章末テスト」を封入し、5月4日(月)までに学校まで返送してください。
R2進路希望調査(3年生5月).pdf
志望理由書 全学年共通.pdf

 

3学年より

3学年より

 暖かかったり、寒かったりと不安定な気候がつづきます。体調は崩していませんか。

 先日、昨年度の3年生担任の先生との連絡会があり、今春卒業した石高生の進路結果の説明がありました。詳しい内容は後日みなさんにも説明しますが、概況として国公立の合格者数は121名になりました。東北大学、筑波大学、東京外国語大学、横浜国立大学などの上位校にも合格しています。私立大学では、現浪含めてですが、早稲田大学、慶応大学、上智大学、東京理科大学、GMARCHと総称される大学などにも合格していました。(詳細は左側メニューの「大学入試結果(R2)を参照してください。) これらの大学に合格することは、簡単なことではありません。でも、こんな話を聞くと、ある一面では励みになりませんか。「ようし、今度は自分が」と。実は、みんなの頑張りは自分だけのためではないのです。みんなの後に続く後輩達の励みにもなるのです。

 今年は、このように日本全国、いつもの年と異なる状況です。でも、大学受験はやってくるでしょう。それに備え今やるべきことを頑張ろう。自分のために、ひとのために。

 

 なお、学校が再開されましたら、校内模試を実施する予定です。また、5月2930日に予定されていた、進研大学入学共通テスト模試は6月1213日に延期します。


 

緊急のお知らせ

緊急のお知らせはありません。