栃木県立石橋高等学校
 
あなたは1901738人目の訪問者です

◎学校所在地・連絡先◎

栃木県立石橋高等学校
 
 〒329−0511
  栃木県下野市石橋845
 
  Tel : 0285−53−2517
  Fax: 0285−52−2376
 

 

オンライン状況

オンラインユーザー6人
ログインユーザー0人
登録ユーザー11人

学習について

 
  本校生は上級学校への進学を希望し、ほとんどの者が四年制大学に進みます。また一部は短大・専修学校にも進学しています。
 したがって、それぞれに対応できる教育課程を編成し、生徒の進路実現に向け「充実した授業」を展開しています。
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
◎クラス編成 (平成30年度) ~それぞれの進路に対応する細やかな指導をしています。
 1年生   
 6クラス
 2年生
 文型3クラス、理型3クラス
 3年生
 文型3クラス、理型3クラス (習熟度別学級編成)
  
◎教育課程
  
 
◎学力向上のために
・放課後の学習(学習室等利用)
  校内の学習室(80人)には、 一人ひとりに仕切りのある机が完備していて、放課後の自主学習に最適な環境を作っています。

・夏季休業中の前・後期課外(全学年)、学習合宿(3泊4日 全学年)
  全生徒を対象とした学習合宿も毎年行われ、各学年とも課題をもって取り組み、生徒のやる気の育成・学習の仕方指導に成果をあげています。
  
・土曜開放・講座(全学年4月からほぼ月2回)
 
・習熟度別授業(英語、数学)
 
・推薦入試・二次試験・私立大入試における個別指導
  各種入試における小論文・面接の指導には、全職員があたり、生徒は経験豊かな先生方の指導を充分に受けられるようになっています。
 
◎将来を見通した進路指導
 ほぼ全員が進学を希望している本校生も、将来は職業を得て貢献する事になります。
そのため、高校生のうちから職業観や勤労観をしっかりと育成する必要があるとともに、自分の興味・関心・適性に応じ、将来を見通して大学等を選択し、進路実現に向けた取り組みができる指導を行っています。
 在学中は生徒の進路選択・実現のため、次のような進路に関する行事を実施しています。
 1学年
 職業研究のための
   「大学・企業・研究所訪問研修」 「職業講話」
 2学年
 学部学科研究のための 「大学訪問と見学」
 3学年
 最終進路決定のための 「テーマ研究」
 
 
 
学習合宿 三泊四日の学習合宿を通して、学習に対する姿勢を正し、学力の向上を目指します。
 
 
 それはまさしく勉強漬けになることによって高められる学習への集中力と理解力を育み、
友人の学ぶ姿勢を目に焼き付けることで、自らを鼓舞する姿勢も養われます。
 受験は一人で戦うものではありません。
挫けそうになったときや好調な時など、あらゆる場面で友人や先生の支援や激励が必要なのです。
 
 本校は、栃木県において最も早く学習合宿を取り入れ、受験は団体戦であることを示してまいりました。
自学自習の時間や大教室での講義、さらには目的別に応じた指導など、多彩な学習空間を作り上げております。
 
土曜講座 4月からほぼ月2回のペースで開講。日々の授業を一歩深める内容で展開。
                1年生から3年生まで ほぼ全員が出席して真剣な姿勢でのぞんでいます。
   
 

緊急のお知らせ

緊急のお知らせはありません。