お知らせ

学校感染症に関する登校申出書について
 今年2月より、新型コロナウイルス感染症が、学校感染症の第一種対象となりました。新型コロナウイルス感染症を始め、医療機関にて学校感染症に罹患した、またはその疑いがあると診断された場合は、出席停止となります。

 今年度より、すべての学校感染症につきまして、学校感染症と診断された場合には、保護者による「学校感染症に関わる登校申出書」の提出をお願いいたします。この登校申出書をもって、学校感染症の罹患、医師からの指示事項、出席停止期間等を確認いたします。
詳しくは、以下の保護者宛通知をご覧ください。
「学校感染症に関する登校申出書」について.pdf
また、登校申出書は、以下よりダウンロードしてお使いください。

学校感染症に関する登校申出書.pdf
参考までに、学校感染症一覧を載せておきましたのでご覧ください。
学校感染症一覧.pdf

 
あなたは2041794人目の訪問者です

◎学校所在地・連絡先◎

栃木県立石橋高等学校
 
 〒329−0511
  栃木県下野市石橋845
 
  Tel : 0285−53−2517
  Fax: 0285−52−2376
 

 

オンライン状況

オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人
登録ユーザー12人

学習について

 
  本校生は上級学校への進学を希望し、ほとんどの者が四年制大学に進みます。また一部は短大・専修学校にも進学しています。
 したがって、それぞれに対応できる教育課程を編成し、生徒の進路実現に向け「充実した授業」を展開しています。
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
◎クラス編成 (平成30年度) ~それぞれの進路に対応する細やかな指導をしています。
 1年生   
 6クラス
 2年生
 文型3クラス、理型3クラス
 3年生
 文型3クラス、理型3クラス (習熟度別学級編成)
  
◎教育課程
  
 
◎学力向上のために
・放課後の学習(学習室等利用)
  校内の学習室(80人)には、 一人ひとりに仕切りのある机が完備していて、放課後の自主学習に最適な環境を作っています。

・夏季休業中の前・後期課外(全学年)

・新入生合宿(2泊3日 1学年)
  
・土曜開放・講座(全学年4月からほぼ月2回)
 
・習熟度別授業(英語、数学)
 
・推薦入試・二次試験・私立大入試における個別指導
  各種入試における小論文・面接の指導には、全職員があたり、生徒は経験豊かな先生方の指導を充分に受けられるようになっています。
 
◎将来を見通した進路指導
 ほぼ全員が進学を希望している本校生も、将来は職業を得て貢献する事になります。
そのため、高校生のうちから職業観や勤労観をしっかりと育成する必要があるとともに、自分の興味・関心・適性に応じ、将来を見通して大学等を選択し、進路実現に向けた取り組みができる指導を行っています。
 在学中は生徒の進路選択・実現のため、次のような進路に関する行事を実施しています。
 1学年
 職業研究のための
   「学部学科研究」 「職業講話」
 2学年
 興味関心を深めるための 「テーマ研究」
 3学年
 最終進路決定のための 「志望大学研究」
 
 
 
新入生合宿
 2泊3日の学習合宿を通して、高校の学習の基本を学び、石高生としての一歩を踏み出すための心構えをします。 
 また、親睦を深めながら、お互いを認め合い、学年・HRの結束を固める機会とします。
 
土曜講座 4月からほぼ月2回のペースで開講。日々の授業を一歩深める内容で展開。
                1年生から3年生まで ほぼ全員が出席して真剣な姿勢でのぞんでいます。
   
 

緊急のお知らせ

緊急のお知らせはありません。