栃木県立石橋高等学校
 
あなたは1901769人目の訪問者です

◎学校所在地・連絡先◎

栃木県立石橋高等学校
 
 〒329−0511
  栃木県下野市石橋845
 
  Tel : 0285−53−2517
  Fax: 0285−52−2376
 

 

オンライン状況

オンラインユーザー82人
ログインユーザー0人
登録ユーザー11人

いじめ防止対策等について

 本校では、生徒が自己の言動を振り返る機会として、各学期に1回、生徒全員を対象に「生活に関するアンケート」を実施しています。

アンケートの中には、「私は、現在いじめを受けている。」あるいは「私は、いじめを見たことがある。」などの質問項目があります。もし、「ある」という回答があった場合には、関係すると思われる生徒に対する聞き取りなどを通して確認を行い、必要に応じて指導や支援を行うなどの対応を組織的に行っています。

 また、同じアンケートの中には「私は、最近他からの暴言や暴力を受けたことがある。」という質問項目も設け、体罰や暴力等についての調査もあわせて行っています。

 

 幸い、昨年度、本校ではいじめと認定されたケースや体罰・暴力等はありませんでした。しかし、いじめや体罰等の早期発見を図るためにはこうしたアンケート調査だけでは十分ではありません。

 本校の教職員も、いじめは周囲の人々が気付きにくく判断しにくい形で行われることが多いことを認識し、いじめの兆候を見逃さないよう生徒を見守っています。また、いじめや体罰等についての相談も常に受け付けています。 

 いじめられたり、いじめを見たりしたとき、体罰や暴力を受けたり、見たりしたとき、そのほか学校に関わる悩み・困りごとのあるときは、担任、部活動顧問、養護教諭など身近な教職員もしくは教頭までご連絡くださるようお願いいたします。

石橋高等学校 いじめ防止基本方針.pdf

石橋高等学校 いじめ等連絡先.pdf
 

緊急のお知らせ

緊急のお知らせはありません。