栃木県立上三川高等学校

 
あなたは1074899人目です

一斉メール配信

ログイン

 栃木県立上三川高等学校
   モバイルサイト

 
オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人
登録ユーザー15人

お知らせ

2020年 1学年 休校中の課題一覧(57日~31日) 

教 科

課  題

国 語

【国語総合】

・プリント「現代文編」A4・両面印刷1枚

・プリント「古文編」A4・両面印刷1枚(裏面は参考資料)

・ワーク「論読現代文1」P6~P11

色ペンで〇つけ、間違い直しをして提出。

上記の提出日:学校再開後の最初の授業

※5月の登校日に提出するのは「始業式配布の課題プリント」と「郵送された5/6までの課題プリント」

地歴公民

【現代社会】

プリント1枚(政治体制)

ワーク「現代社会整理ノート」(PTA資料と一緒に送付済み)P30~P35

【世界史A

プリント2枚(イスラーム・ヨーロッパ)

ワーク「世界史Aノート」(PTA資料と一緒に送付)P25

※第1回(登校した日)に渡したプリントは問題3枚・解答1枚でした(前回の課題一覧のプリント4枚は誤り)。

※現代社会・世界史Aともに、教科書・ワークノート・ワーク解答に

 クラス・出席番号・氏名を記入しておくこと。

※登校日提出は第1回配布のプリント3枚(余白に記名すること)

数 学

教科書の予習とStudy upノートの問題を解く(今回送付する別紙も参照)

【数学】教科書 P34~45 Study upノートP28~35    

【数学A】教科書 P21~27 Study upノートP142~147

↑教科書の練習問題の解答を送付するので答え合わせもする。

前回示した《チャレンジ課題》も予習範囲に含めます。全員解いてください。

Study upノートは登校日ではなく学校再開後に回収します。

※学校再開後にStudy upノートの問題から小テストを実施する予定です。

書き込んで解いた人は復習用問題一覧(送付)を使って繰り返し解きましょう

理 科

【生物基礎】

①コロナに感染しない

②ネオパルノートp18p19p74p83(自己採点まで)

教科書を読みながら提出用ノートに解く⇒提出用ノートを提出

※分散登校日の提出物

①教科書p144p145学習のまとめ 提出用ノート【~4/22分】

②教科書p158p159学習のまとめ 提出用ノート【~4/22分】

③配布プリント【~5/6分】

【物理基礎】配布プリントの通り。後日まとめて提出するので、物理基礎専用ノートにしっかり解いておいて下さい。(物理基礎は、問題集を使いません。教科書の問題をきちんと解くのが大切)

英 語

英語の課題は『教科書についてのワークシート(プリント)』の学習です. 

教科書を参考に、課題の内容をよく読んで学習を進めてください.

【コミュニケーション英語Ⅰ】

ワークシート3枚(=B4両面印刷3枚)

※単語・熟語の意味を調べて書き込む→それぞれ5回練習ずつ練習(枠が狭くても頑張る)・・・空欄がないように、びっしり単語練習をしてください.

【英語表現Ⅰ】

ワークシート2枚=B4両面印刷2枚・解答1枚(合計3枚)

〔進め方〕①ワークシート2枚(裏表)を学習する

     ②解答を見て、色ペンを用いて全て答え合わせをする

     ③間違えた解答は色ペンで答えを書き込む

〈提出日〉これまでの課題は予習ノートも含めてすべて5月の登校した日に担任に提出すること(518日~22日のそれぞれが指定された日)

芸 術

【音楽】課題プリント

【美術】課題プリント

【書道】課題プリントおよび硬筆レッスン帳

※今回は、選択科目に応じて課題を発送します。指示をよく読んでから取り組むこと。

提出日:音・美・書ともに学校再開後の最初の授業で全ての課題を回収します。 紛失注意!

社会と情報

5/185/22(生徒分散登校)にすでに配付してある課題プリントの提出をお願いします。

保健体育

【第一学年「保健」課題】のプリントの問いを教科書・ノートを使って

ノートに記入する。※提出日は学校再開後に連絡します。

☆学年から

○スタディーサポートの問題集はテスト実施後に提出になります。

○分散登校した日に、担任へ今までの『漢字のプリント』を提出してください。学校再開後、漢字テストが予定されています。しっかり学習しておきましょう(赤点は追試等が実施されます)

 

お知らせ

2020年 1学年 休校中の課題一覧
(4/23~5/6)

 

教科

課題

国語

     臨時休校中課題プリント 教科書を読んで取り組む。

・『スイッチをOFFにすることから始める』

・『世界は謎に満ちている』

 1) 辞書で言葉を調べる。

  2) 本文を読んで問いに答える。→〇つけをする。

 

地歴公民

【現代社会・世界史A

     前回の課題(プリント3枚)の○つけまで終了させる

※送付した一覧には4枚とありましたがプリントは3枚

 解答を含めて4枚配布

     予習プリント(各1枚)を教科書を見ながら

できる範囲でやる。(解説は授業内で実施。

教科書の該当ページはプリントに記載。)

数学

《全員課題》

,②を授業の予習として、できる範囲で取り組む。  

①教科書  新編 数学I P.24262831 を読み練習問題を解く

②教科書 新編 数学A P.5~81620 を読み練習問題を解く

※数学Ⅰと数学Aのノートは別々に用意すること

《チャレンジ課題》

余裕のある人は次の応用・発展問題や演習などにも挑戦しよう!

教科書  新編 数学Ⅰ P.18(応用例題1)222732  

教科書  新編 数学A P.9101215 

問題集 Study-Upノート P.1727(数学I)P.130141(数学A)

理科

【物理基礎】

     前回の課題(教p.1015)の丸付け

     教p.1819を読み、できる範囲で問をノートに解く

【生物基礎】

①コロナウイルス感染予防

②教科書を読みながら配布プリントを解く。採点して、最初の授業時に提出。

英語

英語の課題は『教科書についてのワークシート(プリント)』の学習です. やり方はそれぞれのワークシートにありますので、よく読んで学習を進めてください.

【コミュニケーション英語Ⅰ】

ワークシート3枚=B4両面印刷2枚・B4片面印刷1枚

【英語表現Ⅰ】

ワークシート2枚=B4両面印刷2枚

提出日:学校再開1日目

芸術

【音楽】 鑑賞プリントおよび課題プリント1枚

【美術】 鑑賞プリント2枚

【書道】 鑑賞プリント1枚

※全員に音・美・書の課題プリントを配布しますが、自分の選択科目に応じて取り組むこと。

社会と情報

「社会と情報」の教科書p106~を見ながら、プリントの穴うめをしてください。解答はプリント裏面にあります。

保健体育

生活の改善に向けて、自分の食事・睡眠・運動がどうだったか毎日記入し、私生活の改善に役立てましょう!

コロナウイルスに負けない体を獲得しよう!!!

学年から

その他の課題

○漢字練習プリント・・・両面印刷B4・1枚

→提出日:学校再開1日目/担任に提出

○学習時間チェック表5月分

 

 

今後の予定について

 4月以降の学校から出された家庭学習課題については、今後すべて提出になります。提出の仕方については、学校再開1日目に担任等に提出することとなりますが、学校休校が延長された際の提出方法については、後から上三川高等学校ホームページや一斉メールにて知らせることになります。情報を得られるようチェックしてください。

 

日々の自己管理をしっかり行い、家庭学習に励んでください。部活動のHPもチェックし、やることの指示があれば積極的に取り組んでください            以上