栃木県立上三川高等学校

 
あなたは1069651人目です

一斉メール配信

ログイン

 栃木県立上三川高等学校
   モバイルサイト

 
オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人
登録ユーザー15人
硬式テニス部
(男子)

(部員紹介)

   3年生 6人 2年生 9人  1年生 4人  計19

(活動日)

   月~金(16001800
       火曜日のみ7時間授業のため17001800

   土  (9001200

   日   基本的には休養日 

 

 卒業生には、硬式テニス経験者もいましたが、現在は軟式テニス経験者と初心者で活動に取り組み、県大会出場を目標に活動に取り組んでいます。全員でより良い練習を模索しながら、生徒達が主体的に協力して活動に取り組んでいます。

 高校でテニスに挑戦したい、という生徒さん、お待ちしています。

(女子)
上三川高校女子テニス部はこんなところ!

 3年生8名、2年生5名、1年生4名で活動しています。

 本校のテニス部は「テニスを楽しむ!」ということをモットーに活動しています。

 日々の練習ではストローク、ボレー、サービスなどの基礎練習から、実戦を想定した試合形式まで幅広く練習しています。

 ソフトテニス経験者もいますが、硬式テニスは全員が高校に入ってから始めました。また、高校からテニスを始めた人もいます。

 

「ソフトテニスとルールが違うから不安

「今後、ずっと続けていけるようなスポーツをはじめてみたい!」

大丈夫です!私たちと一緒にテニスをしましょう!

 

2020/05/12

活動自粛の時期にやるべき事

| by 教職員

 テニス部の皆さん、現在新型コロナウィルス感染予防のための活動自粛の時期ですが、家庭でのトレーニングは順調に進めていますでしょうか?
 3年生にとっては、最後のインターハイも中止になってしまい、本当に残念な事になってしまいました。絵文字:泣く
 なんとか最後に県内大会でも良いので、引退試合に相当する試合を行ってあげられたらなぁ、と願うばかりです。
 しかし、スポーツをやる意義は試合に出ることだけではないので、これからもテニスを愛する心を大切にし、生涯スポーツとして進学先や社会人になってからも心身の健康維持のため、テニスを続けてほしいと思います。
 2年生はこれからも大会はありますので、アスリートとしてトレーニングを続けていってほしいです。このような時期に、いかに自主トレーニングが出来るかどうかで、心技体の向上に大きな差が生まれてしまいます。また、健康のためにも適度な運動は絶対に必要ですから、毎日のルーティーンとして時間と行うべきトレーニングを行いましょう!
 ちなみに先生は平日に、ダイナミックストレッチ、ランニング2Km、腹筋(上腹筋50回 下腹筋50回 バランス腹筋20回)120回、背筋50回、腕立て30回 をやってから学校へ行っています。皆さんは高校生で若いのでもっと出来ますね!
 こんな風に自分で毎日続けられるトレーニングを決めて続けてみましょう!絵文字:笑顔
12:18 | 投票する | 投票数(2)