栃木県立上三川高等学校

 

お知らせ

本日(11/12)のマラソン大会について


 本日、11月12日(日)のマラソン大会は予定通り実施されます。
 

お知らせ

平成29年度一日体験学習に参加を希望された皆様へ


こちらをご覧ください。
  ⇒ 平成29年度上三川高等学校一日体験学習参加希望者の皆様へ.pdf
 
 上三川高校のサイトへようこそ!! 
 
 
 
上三川高日誌 >> 記事詳細

2017/10/04

特別授業in福島

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者

10月4日(水)にふくしアクションプログラムの一環として被災地の現状を確認する特別授業が行われました。

応募者40名が参加し、バス内での研修の後に現地に到着しました。

まずは桜の植樹活動についての概要を聞き、その後廃炉に向けての動き、被災地でのボランティア活動についてなど多くのことを学ぶことができました。

また午前中最後の質疑応答ではバリケードのこと、被災者への補償についてや、風評被害の実態についてなど多くの質問が出ました。
それに対して当日居合わせた経済産業省の方や産経新聞の記者や福島民友新聞の方などを含め多くの視点から回答していただくことができました。


お昼を挟んだ午後の活動はバスで被災地の現場を巡ることでした。

火力発電所の真下や除染作業の跡地、バリケードの向こうの風景などを見ることができました。ハッピーロードネットの代表にガイドしていただきながら震災前、当時の様子に思いを馳せているような真剣な表情で写真を撮っている生徒の様子が印象的でした。

今回の活動は来年1月に班分けした生徒たちによって発表される予定となっています。
ハッピーロードネットの代表から実際に見て聞いたことについて人に伝えることもボランティアになるというお話を伺いました。
生徒たちもその実践のつもりで挑んでもらえると思っています

18:45 | 投票する | 投票数(4)

日誌

芸術鑑賞会開催
一件も該当記事はありません。

一斉メール配信