栃木県立上三川高等学校

 
あなたは1068509人目です

一斉メール配信

ログイン

 栃木県立上三川高等学校
   モバイルサイト

 
オンラインユーザー3人
ログインユーザー0人
登録ユーザー15人
絵文字:映画絵文字:映画絵文字:映画絵文字:映画絵文字:映画放送部絵文字:映画絵文字:映画絵文字:映画絵文字:映画絵文字:映画
  私たち放送部は、体育館で集会時にマイクの準備をしたり、年間行事の記録撮影や清掃開始の校内放送を行っています。また、NHK大会と新人大会が近くなると、顧問の先生のご指導のもと、全国大会に向けてテレビドキュメントの映像作成に取り組みます。さらに、聴衆の前で原稿を読み上げる朗読・アナウンス部門もあり放課後になると発声練習を行います。

活動実績
 ・第60回NHK杯全国高校放送コンテスト 栃木県予選
   テレビドキュメント部門 最優秀賞 「噂調査隊」
 ・栃高文連放送部会 第32回放送新人コンテスト 
   ビデオメッセージ部門 最優秀賞 「大地のメッセージ~守る、伝える~」
 ・栃高文連放送部会 第34回放送新人コンテスト
   ビデオメッセージ部門 優秀賞 「心を繋ぐ間々田紐」
 ・第66回NHK杯全国高校放送コンテスト 栃木県予選
   テレビドキュメント部門 優秀賞 「もう一つの学び」
 
 

日誌

放送部 活動記録 >> 記事詳細

2020/05/25

ういろううり 第二節

| by 教職員
こんにちは。
第一節は練習できましたか?続きの第二節です。張り切っていきましょう!


いや さいぜんより かめいの じまんばかり もうしても、
イヤ最前より家名の自慢ばかり申しても、

ごぞんじないかたには、しょうしんの こしょうのまるのみ、
ご存知ない方には、正身の胡椒の丸呑み、

しらかわよふね、さらば いちりゅう たべかけて そのきみあいを おめにかけましょう。
白河夜船、さらば一粒食べかけてその気味合いをお目にかけましょう。

まず このくすりを かように ひとつぶ したのうえに のせまして、
先ずこの薬をかように一粒舌の上にのせまして、

ふくないへ おさめますると いや どうもいえぬは、
腹内へ納めまするとイヤどうも言えぬは、

い・しん・はい・かんが すこやかになりて
胃・心・肺・肝がすこやかになりて

くんぷう のんどより きたり、こうちゅう びりょうをしょうずるがごとし
薫風候より来たり、口中微涼を生ずるが如し。

ぎょちょう・きのこ・めんるいの くいあわせ、そのほか、まんびょう そっこうあること かみのごとし。
魚鳥・茸・麺類の食い合わせ、その外、万病速効ある事神の如し。

さて、このくすり、だいいちのきみょうには、
さて、この薬、第一の奇妙には、

したのまわることが、ぜにごまが はだしで にげる。
舌のまわることが、銭独楽がはだしで逃げる。

ひょっと したが まわりだすと、やもたても たまらぬじゃ。
ひょっと舌がまわり出すと、矢も楯もたまらぬじゃ。


ーーーと、ここまでが第二節です。ふだんの読み方と異なるものもありましたね。ハッキリと発音する、口の周りの筋肉をフルに使うことを意識してみてね。
16:00 | 投票する | 投票数(0)