栃木県立鹿沼高等学校
 
書:3年 伊原 彩華
 栃木県鹿沼市万町960
 Tel  0289-62-5115
 Fax 0289-65-7601
 
P T A
 
PTA便り
123
2022/05/26

【PTA】第1回理事会

| by 鹿高
 5月26日(木)、令和4年度第1回PTA理事会を開催いたしました。
今年度の事業計画および各専門部の活動について協議を行いました。また、第1学年部長と副部長、各専門部の副部長の選任を行いました。これにより全ての分掌での担当が確定し、今年度のスタートとなります。今後とも皆様のご協力をお願いいたします。

  理事会 理事 
     理事会の様子         令和年度新役員
08:01
2022/05/13

PTA総会

| by 鹿高
 5月10日(火)、令和4年度PTA総会が実施されました。
総会に先立って行われた授業参観には375名の保護者の方に参加していただきました。感染予防のため参観しづらい部分もあったかと思いますが、ありがとうございました。
 また、総会後の役員会では、旧役員から新役員への引き継ぎ等が行われ、本日から新たなPTAの船出となりました。
                                              
 新会長への名刺譲渡   退任役員 
  前会長から新会長への名刺譲渡         退任された旧役員
  
 新役員 
      令和4年度 PTA新役員                 
11:28
2021/05/05

PTA理事の皆様へ

| by 鹿高
5/7(金)のPTA総会及び第1回理事会の駐車場変更のお知らせの通知を、明日5/6(木)に、お子様を通じてお届けしますので、ご覧下さい。※駐車場が「JAかみつが」から「学校内駐車場」に変更になります。 

PTA係
08:53
2019/11/13

上都賀地区PTAソフトバレーボール大会準優勝

| by 管理者
11月9日(土)、鹿沼東高等学校にて開催されました「令和元年度上都賀地区県立学校PTA連絡協議会主催ソフトバレーボール大会」において、本校の予選を勝ち抜き代表となった南・南支部チームが準優勝を果たしました。
予選リーグでは、今市特別支援学校、今市工業高校、鹿沼南高校に1セットも与えず決勝戦に進み、昨年の決勝戦と同じ日光明峰高校と鹿沼高校との対戦となりました。
決勝戦1セット目をとるものの2セット目3セット目を奪われ、惜しくも昨年と同じ準優勝となりました。
けがもなく、楽しく親睦を図れた一日でした。
15:01
2019/08/26

高P連全国大会に行ってきました。

| by 管理者
8月22日(木)23日(金)の両日、「京都市勧業館みやこめっせ・ロームシアター京都」にて開催された、「第69回全国高等学校PTA連合会大会京都大会」に、渡邉宏幸副会長と校長笠原の2名で参加しました。

「Kyoから!未来を開く」~受け継ぎ、創る新たなストーリー~ をテーマとする今回の大会は、今までの大会と様相が大きく異なり、まさに新たな高P連全国大会の流れを創ったと言えます。全体会、分科会ともに充実した内容であったと思われます。
特に、日本電産株式会社代表取締役(CEO)、京都先端科学大学等を運営する学校法人永守学園理事長、永守重信氏の記念講演は刺激的でした。内容についてはネット上にいくつも紹介されているので、そちらをごらんください。

分科会前の京都市内見学で訪れた北野天満宮では、鹿高生の進路希望が成就するようお祈りし、絵馬を奉納してきました。

08:00
2019/07/17

第65回関東地区高等学校PTA連合会大会埼玉大会が開催されました。

| by 管理者

  去る7月12日(金)・13日(土)、第65回関東地区高等学校PTA連合会大会埼玉大会がさいたま市のソニックシティにおいて開催されました。本校からは、石川さやかPTA会長、内藤康子PTA副会長と教頭の秋元孝夫が参加しました。初日午前のアトラクションでは、大宮光陵高等学校管弦楽団、松伏高等学校合唱部、熊谷高等学校PTAコーラス及び新座高等学校ダンス部の発表があり、開会式・表彰式・大会宣言文採択の後、テレビ・ラジオ・エッセー執筆・全国での講演会などで幅広く活動している向井亜紀氏による記念講演が行われました。演題は「夢が生きる力になる」でした。現在はテレビ番組「朝だ!生です旅サラダ」の司会を務め、旅の情報をお茶の間に伝えていらっしゃいます。2日目、各会場の5つの分科会で様々な研究成果が発表されました。本校参加者は第2分科会に出席しました。テーマは「進路指導とPTA」で、茨城県立潮来高等学校、栃木県立真岡高等学校の研究発表をお聞きしました。潮来高等学校からは、PTAの学校支援活動、部活動とPTAとの交流事業さらにPTAの地域社会との連携活動などが報告されました。真岡高校からは、PTAの進路に関する主な取組として、探究活動のサポートや大学視察研修などの具体的な事例が美しい映像と共に紹介されました。最後に、分科会毎に閉会式があり埼玉大会は終了しました。2日間に渡り研修させていただいたことを有効活用し、新しい時代の高校教育の充実と発展に役立てたいと思います。
15:21
2019/06/19

上都賀地区県立学校PTA連絡協議会

| by 教務部
 6月14日(金)日光のブライダルパレスあさのにおいて、上都賀地区県立学校PTA連絡協議会が行われました。
 本校からは、石川さやかPTA会長、渡邉宏幸副会長、笠原校長、渉外部長が出席しました。11/9(土)に開催される上都賀地区PTAバレーボール大会についての協議や特色あるPTA事業について、各校PTA役員から紹介がありました。本校は、渡邉副会長が、PTA事業の紹介をしました。他校の発表をお聞きし、参考になるものがたくさんありました。
 
18:52
2019/06/18

栃高P連総会

| by 教務部

○6月7日(金)ホテルニューイタヤで栃木県高等学校PTA連合会総会が行われました。本校からは、沼前PTA会長、石川PTA会長、笠原校長、外舘渉外部長が出席しました。昨年度までの功績により、沼馨前PTA会長に感謝状が贈呈されました。


18:08
2019/06/18

鹿沼市花火大会補導

| by 教務部
○5月25日(土)鹿沼市の花火大会の補導を行いました。保護者と教員が親睦を深めながら、補導を行うことができました。

17:33
123
(1)大学合格状況
 進路状況

(2)教育実習について
内定した方へ 提出書類
②希望する方へ 予約方法

(3)クリエイティブフォーラム
 
 
 

卒業生・在校生へ

検索