栃木県立鹿沼高等学校
 
1 学 年
 

日誌

1学年便り H28
2017/11/15

講演会「 子どもの心の回復力を育てる 」

| by:管理者
白鷗大学と鹿沼高校との高大連携事業の一環として,白鷗大学,東北大学の名誉教授の仁平義明先生の講演会「 子どもの心の回復力を育てる 」を,10月31日(火)PTA1学年部総会の後に保護者の方々を対象に実施しました。

 研究データを基にしながら,強い心と心の回復力との違いや,心の回復がみられた子ども,そして自尊心が高い子どもの親の特徴などを紹介し,子どもにとって,親そして学校・教員がどのような役割を果たし,存在であったらよいのかなどを考えさせられる内容でした。

 保護者の方々もメモを取りながら講話に聞き入り,公演後も,仁平先生に子育ての相談をされる保護者の姿も見られました。

 
15:35
2017/09/15

職業ガイダンス

| by:管理者

9月15日(金)7時間目に1年生対象の職業ガイダンスがありました。

生徒は,ビジネス関係,国際・外国語関係,教員関係,他8分野の講義を選択し
自己の将来像の形成のため,真剣に耳を傾けていました。



以下は今回実施されたガイダンス分野になります。

ビジネス関係      国際・外国語関係
教員関係        公務員関係
福祉・幼児教育     コンピュータ・情報処理
建築・インテリア関係   管理栄養関係
看護・医療関係     薬学関係
バイオ・農学     
17:28

検索

ログイン

お知らせ

(1)大学合格状況
 進路状況

(2)教育実習について
平成30年度教育実習の受付期間は平成29年4月11日~4月28日です。
希望する学生のみなさんは上記の期間に電話で連絡してください。
 
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。