栃木県立鹿沼高等学校
 
書:3年 伊原 彩華
 栃木県鹿沼市万町960
 Tel  0289-62-5115
 Fax 0289-65-7601
 
1 学 年
 
1学年便り
1234
2022/06/17

【1学年】情報モラル講演会実施

| by 鹿沼高
2022/6/17(金)7限目

1学年で、「ネットいじめ、情報モラル、アプリケーションへの注意喚起」を内容とした講演会を実施致しました。

講師にピットクルー(株)の小宅様をお招きし、実際にあったSNS上でのトラブルや肖像権等の法律に至るまで多岐にわたったお話を伺いました。

Society5.0時代に向け、サイバー空間(仮想世界)とフィジカル空間(現実世界)を高度に融合させた、超スマート社会が日増しに進む中、ITの活用にはしっかりとした知識の他、活用する側の意思決定や行動選択のモラルが問われています。

短い時間の中、みんなしっかりと意識を集中させて講義に臨んでおりました。







19:15
2022/06/13

【1学年】SDGsワークショップ事前指導

| by 鹿沼高
2022/6/10(金)の7限目に、SDGsワークショップの事前指導を各教室で行いました。

SDGsとはご存じの通り、2030年までによりよい世界を目指す国際目標であり、日本では持続可能な開発目標と呼ばれる、17のゴールと169のターゲットで構成されるものです。

6/20(月)にSDGsのワークショップがあるため、今回はその事前指導として、
1、グループを編成。
2,各自に配布されたSDGs新聞記事から取り上げたいページを選ぶ。
3,個人でSDGsとの関連性を考えてコメントを記入する。
4,グループ内でコメントを寄せ合い、意見をまとめる。
5,全体の前で発表する。
の手順で行いました。

この後、SDGsとESGsなども学びながら、身の回りの変化に気づいていけるよう学習して参ります。
















10:59
2022/06/03

1学年 鹿高クリエイティブフォーラム始動

| by 鹿沼高
6月3日(金)7時間目 東体育館にて「鹿高クリエイティブフォーラム基礎編」のオリエンテーションが行われました。
 本校では「総合的な探究」において、学校独自の課題解決型学習プログラムを、鹿沼市や白鴎大学と連携して実施しています。
その第1回目は、問題解決型学習が注目される理由、その方法、今後の予定などについて、鵜月教諭から説明がありました。
この活動を通して、様々なことに疑問を持って物事を深掘りし、「何が問題か、どうすれば解決できるのか」と諦めずに考え抜く思考力と発信力を身につけていってほしいと思います。
詳細については、お子様の「クリエイティブノート」をぜひご覧ください。


   
17:24
2022/06/01

1学年 体育大会2日目

| by 鹿沼高
体育大会2日は、晴天に恵まれ、大いに盛り上がりました。

<ある生徒の感想より>

初めての体育大会で、わからないこともあったけどみんなで協力して無事に終わることができた。あまり話したことない人とも話すことができて、5嬉しかった。友達を全力で応援したり、応援してもらったりと、より一層クラスの仲が深まった気がした。このクラスでよかったと心から思った。

<1年 上位入賞クラス>
クラス対抗リレー 優勝 4組
         2位 3組
         3位 6組
女子バレー    準優勝5組
卓球男子     3位 1組
卓球女子     3位 1組

 
 
 
17:59
2022/05/31

1学年 校内体育大会1日目

| by 鹿沼高
 体育大会一日目は、あいにくの雨模様。
開会式は教室で、放送によって行いました。
2つの体育館で、バスケットボール男女、卓球男子、バレーボール女子を実施しました。    
勝っても負けても温かい声援と拍手が響いていました。クラスの絆はぐっと強まったようです。
卓球男子で1年3組が準優勝、バレーボール女子で1年5組が準優勝に輝いています。
各クラスが思い思いのTシャツを作りました。
明日も頑張ります!
    

    
19:09
2022/05/25

自転車点検を実施

| by 鹿高
 自転車通学者に対する自転車点検を実施しました。
令和4年4月1日から、栃木県自転車条例が施行され、7月1日からは、自転車利用者に自転車損害賠償責任保険等への加入が義務付けされることになり、これまでのチェック項目に加え、保険加入についても確認しました。
 自転車の整備を怠らず、安全運転に心がけ、登下校してください。

  1 2 3
15:18
2022/05/16

第1学年「タブレット利用開始」

| by 鹿沼高
 5月16日(月)タブレット利用説明会を、クラスごとに実施しました。

 ICT支援員のアドバイスを受けながら、teamsを用いて会議に参加する、質問に挙手をして答える、チャット機能を使ってみるなど、簡単な操作を行いました。
 さすがデジタル世代。多くの生徒が時間内にスムーズに会議に参加できました。保護者の皆様には、ご自宅でのアップデート作業など、大変お世話になりました。

 
17:54
2022/05/06

1学年集会を実施

| by 鹿沼高
 入学式からちょうど1ヶ月が経ち、中間テストまであと12日となった5月6日(金)1学年集会を実施しました。

 まず、進路指導部長の講話で、大学研究や文理選択の流れについての説明とともに、「強い意志と、見通しを立てた行動が大切であり、主体的に自分を成長させていってほしい」というお話がありました。
 その後、学年主任より、4月に行われた「スタディーサポート」の結果分析をふまえ、学びの集団として共有すべき学力面の課題について、報告がありしました。

  
生徒たちは「スタディーサポート」によって、全国と比較した自分の基礎学力を知り、克服すべき弱点分野や、見直すべき学習習慣や学習方法など、自身の学習スタイルを振り返るきっかけをもらいました。
1年生は、全体として学習への意識が高く、日々前向きに取り組んでいます。
高校生としての新たな目標を掲げ、毎日を充実させていってほしいと思います。
17:24 | 今日の出来事
2022/04/19

1学年「スタディサプリ」説明会

| by 管理者
 4月18日(月)7時間目 インターネット利用の学習システム「スタディサプリ」の登録作業と説明会を実施しました。
 講師に(株)リクルート北関東マーケティングの霍見さんをお迎えし、利用方法の解説を聞いた後、それぞれがスマートフォンを使って登録作業を行い、テスト配信された数学の問題に挑戦しました。
 「スタディサプリ」は、家庭学習の手段の充実をめざし、また、キャリア・パスポートの一助として導入しています。その特徴については、すでに4月14日配付の文書で保護者の皆様にお知らせしています。
 約1.5万本の講義動画が見放題ですので、授業の予習・復習に、苦手分野の理解のために大いに役立ててほしいと思います。

    
13:31
2022/04/12

1学年エンカウンター体験

| by 管理者
 4月11日(月)エンカウンターを実施しました。
 エンカウンターとは、「出会い」という意味で、本音を表現し合い、それを互いに認め合う体験のことです。
 まず、好きなものを思い思いに書き込む「偏愛マップ」を作成しました。それをもとにペアを作って話をしました。ペアをかえて、最終的にはクラスの15人ほどの人と話すことができました。お互いに共通する話題が見つかり、入学式以来続いていた緊張が、少しほぐれたようでした。
 これをきっかけに、1年生全体が、自分らしくありながら互いを尊重しあえる良き学びの集団となって欲しいものです。そして、学校が「居心地の良い場所」「居がいのある場所」となることを願っています。

 
12:02
1234
(1)大学合格状況
 進路状況

(2)教育実習について
内定した方へ 提出書類
②希望する方へ 予約方法

(3)クリエイティブフォーラム
 
 
 

卒業生・在校生へ

検索