栃木県立鹿沼高等学校
 
書:3年 伊原 彩華
 栃木県鹿沼市万町960
 Tel  0289-62-5115
 Fax 0289-65-7601
 
3 学 年
 
3学年便り
123
2022/06/22

PTA3学年部総会を開催しました

| by 鹿沼高
 6月22日(水)、PTA3学年部総会が本校にて開催されました。学年部長様の挨拶ののち、校長挨拶、生徒指導部長・進路指導部長から説明があり、3学年からの説明がありました。
 全体会後、ベネッセコーポレーションの大森理史氏を招いて進路講演会がありました。「お子様の伴奏者であるために」と題して、最新の入試状況や夏休み前にしておきたいことをデータを用いて分かりやすく説明していただき、有意義な講演会となりました。
 お忙しいなか御参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

18:56
2022/05/16

第3学年 小論文講話を開催しました

| by 鹿沼高
 5月16日(月)、第7時間目に3学年を対象に「小論文講話」を実施しました。
第一学習社の 浅井 万里 先生を講師に迎え開催されました。
 浅井様から、今学習している小論文の学習は大学入学後必ず役に立つため、「小論文は大学の予習」であり、「大学の学びに欠かせない論理性と表現力」を高校生のうちに学んでおくことが欠かせないとお話しされました。
 その他、小論文の評価方法や小論文入試の概況、出題形式別の考え方について、大学入試の過去問を用いながらて分かりやすく説明してくださりました。
 3年生は6月3日(金)に小論文模試があり、今回の講話を生かしてもらいたいです。

16:14
2022/05/13

第3学年 進路講演会を実施しました

| by 鹿沼高
5月13日(金)7時間目、第3学年進路講演会を実施しました。
当日は河合塾から 木村 健治 氏をお招きし、講師として話をしていただきました。
木村氏からは、①2022年度入試の受験環境 ②大学入学共通テストについて 
③模擬試験を積極的に活用するなど受験生にとって有意義なお話をいただきました。

「合格している生徒は最後まで粘る 気持ちで負けない」
「1.01の法則=こつこつ努力すればやがて大きな力になる」



16:15
2022/04/22

3学年集会を実施しました

| by 管理者
4月22日(金)、7時間目に学年集会を実施しました。
今回は、「受験に向けての決起集会」として開催されました。
いよいよ受験生となるにあたり、校長先生をはじめ、進路指導部長、3年担任の先生から
話しをしていただき、それぞれ「必勝だるま」に目を入れ、受験をみんなで乗り切るために気勢を挙げました。だるまは教室棟3階に置き、受験生を見守っています。
受験を乗り切るために、頑張ってください!!

13:39
2022/04/21

日本学生支援機構 予約申込み説明会を実施しました。

| by 教務部
 本日、日本学生支援機構 育英奨学金 予約申込みについての説明会を実施しました。
申込みに際して各ご家庭でよく話し合ってみてください。
 なお、今回は国内の専門学校、大学への進学希望に対する説明会です。海外への留学についての育英奨学金申込みは、例年秋頃になっております。
 
 申込みの校内締め切りは5月20日(金)です。

 詳しくはリンク先をご参照ください。

日本学生支援機構 トップページ
独立行政法人日本学生支援機構 | JASSO
14:08
2021/06/25

PTA第3学年部総会

| by 3年主任
6月23日水曜日午後、PTA第3学年部総会を開催しました。総会では、学校から生徒指導、進路指導、学年概況などの話がありました。総会後は進路講演会が実施され、ベネッセコーポレーションの講師の方より約1時間の講演がありました。保護者の方々にも有意義な講演会となりました。

13:33
2021/04/30

日本学生支援機構 説明会を実施しました

| by 3年主任
 4月28日(水)に日本学生支援機構の説明会を実施しました。
 
 申込みの手順については、要項をよく読んですすめてください。

 校内提出期限は5月21日です。
 期限に間に合うよう、ご準備ください。

11:29
2021/04/19

日本学生支援機構への申込みについて

| by 3年主任

 日本学生支援機構の予約採用についてお知らせいたします。

 

日本学生支援機構より、申込み文書が届き、3学年の生徒全員に配布致しました。

 学校では申込みに際して、4月28日(水)に申込み希望生徒への説明会を実施致します。期日までは時間がありますので、申込みに関してご家庭でよく話し合ってください。
 
 詳細は、日本学生支援機構ホームページ
URL https://www.jasso.go.jp/)でも御確認下さい。


11:52
2020/07/08

日本学生支援機構予約採用 最終締め切りについて

| by 教務部
第三学年保護者様 各位


日本学生支援機構予約採用 最終締め切りについて

日本学生支援機構予約採用に関する書類の校内提出の最終締め切りを7月10日(金)と致します。
 予約申込をする生徒で、まだ学校への書類を提出していない場合(訂正依頼をしたものを含みます)は、上記の期日までに必ず提出をお願い致します。

 予約申込に間に合わなかった場合も大学入学後に申込が可能となっておりますので、HPで御確認ください。

日本学生支援機構予約採用に関する連絡は、今後も鹿沼高校ホームページ3学年カテゴリでお知らせします。御確認をお願いします。
また、これまでの配布物や、日本学生支援機構ホームページ(URL https://www.jasso.go.jp/)も御確認ください。


13:10
2020/06/02

日本学生支援機構予約採用の申込期限等について

| by 教務部
5月22日(金)に、日本学生支援機構予約採用の申込の説明会を実施しました。

インターネット申込後の書類提出の校内締切は6月23日(火)です。

自署すべきところを自署していない、全員が別々の印を捺していない、などが例年多いです。
手引きをよく御確認ください。

書類を書き間違えた場合、訂正の方法は手引きに掲載されています。
また、下記URLから各種様式をプリントアウトしてお使いいただけます。白黒印刷で大丈夫ですので、訂正方法がわかりにくいときの書き直しに御利用ください。
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/moshikomi/yoyaku/teishutsu/index.html

なお、マイナンバーは学校に提出せず、マイナンバー提出方法に従って日本学生支援機構に郵送で提出してください。
マイナンバーの提出はインターネット申込から一週間以内です。御注意ください。
10:20
123
(1)大学合格状況
 進路状況

(2)教育実習について
内定した方へ 提出書類
②希望する方へ 予約方法

(3)クリエイティブフォーラム
 
 
 

卒業生・在校生へ

検索