栃木県立鹿沼高等学校
 
3 学 年
 

日誌

3学年便り
12
2020/07/08

日本学生支援機構予約採用 最終締め切りについて

| by 教務部
第三学年保護者様 各位


日本学生支援機構予約採用 最終締め切りについて

日本学生支援機構予約採用に関する書類の校内提出の最終締め切りを7月10日(金)と致します。
 予約申込をする生徒で、まだ学校への書類を提出していない場合(訂正依頼をしたものを含みます)は、上記の期日までに必ず提出をお願い致します。

 予約申込に間に合わなかった場合も大学入学後に申込が可能となっておりますので、HPで御確認ください。

日本学生支援機構予約採用に関する連絡は、今後も鹿沼高校ホームページ3学年カテゴリでお知らせします。御確認をお願いします。
また、これまでの配布物や、日本学生支援機構ホームページ(URL https://www.jasso.go.jp/)も御確認ください。


13:10
2020/06/02

日本学生支援機構予約採用の申込期限等について

| by 教務部
5月22日(金)に、日本学生支援機構予約採用の申込の説明会を実施しました。

インターネット申込後の書類提出の校内締切は6月23日(火)です。

自署すべきところを自署していない、全員が別々の印を捺していない、などが例年多いです。
手引きをよく御確認ください。

書類を書き間違えた場合、訂正の方法は手引きに掲載されています。
また、下記URLから各種様式をプリントアウトしてお使いいただけます。白黒印刷で大丈夫ですので、訂正方法がわかりにくいときの書き直しに御利用ください。
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/moshikomi/yoyaku/teishutsu/index.html

なお、マイナンバーは学校に提出せず、マイナンバー提出方法に従って日本学生支援機構に郵送で提出してください。
マイナンバーの提出はインターネット申込から一週間以内です。御注意ください。
10:20
2020/05/21

日本学生支援機構に関する書類を配布しました。

| by 教務部
5月20日(水)、3年生全員に日本学生支援機構予約採用申込関係書類を配布しました。
22日(金)の登校日に、希望する生徒に手続きの説明会を行いますので、希望する可能性が少しでもある場合は、配布された資料を持参して参加してください。
配布した資料は以下のURLから、PDFで閲覧・印刷できます。

https://www.jasso.go.jp/shogakukin/moshikomi/yoyaku/teishutsu/index.html


予約採用は、高校在学中に奨学生の権利を予約し、進学後に手続きをすることで奨学金の給付・貸与が確実に受けられる制度です。経済状況の変化に応じて進学後の申込、あるいは辞退も可能です。
日本学生支援機構ホームページで、進学資金のシミュレーションや奨学金返還のシミュレーションができます。また、日本学生支援機構以外の奨学金の検索もできます。
総合的によく御検討のうえ御利用ください。
07:21
2020/05/07

日本学生支援機構予約採用の日程の変更について

| by 教務部
 日本学生支援機構の予約採用について、日程の変更をお知らせします。

 

日本学生支援機構より、申込期限を7月末まで延長するとの連絡がありましたのでお知らせします。

 

今後も、日本学生支援機構とも連絡を取り合いながら、日本学生支援機構への申込期限に間に合うように準備を進めていきます。

 

説明会は学校再開後に実施します。

 

 詳細はこれまでの配布物や、日本学生支援機構ホームページ(URL https://www.jasso.go.jp/)でも御確認下さい。


09:15
2020/04/10

日本学生支援機構についての今後のお知らせの方法

| by 教務部
 日本学生支援機構の予約採用申込について、現時点の状況は昨日の一斉メールと、昨日更新の下記記事にてお知らせした通りです。

 日本学生支援機構に関する事項は今後、現在御覧になっている鹿沼高校ホームページ内「3学年」でお知らせし、資料があれば閲覧もできるようにいたします。
 学校再開後は生徒を通じてもお知らせします。

 日本学生支援機構のホームページ(https://www.jasso.go.jp)と合わせて適宜御確認ください。
08:13
2020/04/09

令和2年度の日本学生支援機構予約申込について

| by 教務部

 日本学生支援機構の予約採用申込について、現時点の状況をお知らせします。

 

 日本学生支援機構より、申込期間の延長等の予定は現在のところないと通知がありました。

そのため、新型コロナウイルス感染拡大防止の臨時休校が終わり次第、奨学金予約希望生徒への説明会を速やかに実施する予定です。

申込期限まではまだ時間がありますが、例年より余裕のないスケジュールにはなりますので、休校期間に申込について十分な検討をお願いいたします。

 

 3月に配布した資料、また日本学生支援機構ホームページ(https://www.jasso.go.jp/)も参考になさってください。


 新型コロナウイルス感染症のため、状況が刻々変化しております。日本学生支援機構より通知があり次第お知らせいたしますので、お待ちください。


16:12
2019/12/20

日本学生支援機構からのSMS配信について

| by 教務部
日本学生支援機構の奨学生内定者のうち、「給付奨学金と第一種奨学金に申し込み、第一種奨学金のみ内定した生徒」を対象に、本人携帯にSMSが配信される予定です。

配信内容:採用候補者決定通知の裏面の重要事項を必ず御確認下さい。

配信予定日:12月23日(月)~26日(木)

本件についてのお問い合わせは、奨学金相談センター(0570-666-301)までお願いします。
11:04
2019/12/16

日本学生支援機構の選考通知を配布しました

| by 教務部
日本学生支援機構の各種奨学金予約採用の選考通知をお渡ししました。
内容物をよく御確認ください。また、各種書類は必ず御一読ください。

採用内定の場合、大学入学後に提出する書類が同封されています。紛失に御注意ください。

提出書類の追加発送等があった場合の選考通知は1月以降の予定です。

今回申し込まなかった、申込後に経済状況が変化した、などの場合、進学後の申込も可能です。
詳しくは日本学生支援機構HPを御覧ください。
11:32
2019/11/20

飯塚毅育英会奨学生募集要項

| by 教務部
過日お知らせしました飯塚毅育英会奨学生の募集要項を配布しました。

飯塚毅育英会募集要項.pdf

応募には、以下の条件を全て満たしている人物であることが必要です。
・令和2年3月に卒業見込みで、令和2年4月から4年制以上の大学に進学を希望する人。
・高い志を持ち、品行が正しく、将来良識がある社会人としての活躍が期待できる人。
・大学で学業を修めるため経済的援助が必要と認められる人。
・高等学校の全学年を通じて学習成績の評定平均値4.3以上の人。

各学校からの応募者数の上限は10名です。多数の希望がある場合は校内選考を行います。
そのため、校内締切を12月20日(金)17時とします。
(1)奨学生願書
(4)市町村が発行する2018年の所得証明書または課税証明書
(5)課題小論文
をそれまでに担当者まで御提出ください。

各種書式は飯塚毅育英会HP(https://www.iizuka-takeshi-ikuei.or.jp/)から取得してください。応募前にHPを必ず御確認ください。
07:58
2019/10/23

飯塚毅育英会について

| by 教務部
3年生に、給付型奨学金事業をなさっている飯塚毅育英会についての説明資料を配布しました。

飯塚毅育英会資料.pdf

奨学生募集については後日別途通知します。
08:24
12

検索

tzphbj

お知らせ

 

お知らせ

(1)大学合格状況
 進路状況

(2)教育実習について
内定した方へ 提出書類(New)
②希望する方へ 予約方法