学科の紹介

ライフデザイン科(家庭科) 定員 40名 男女募集

 豊かで快適な生活を営むために必要な「衣食住」に関する知識・技術を幅広く学習します。

 食物に関する科目では、調理法や栄養・食文化等について学びます。保育・福祉に関する科目では、子どもや高齢者を中心に実践的・体験的な学習をします。
 
《左:保育の授業、右:調理の授業
     


 

日誌

活動報告
12
2021/09/16new

コンクール報告

| by oka

コンクールにて最優秀賞を受賞!!

令和38月にくらしき作陽大学にて行われた「さくよう健康なおやつコンテスト2021~健康にキュンです~」において、ライフデザイン科3年生飯塚悠さん・岩森妃菜さん・小太刀咲帆さんの「にんじんのシフォンケーキ」が応募総数283点の中から見事、最優秀賞に輝きました。

審査員の方からは「にんじんが1/2本入っていますが、にんじん特有のにおいがないため、にんじんの苦手な方でも美味しく食べられると思いました。また、にんじんのオレンジ色が綺麗で、果物などを加えることでアレンジもでき、見栄えも良かったです。」とコメントを頂きました。

この経験が彼女たちにとって自信や達成感につながり、これからの生活に活かされていくことを願います。


    
10:00
2021/09/16new

研究発表

| by oka

全国高等学校家庭クラブ連盟研究発表大会にて発表しました。

令和3729日、30日に行われた、第69回全国高等学校家庭クラブ連盟研究発表大会徳島大会でライフデザイン科3年生の宮島麗奈が研究発表を行いました。「高血圧予備軍!?お父さんの健康を家族で支えよう!!」と題し、約2年間を費やして研究実践してきた、父の高血圧予防を中心とした生活習慣の改善、運動習慣の改善についての取組を発表しました。

本年度は、新型コロナウイルス感染症の影響で現地に赴いての発表はできず、Webでの配信となりましたが、堂々とした態度で発表することができました。

結果、全国高等学校長協会賞と全国高等学校家庭クラブ連盟賞を受賞することができました。

研究にあたり、ご尽力・ご助言いただきました宮島家の皆様、管理栄養士の飯島先生大変ありがとうございました。

    
   


10:00
2021/07/14

家庭クラブ

| by oka

家庭クラブ 浴衣着付け講習会

 

7/13(火)に浴衣着付け講習会を行いました。今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響で夏祭りなどのイベントが中止になっています。そのため、浴衣を着る機会が少なく参加人数が少なかったですが、役員を中心に浴衣の着方・畳み方・管理の仕方などを丁寧に教えていました。コロナが落ち着いて夏祭りに参加できるようになったら、ぜひ今回学んだことを生かし、浴衣で参加してほしいと思います。

  
  

    

      


09:00
2021/07/12

家庭クラブ

| by oka

家庭クラブ「家庭クラブ週間」

 

7/5(月)~7/9(金)までの1週間、家庭クラブ週間として校内美化活動を行いました。

期間中の放課後に役員が中心となり、主にトイレ清掃を行いました。また、清掃だけでなく、トイレの使い方に関するポスターの掲示や花を飾るなどの活動も行いました。

この活動を通して、生徒1人1人の美化意識が育ぐくまれていってほしいと思います。

    

    

    


09:00
2021/06/15

家庭クラブ

| by oka

家庭クラブ「新入生料理講習会」

6/14(月)、5.6時間目に家庭クラブ主催の新入生料理講習会を行い、カントリークッキーを作りました。

昨年度は新型コロナウイルス感染症の影響で実施することが出来ませんでしたが、今年度は班員の人数を少なくしたり、会食ではなく持ち帰りにしたり、実施場所を2つに分けるなどの感染防止対策を取り実施しました。

1年生は入学後初めての調理実習ということもあり、とても楽しそうでした。また、家庭クラブの役員が実習中にアドバイスをしたり、やり方を教えたり、ライフデザイン科のこれからの学習などについて話してもらったりと盛んに交流することが出来ました。

○×クイズやイントロクイズなどもあり、お腹も心も満足する講習会となりました。

  
  

    

    

    

    

    




11:00
2021/05/24

家庭クラブ

| by oka
家庭クラブ総会
今年度の家庭クラブ総会を行いました。
昨年度の行事報告や決算報告、今年度の事業案、予算案の審議を行いました。

    

    

11:00
2021/02/15

ライフデザイン科 生活産業情報の授業

| by koudoh
     
    ライフデザイン科2年「生活産業情報」の授業では、産業界には欠かせない
  パソコン操作の基本的な技術を学びます。
   キーボードで文字を打てることはあたりまえ。それ以上のことを学ぶために、
  簡単な操作や処理方法を駆使して、ライフデザイン科の紹介チラシを作成しました。

                                

    チラシ1枚では収まりきらないほど、紹介したいことがたくさんあります!
   ライフデザイン科だけでなく、他学科もいろいろな活動をしているので、是非、
   興味をもっていただけると嬉しいです絵文字:キラキラ
14:17
2021/02/03

ライフデザイン科 調理の授業

| by koudoh

  2年生の選択「調理」の授業では、来年度の1級検定に向けて練習が始まりました。

     ねじ梅(飾り切りの練習)       ババロア(ゼラチンの扱い方)
                  

             三点盛り(フルコースの前菜の練習)
       

  まだまだ練習不足ですが、とても伸び代を感じます。来年の検定が楽しみです!!
10:16
2021/01/27

ライフデザイン科 課題研究発表会

| by koudoh

  1月20日(水)課題研究発表会を行いました。
  専門学科の3年生がこれまで学んできたことを基に、各々がテーマを決めて研究してきた
  成果を発表する場です。

     
       
      
   高校3年間の集大成となる課題研究、みなさん、お疲れ様でした。
10:23
2021/01/27

ライフデザイン科 フラワー装飾技能講習会

| by koudoh

  1月15日(金) 『フラワー花亀』の亀井光男さん、友子さんをお招きして、3年生を対象に
  「フラワー装飾技能講習会」を行いました。
 
        
        
   
   生花の切り方や刺し方などをご指導いただき、とても素敵なアレンジメントが出来上がりました。
10:11
12

お問い合せ先

栃木県立鹿沼南高等学校
 
〒322-0524
栃木県鹿沼市みなみ町
8番73号
 
TEL:0289-75-2231
FAX:0289-75-1420
Email:kanumaminami@tochigi-edu.ed.jp
 

QRコード

携帯電話は、こちらからお願いします。
    
トップページ→日誌 から、各種情報が見られます。
 

いち押し情報

 
 
 
 
 

学校閉庁日について

学校閉庁日は以下の日程となります。
令和3年8月13日(金)
令和3年8月16日(月)
令和4年1月 4日(火)
 

粟野高等学校ホームページ

 
 粟野高等学校のホームページはこちらから
 
 

農業部会HP


栃木県高等学校教育研究会
農業部会のHPはこちらから

 
 

登下校時の注意喚起情報

県内の不審者情報を掲載しています。
通学時は、明るい道を複数で通るなど、十分に注意して登下校してください。何かありましたら、学校や警察にすぐに連絡してください。
 

県内の不審者情報