学科の紹介

ライフデザイン科(家庭科) 定員 40名 男女募集

 豊かで快適な生活を営むために必要な「衣食住」に関する知識・技術を幅広く学習します。

 食物に関する科目では、調理法や栄養・食文化等について学びます。保育・福祉に関する科目では、子どもや高齢者を中心に実践的・体験的な学習をします。
 
《左:保育の授業、右:調理の授業
   

 

日誌

活動報告
2019/11/30

和菓子講習会が行われました

| by i

 20191121日(木)に、本校第1調理室で和菓子講習会が行われました。この講習会は、栃木県職業能力開発協会の技術向上を目指した事業の一環で行われ、今回は宇都宮市の老舗和菓子店「岡埜」の店主小野薫さんが講師になり、本校ライフデザイン科2年生38人が受講しました。

 講習会では、伝統的な和菓子の練り切りを4種類作りました。練り切りはピンクと白の生地を使った「姫椿」やクリスマスをテーマにした「ホワイトクリスマス」「サンタクロース」など。

 受講した2年生たちは、初めての和菓子作りに真剣な表情で取り組み、でき上った個性豊かな練り切りを完成させました。
  
     (プロの作業に興味津々)         (和菓子作りに取り組む生徒たち)         (出来上がった和菓子)


10:26
2019/07/15

第8回高校生によるオリジナルメニューコンクールについて

| by i
 第8回高校生によるオリジナルメニューコンクールのレシピ審査が行われ、本校ライフデザイン科3名がファイナリストに選ばれました。

 栄養部門 献立名「ヘルシー!おいしい!大満足ランチ!」

       鎌形 真愛、小堀 あやの

 製菓部門 献立名「ほうじ茶香るキャラメルチーズケーキ」

       大島 愛美


 3名は8月5日に行われる決勝大会に参加します。


15:05
2018/11/01

出前授業「紙芝居を演じてみよう」

| by i
 10月19日(金)3・4時間目
 中学生を対象に出前授業を実施しました。ライフデザイン科3年生の保育選択者26名が中学校へ行き、紙芝居を演じるときのポイントを中学生に教えました。最初は緊張していた中学生も最後には上手に読むことができました。

    
15:16
2018/11/01

キャリア形成支援事業を行いました

| by i

 ライフデザイン科3年生の食物・調理選択グループ13名が、928日(金)に本校第1調理室で、IFC調理師専門学校の福田信夫実習科長を講師に招き、西洋料理の調理技術を学びました。

 今回は、「魚介と秋野菜のマリネ」「スパゲッティカルボナーラ」「ティラミス」の3品を調理して、試食までを行いました。本格的な西洋料理の技術講習に生徒達はとても興味津々、熱心に取り組みました。

   
11:34

お問い合せ先

栃木県立鹿沼南高等学校
 
〒322-0524
栃木県鹿沼市みなみ町
8番73号
 
TEL:0289-75-2231
FAX:0289-75-1420
Email:kanumaminami@tochigi-edu.ed.jp
 

QRコード

携帯電話は、こちらからお願いします。

トップページ→日誌 から、各種情報が見られます。
 

いち押し情報

 
 
 
 
 

粟野高等学校ホームページ

 
 粟野高等学校のホームページはこちらから
 
 

農業部会HP


栃木県高等学校教育研究会
農業部会のHPはこちらから

 
 

登下校時の注意喚起情報

県内の不審者情報を掲載しています。
通学時は、明るい道を複数で通るなど、十分に注意して登下校してください。何かありましたら、学校や警察にすぐに連絡してください。
 

県内の不審者情報