学校からのメッセージ
<<学校生活で意識的に行っていきたい感染症対策>>
○手洗いは、石けん等を使ってしっかりしましょう。できれば手指消毒もしましょう。
○できる限り「密集・密接・密閉」の3密を回避しましょう。
 換気はまめにしましょう。
○毎朝の体温測定、健康チェック、発熱またはかぜの症状がある場合は、無理せず自宅で療養しましょう。
○公共交通機関の利用時は十分注意を払い、身体的距離の確保をし、会話は控えめに、徒歩や自転車等も併用する。
新型コロナウイルス感染症への対応について
新型コロナウイルス感染症への対応について

本校は、以下のように対応いたしますのでご承知ください。

〇生徒の陽性が判明した場合
 陽性者は医療機関の指示にしたがい、一定期間出席停止となります。
 出席停止の期間は、「発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまで」になります。
 〈栃木県のホームぺージより〉
感染後、10日間が経過するまでは、ウイルス排出の可能性があることから、不織布マス
クを着用したり、高齢者等ハイリスク者と接触は控える等、周りの方へうつさないように
しましょう。

〇感染等への不安や症状がある場合
 学校に連絡の上、栃木県のホームページを参考に対応をお願いします。
新型コロナ総合相談コールセンター  0570-550-096
 
新着情報
お知らせ

保護者・生徒のみなさんへ
学校への欠席・遅刻等の連絡はスマートフォンやPC等による欠席連絡システムまたは午前8:00~8:15分の間に学校代表番号へ直接保護者からご連絡いただけるよう、ご理解・ご協力をお願い申し上げます。

現在、校門付近での送迎の車の駐停車が多く、交通の妨げになり交通事故発生の要因にもなりかねません。
特に雨天時につきましては、地域の皆様などにご迷惑をおかけしている次第でございます。


1 登校時の送りについて
 ① 校内ロータリー付近で降車し、車は西門から出てください。
  (徐行し事故の無いようご注意ください。)
 
2 下校時の迎えについて
 ① 学校内の駐車スペースに駐車し、お子様の帰りをお待ちください。
   お帰りの際、16時45分までは西門をご利用ください。
 ② 東武新鹿沼駅西口等で待ち合わせをしてください。

  ※学校敷地内移動時は、生徒の登下校や部活動の生徒にご配慮ください。

本校の周辺道路を利用される皆様に、ご迷惑とならないよう渋滞緩和へのご協力を重ねてお願いいたします。

学校長

学校のようす

令和5年度修業式・賞状伝達式

今年度も今日が最後となり修業式が体育館で挙行され、久しぶりに校歌を全員で口ずさみました。コロナ禍からのリモート配信が続き、全校生徒で体育館に集合する機会が少なかったため、年度の終わりではありますが、新鮮な気持ちで校歌を斉唱することができました。

学校長より式辞があり、1年間を振り返ってみて自分の成長がどうだったか、反省点をどう見直すか、春休みに改善個所を整えて新年度に臨んでほしいとのことで、次いで生徒指導部長より講話があり、生活上の注意事項や年度を振り返り、新年度に向けての取り組み方、春休みの過ごし方などのお話をいただきました。

 

3学期に部活動等で活躍した生徒や年間での成績優秀者、皆勤賞等、学校長表彰を含めた賞状伝達式が同時に行われました。

 

式後は各HRに戻り、担任から新学期の連絡事項を聞いて放課となりました。

明日からは春休みとなります。~4/7

合同企業説明会(2学年)

本日5・6時限目を使って2年生を対象とした「合同企業説明会」が実施され、11社の企業が本校を訪れて各教室で説明を行いました。

 4月には3学年となる生徒たちですが、進路についていよいよ決めなければならない時期に差し掛かっているため、実際企業の担当者から直接お話を聞ける機会は大変貴重な時間となります。

 

就職を希望している生徒は特に真剣な表情で企業説明を聞いている様子が伺えます。

令和6年(2024)年度県立高等学校入学者選抜試験合格発表

本日令和6(2024)年度県立高等学校入学者選抜試験、全日制(情報科学科・商業科)の合格発表が行われ、本校体育館前に受検生や保護者が集まり、発表が掲示されると周囲から歓声があがり、合格者はそのまま手交の手続きを行いました。

合格した受検生のみなさん、第1回新入生オリエンテーション(3月25日(月)13:30~)がありますので、必要書類を記載して持参の上、保護者同伴で来校してください。

令和5年度卒業式

朝まで小雨が降っていましたが、式が始まる頃には青空が見え始めてきました。

本日令和5年度の卒業式が挙行され、滞りなく無事に162名の生徒が巣立っていきました。

卒業証書授与の後、学校長より式辞があり、つづいて早山同窓会会長、田上PTA会長からは祝辞をいただき、同窓会副会長、中学校長、旧職員など、来賓の方々が式に参列していただきました。

 

また、在校生代表として2年伊藤君が送辞を述べ、代わって卒業生代表として佐藤さんが答辞を行い、3年間の思い出を名残惜しそうに話していました。

 

今年度から制限がない卒業式となりました。2年生が式場に同席し、1年生は教室でライブ配信の中継で卒業式に視聴参加し、保護者の出席にも人数制限がありませんでした。

 

PTA新聞(はなおか)第71号発刊

主な内容

・PTA会長1年間の活動を振り返って

 田上PTA会長

・PTA登校交通指導、鹿沼秋祭り夜間指導、耐久レース立哨指導

・今年度を振り返って

 鶴見学校長

・華陵祭

・令和5年(2023)年度学校評価アンケート結果(保護者回答)

・定時制だより 定時制 大石教頭

・編集後記