鹿沼商工高等学校(定時制課程)
 

平成29年7月11日(火)【進路ガイダンス】
 「自動車」「メイク、ネイル」「調理、製菓」「コンピュータ・ゲーム」の4つの分野より職業別出前授業を実施しました。生徒一人ひとりが実習(体験)に取り組むとともに、進路選択に向けた1つの目標を持つことができました。
      

平成29年6月17日(土)【県高校総体定通制大会】
 各会場で行われた県高校総体定通制大会の結果になります。選手、マネージャー、応援団として汗を流した皆さん、大変お疲れ様でした。
 陸上競技部の髙橋くん、中村さん、8月に開かれる全国大会(駒沢オリンピック公園運動場)での活躍を期待しています。
 陸  上  競  技  部 男子走り幅跳び 優 勝 (全国大会出場)
          女子走り幅跳び 第2位 (全国大会出場)
          女子400m     第3位
 卓  球  部 個人戦  2回戦敗退
 バレーボール部 男 子  準 優 勝
       女 子  1回戦健闘
   


平成29年5月31日(水)
 全学年合同の遠足で、東京ディズニーランドに行ってきました。天候にも恵まれ、園内での楽しみだけでなく、行き帰りのバスの車内から東京スカイツリーなどを眺めることができました。1学期の大きな行事として、いい思い出となりました。
     



平成29年3月13日(月)
栃木県警察より、Twitterで複数校への爆破予告があり、本校も対象になる可能性があるとの連絡がありました。校内の総点検により、安全確認されましたので本日通常通り授業を行います



【定時制通信制文化発表会】

 10月15日(土)に栃木県教育会館にて「第33回定時制通信制文化発表会」が行われました。今年度は、主幹事務局校として、司会・進行、受付、歓迎の言葉など、会場設営から運営まで生徒一丸となって取り組み、行事は大成功に終わりました。
 生活体験発表の部では、本校の生徒代表(澤口さん)が最優秀賞に選ばれ、11月20日(日)に六本木ヒルズのハリウッドプラザで行われる全国大会出場への切符を手にすることができました。来たる11月20日の、平成28年度 第64回 全国高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会においても健闘を祈っています。
 〔写真は、澤口さんが最優秀賞者としてインタビューを受けている様子〕


【防災訓練】

9月21日に「防災訓練」を行ないました。




   生徒のみなさんへ!
 8月30日(火)の定時制始業式は、通常実施予定です。
 なお、台風10号影響で休校等の場合は、担任から連絡があります。
8月12日(金)~14日(日)
 鹿沼商工高等学校定時制
   陸上競技部
    全国高等学校定時制通信制体育大会             
        第51回陸上競技大会に出場! (東京都世田谷区駒沢公園                   「駒沢オリンピック公園総合運動場陸上競技場」)

 「男子800メートル競技に
    早津君出場、健闘!
     惜しくも決勝進出できず!」

 「男子走幅跳競技に
     高橋君出場、健闘!
     惜しくも決勝進出できず!」


  陸上競技部の早津君、高橋君、お疲れ様でした。猛暑の中、素晴らしき健闘ぶりでした!今年の全国大会の経験を生かし、来年の全国大会にむけて頑張ってください!
  あの鹿沼商工旋風を
  
2017全国の舞台へ


8月5日(金)
 鹿沼商工高等学校定時制
   バレーボール部
    全国高等学校定時制通信制体育大会             
        第43回バレーボール大会に出場!(神奈川県平塚市「ひらつかサンライフアリーナ」)

 「全国の強豪校相手に健闘!第二試合にて強豪奈良県大和中央高校に破れ、進出できず!」
バレー部員のみなさん、素晴らしき健闘ぶりでした!お疲れ様でした。
 秋季大会にむけて、来年の全国大会にむけて頑張ってください!
   再び、あの鹿沼商工旋風を
               全国の舞台へ!!!

同窓会長中村國司会長さんをお招きし、

 「文芸教室(俳句教室)
            を開催しました!
 7月11日(月)①,②限国語の授業において、「白魚火」同人の会長さんを講師に、俳句教室が開催されました。参加生徒達は国語の授業で俳句の基礎基本を勉強し、それぞれ作品を完成させ参加しました。中村会長さんと創作した動機や背景、作品の品評などたくさん話をしながら、楽しい時を過ごしました。創作作品を丁寧に見てもらい、最後は在校生と会長さんで記念撮影もしました。「俳句の奥の深さを感じた。」と感想を述べた生徒もいました。次回は9月5日(月)に予定されています。生徒も会長も楽しみにしています。
期末考査も終わり
、         
部活動スタート!各運動部、文化部頑張っていきましょう!
※鹿沼商工高定時制の部活動
陸上部、バスケットボール部
卓球部、バレーボール部
バドミントン部
商業部、文芸部
     
         ※全国大会にむけてバレーボール、陸上部GO!
期末考査スタート!
 生徒のみなさん、定通制総体お疲れ様でした!
 6月23日(木)から28日(火)まで「期末考査」スタートです。
文武両道、仕事と学業の両立をさせながら頑張った1学期の集大成、テストにがんばって下さい!
 7月20日(水)までに、鹿沼商工高定時制では、校内意見発表会、商業関係検定試験、俳句教室等、行事もたくさんあります。期末考査で最大の力を発揮して成果をあげ、
「夏休み」(7月21日から8月29日)
                        までがんばりましょう!

県高校総体定通制大会

陸上球技 幅跳び  高橋くん 第2位
            (全国大会出場)   
     800M 早津くん 第3位   
            (全国大会出場)
卓   球 黒川くん 1回戦勝利
     佐藤くん 1回戦勝利
バスケットボール  1回戦 宇高に勝利
            準 優 勝
バレーボール 男子   優   勝
            (全国大会出場)
       女子   1回戦健闘
 6月18日(土)各会場で行われた県高校総体定通制大会の結果です。選手、マネージャーとして、応援団として健闘したみなさん、大変お疲れ様でした。
 陸上競技の高橋くん、早津くん、8月東京都の駒沢オリンピック公園総合運動場で開かれる全国大会頑張って下さい。
 男子バレーボール部員のみなさん、8月神奈川県平塚市のひらつかアリーナで開かれる全国大会頑張って下さい。
 各部のみなさん、次なる目標、定通制大会秋季大会における
「鹿沼商工高旋風」にむけて頑張って下さい。
進路ガイダンス

531日に「進路ガイダンス」を行ないました。

ハローワーク職員から、働くことの意義についてお話をしていただきました。


【熊本地震被災地支援募金活動】
5月12日、13日の二日間にわたり、本校昇降口前にて生徒会メンバーを中心に、熊本地震被災地支援募金活動を実施しました。
二日間で10,100円の募金が集まりました。



 




薬物乱用防止講話

4月20日1、2時間目に、警察官による薬物乱用防止についての講話がありました。



 
【保護者・生徒のみなさんへ

 学校への欠席・遅刻等は、午後5:30までにご連絡いただけるよう、ご理解・ご協力をお願い申し上げます。



 
       
                                   


【定時制通信制体育大会】

6月20日に栃木県高等学校定時制通信制総合体育大会が行われました。主な成績は、下の通りです。 

陸上競技    男子100m  6位    

        男子走幅跳   2位    (全国大会出場)

        男子800m  2位    (全国大会出場)

        女子走幅跳   優勝    (全国大会出場)

  女子800m  優勝    (全国大会出場)

  女子400m  優勝    (全国大会出場)

 ・男子総合5位

 ・女子総合3位

 

バドミントン  男子シングルス 優勝    (全国大会出場)

        男子ダブルス  3位

        ・男子総合優勝

バスケットボール 準優勝


 

   


  トップページに戻る