鹿沼商工高等学校(定時制課程)
 

◎お知らせ
               【保護者・生徒への連絡です】
【連絡事項】
 新型コロナウイルス感染症に係る県立学校の臨時休校の短縮について(学校再開)

 栃木県教育委員会から直近の本県感染状況及び、緊急事態宣言の対象から本県が外れた事を踏まえ、県立学校の臨時休校を下記のとおり短縮する旨の連絡がありました。
 学校再開後も、感染拡大防止に最大限配慮し、生徒が安心して学校生活が送れるよう引き続き工夫をした対応及び取り組みを行って参ります。≪学校生活で意識的に行っていきたい感染症対策≫につきましては全日制トップページに掲載されています。保護者の皆様にもご理解とご協力をお願いいたします。
                        
                       記
 1.臨時休校の短縮について
   5月31日(日)までとした臨時休校を5月24日(日)まで短縮とする。
 
 2.今後の対応について
  ・5月25日から31日までの期間は、「臨時休校中の学校運営に関する県立学校の指針」に沿い、
   限られた日及び時間における登校とする。
  ・6月1日以降においては通常登校とする。



【連絡事項】4/21追記
 新型コロナウイルス感染症に係わる本校の対応について【全定共通】

 政府から栃木県においても緊急事態宣言が出されたことにより、本校においても 
 感染拡大防止を最優先とし、5月6日(水)まで臨時休校となります。
 留意事項等詳細は、全日制トップページをご覧ください。
 


【連絡事項】

 新型コロナウイルス感染症に係わる本校の対応について【全定共通】
  このことについて、本県内公立高校においても感染拡大防止を最優先とし、
  4/9から4/22までの2週間程度臨時休業となります。
  
 臨時休業中の留意事項
 
 ・生徒は不要不急の外出は避け、自宅にて配布された課題学習をしましょう。
 ・臨時休業中は、生徒自身の健康管理を行い、不調を感じたら地域の
 健康福祉センター等に相談の上、学校にも連絡してください。
 ・部活動については休業中は中止になります。
 
 なお、この休業期間は今後の状況により変更する可能性があります。ホームページや一斉配信メール、担任による電話連絡にて変更内容をお知らせいたします。


【重要なお知らせ】

 3/24(火)に通知表の配布や、今後の対応についての連絡等(約30分程度で終了予定)を行います。各学年とも、交通事故等に注意して登校してください。

 ◎3/24(火)  17:35登校
           18:05下校



【重要なお知らせ】
 3/2(月)から春休みまで臨時休業となります。ただし、休業解除日は状況によって変更の可能性があります。
 全てHPや担任より連絡しますが、不明の点があれば学校まで電話連絡ください。
 新型コロナウイルス感染防止のための休業なので、生徒は不要不急の外出禁止、自宅待機とします。
 この間、生徒は、進路目標や部活動の目標達成のためにできること、やるべきことを考え、各自取り組んでください。
 わからないことがあれば、学校及び担任に電話連絡をとり、相談してください。
 体調に異常があった場合は、医療機関や関係機関に連絡をとり、もし生徒本人や家族に感染があった場合は、学校に必ず連絡を入れてください。
 

                                                  【保護者・生徒への連絡です】

12月21日(土)~1月7日(火)の期間は冬期休業となります。
 冬期休業定時制職員勤務時間は月曜日~金曜日 9:30~18:00 になります。

 また、12月28日(土)~1月5日(日)の期間は定時制課程完全休業となりますので、学校への相談・連絡、生徒の事件、事故等については担任にご連絡ください。
 3学期の始業式は、1月8日(水)です。


令和元年 8月9日(金)~12日(月)【全国高校総体定通制大会】
 駒沢オリンピック公園運動場で開催された第54回陸上競技大会全国大会の結果になります。猛暑の中、汗を流して精一杯取り組んだ陸上競技部の早津くん、鈴木くん、応援してくださった方々、大変お疲れ様でした。
 選手それぞれが自己ベストを更新する中、入賞には手は届きませんでしたが、来年度への挑戦に繋がる大会となりました。
 陸 上 競 技 部 男子走り幅跳び  4m65cm
              〃     4m41cm
           三段跳び     9m44cm
       


令和元年  6月15日(土)【県高校総体定通制大会】
 各会場で行われた県高校総体定通制大会の結果になります。雨天の中、選手、マネージャー、応援団として汗を流した生徒の皆さん、大変お疲れ様でした。
 今年度本校では、陸上競技部の早津くん、鈴木くんの2名が、8月9日から開かれる全国大会(駒沢オリンピック公園運動場)への出場を勝ち取ることができました。全国大会での活躍を期待し、鹿沼商工定時制が一丸となって応援しています。
 
    陸  上  競  技  部    男子走り幅跳び (全国大会出場)
            三段跳び          (全国大会出場)
            砲丸投げ
 バドミントン部  男子個人   3回戦敗退
          女子個人   1回戦健闘
 バレーボール部  男  子   準 優 勝 
 
                

令和元年  5月31日(金)
 1学期の全学年合同行事である遠足として、今年度は東京ディズニーランドに行ってきました。前日の天気予報では雨天とあり不安もありましたが、現地では天候にも恵まれ、生徒それぞれが思い出に残る1日を過ごすことができました。
             


◎お知らせ
                                                  【保護者・生徒への連絡です】

 平成30年9月4日(火)は、台風21号の通過による大雨・強風が予想されるため、生徒の安全を第一に考え 臨時休校となりました。外出は控え、事件事故に巻き込まれないようよろしくお願いします。



◎お知らせ
                                                  【保護者・生徒への連絡です】

 平成30年1月22日(月)は、夜間にかけて大雪が予測されるため生徒の安全を第一に考え 臨時休校となりました。外出は控え、事件事故に巻き込まれないようよろしくお願いします。




◎お知らせ

【保護者・生徒への連絡です】

 12月23日(土)~1月8日(月)の期間は冬期休業となります。
 冬期休業定時制職員勤務時間は月曜日~金曜日 10:30~19:00 になります。
 また、12月29日(金)~1月3日(水)の期間は定時制課程完全休業となりますので、学校への相談・連絡、生徒の事件、事故等については担任にご連絡ください。
 3学期の始業式は、1月9日(火)です。




平成29年7月11日(火)【進路ガイダンス】
 「自動車」「メイク、ネイル」「調理、製菓」「コンピュータ・ゲーム」の4つの分野より職業別出前授業を実施しました。生徒一人ひとりが実習(体験)に取り組むとともに、進路選択に向けた1つの目標を持つことができました。

      

平成29年6月17日(土)【県高校総体定通制大会】
 各会場で行われた県高校総体定通制大会の結果になります。選手、マネージャー、応援団として汗を流した皆さん、大変お疲れ様でした。
 
陸上競技部の髙橋くん、中村さん、8月に開かれる全国大会(駒沢オリンピック公園運動場)での活躍を期待しています。
 
陸  上  競  技  部 男子走り幅跳び 優 勝 (全国大会出場)
         
女子走り幅跳び 第2位 (全国大会出場)
          
女子400m     第3位
 卓  球  部 個人戦  2回戦敗退
 バレーボール部 男 子  準 優 勝
       
女 子  1回戦健闘
   


平成29年5月31日(水)
 全学年合同の遠足で、東京ディズニーランドに行ってきました。天候にも恵まれ、園内での楽しみだけでなく、行き帰りのバスの車内から東京スカイツリーなどを眺めることができました。1学期の大きな行事として、いい思い出となりました。

     






【定時制通信制文化発表会】
 10月15日(土)に栃木県教育会館にて「第33回定時制通信制文化発表会」が行われました。今年度は、主幹事務局校として、司会・進行、受付、歓迎の言葉など、会場設営から運営まで生徒一丸となって取り組み、行事は大成功に終わりました。
 生活体験発表の部では、本校の生徒代表(澤口さん)が最優秀賞に選ばれ、11月20日(日)に六本木ヒルズのハリウッドプラザで行われる全国大会出場への切符を手にすることができました。来たる11月20日の、平成28年度 第64回 全国高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会においても健闘を祈っています。
 〔写真は、澤口さんが最優秀賞者としてインタビューを受けている様子〕


【防災訓練】

9月21日に「防災訓練」を行ないました。




   
進路ガイダンス

531日に「進路ガイダンス」を行ないました。

ハローワーク職員から、働くことの意義についてお話をしていただきました。


【熊本地震被災地支援募金活動】
5月12日、13日の二日間にわたり、本校昇降口前にて生徒会メンバーを中心に、熊本地震被災地支援募金活動を実施しました。
二日間で10,100円の募金が集まりました。



 




薬物乱用防止講話

4月20日1、2時間目に、警察官による薬物乱用防止についての講話がありました。

 


 

【保護者・生徒のみなさんへ

 学校への欠席・遅刻等は、午後5:30までにご連絡いただけるよう、ご理解・ご協力をお願い申し上げます。

 
                                   
【定時制通信制体育大会】

6月20日に栃木県高等学校定時制通信制総合体育大会が行われました。主な成績は、下の通りです。 

陸上競技    男子100m  6位    

        男子走幅跳   2位    (全国大会出場)

        男子800m  2位    (全国大会出場)

        女子走幅跳   優勝    (全国大会出場)

  女子800m  優勝    (全国大会出場)

  女子400m  優勝    (全国大会出場)

 ・男子総合5位

 ・女子総合3位

 

バドミントン  男子シングルス 優勝    (全国大会出場)

        男子ダブルス  3位

        ・男子総合優勝

バスケットボール 準優勝

 

 


 

   


  トップページに戻る