お知らせ

令和5年度「卒業式」

令和5年度卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます!

烏山高校で過ごした3年間の学びを拠り所にしながら、勇気をもって、新しい一歩を踏み出してください。

皆さんの前途が、光に照らされた道であるよう、心から祈っています。

 

感染症の流行について

 現在、栃木県内においても感染者が増加してきています。つきましては、感染拡大防止のために、5類移行後も注意が必要な点について、再度御確認をお願いいたします。

  → 栃木県ホームページ(感染症対策)へ 

 

新着情報
令和5年度 烏山高校の活動報告

令和5年度 烏山高校の活動報告

卒業生進路報告会

3月13日(水)に卒業生進路報告会が行われました。

今年の春,本校を卒業したばかりの20名を超える先輩方が,後輩のために,講演やパネルディスカッションなどで3年間で培ったことや進路決定のアドバイスを熱心に話してくれました。

今年は2年生ではパネルディスカッション形式で実施され,活発で有意義な意見交換の時間となりました。

 

令和5年度 卒業式

3月1日(金)に第14回卒業式が挙行され、

152名の生徒が卒業しました。

 

卒業した皆様のこれからの活躍を期待しています。

同窓会入会式・寿亀ヶ丘教育振興会奨学育英資金授与式

2月29日(木)に3年生の同窓会入会式、寿亀ヶ丘教育振興会奨学育英資金授与式が行われました。

  

寿亀ヶ丘教育振興会奨学育英資金は、学業・生徒会活動や部活動で顕著な活躍をした生徒に贈られました。

同窓会入会式では、同窓会より卒業記念品をいただきました。

また、クラス幹事と代表幹事の紹介がありました。

この式を経て、烏山高校の同窓生となりました。10年後には10年会が行われるなどの連絡もありました。

また会える日を楽しみにしています。 

 

2学年進路ガイダンスを開催

 1月29日,たくさんの講師の先生方をお招きし2年生の進路ガイダンスを行いました。

 今春4月から3年生となる2年生に向けて,前半は石田陽一郎先生から面接指導を中心にご講演いただき,後半はそれぞれの進路希望や分野ごとに分かれて,各会場で丁寧なご説明やご指導をいただきました。

 

令和5年度 3学期始業式・新任式

1月9日(火)に3学期始業式・新任式が行われました。

始業式では校長先生、進路指導部長、生徒指導部長から3学期の過ごし方や来年度に向けての心構えなどについてお話を頂きました。

新任式では、1月から新たに加わった英語科の池田将大先生の紹介がありました。

令和5年度 2学期終業式・賞状伝達

12月22日(金)に2学期終業式・賞状伝達が行われました。

終業式では校長先生、学習指導部長、生徒指導部長から冬休み中の過ごし方や3学期の心構えについてお話を頂きました。

進路について考えるなど、有意義な冬休みを送ってほしいと思います。

 

【吹奏楽】クリスマスミニコンサート【図書館】

 12月18日、19日の昼休みに、図書館にて吹奏楽部によるクリスマスミニコンサートを開催しました。

 フルート、金管、クラリネットのアンサンブルを披露し、図書館に集まった生徒や教職員に、一時の癒しを提供しました。

 吹奏楽部の皆さん、ありがとうございました。

    

令和5年度 福祉講演会

12月18日(月)に福祉講演会が開かれました。

講師には一般社団法人えんがおの濱野将行様をお招きし、「1人じゃなくてみんなでなんとかする社会に」という講話を頂きました。

老々介護の実態やご自身の体験等を交えつつ、自分の良いところを3つ考える、周囲の友達の良いところを3つ考えるという活動もあり、生徒たちにとって「大人も失敗する」、「困ったときは周りの人を頼って良い」ということを学べる貴重な体験となりました。

ありがとうございました。

【応用理科】ペットボトルロケット・爆発

11月中旬、応用理科にてペットボトルロケットと粉塵爆発の実験を行いました。

 前半は、自作のペットボトルに水と空気を充填し、より遠くに飛ばすためにはどうしたらいいか、試行錯誤を繰り返しながらロケットを発射しました。後半は、十分な酸素と高温の条件が揃えば、小麦粉を燃料にして爆発が起きることを再現しました。乾燥する季節なので、火の取り扱いには十分注意して行いました。

令和4年度 烏山高校の活動報告

令和4年度 烏山高校の活動報告

修業式

3月24日(金)に修業式が行われました。

この一年間を振り返り、来年度も目標を実現するために、良いスタートを切ることのできるような春休みを過ごしてください。

進路報告会

3月17日(金)に今年度の卒業生を招いての進路報告会を行いました。

進路実現に向けた先輩方の取り組みについて直接聞くことのできる貴重な機会となりました。

卒業式

3月1日(水)に卒業式が挙行されました。

今年度は在校生も体育館に入場しての卒業式を行うことができました。

卒業した皆さんのこれからの活躍を期待しています。

2学年 進路ガイダンス

1月30日(月)6・7限に、2学年 進路ガイダンスが行われました。
 
6限は、全体面接講演会が行われました。
礼の仕方から面接の基本を一つひとつ教わりました。
 
7限はそれぞれの進路希望にあわせ、各会場で進路実現のために必要なことの説明を受けたり、質問をしたりしました。
 
生徒たちにとって進路を考える良い機会になりました。

    

 

 

大学入試共通テストガイダンス

1月12日(木)に大学入試共通テストのガイダンスを行いました。

高校での学習の成果を十分に発揮できるよう応援しています。

令和3年度学校行事・連絡等