栃木県立烏山高等学校トップページへ
〒321-0621  栃木県那須烏山市中央3-9-8
TEL 0287(83)2075  FAX 0287(83)0145
 

野球部

  
 

サッカー部

  
 サッカー部は現在1年生23人(うちマネージャー2人)、2年生14人、3年生8人(うち男子マネージャー1人)の計45人で活動しています。
 今年は冬の全国高校サッカー選手権大会栃木大会でベスト8に入ることを目標に練習に励んでいます。また、「自立したチーム、自立した選手」を部のミッションとして掲げており、選手の主体性を重視した活動を行っています。
 サッカー部で一緒に成長しましょう!



 

女子バスケットボール部

 女子バスケットボール部は現在2年生4人、1年生6人の計10人で活動しています。公式戦で勝ち進むことを目標に日々熱心に練習に取り組んでいます。
 

ボランティアサークル同好会

ボランティア活動について、一緒に学んでみませんか?

那須烏山市社会福祉協議会の方々にご指導いただきながら、毎年、福祉チャレンジプロジェクトを実施しています。今年のテーマは、①地域で活動するボランティアについて学ぼう②国際ボランティアについて学ぼう③災害について学ぼうです。様々なボランティア活動の学習と活動を通して、学生ボランティアコーディネート力を身に付けることを目標に頑張っています。 

 今年度は、新型コロナ感染症の影響により、例年通りの活動ができず、自粛しながらではありますが、「地域で活動するボランティアさんたちにエールを送ろう」という取り組みの中で、メッセージカードと手作りマスクの製作を行っています。今後も、可能な限りできることを企画し、活動していきたいと思っています。

 メンバーは、引退せずに活動している3年生4人と2年生11人です。ボランティアに興味のある人、是非一緒に活動してみませんか?

 

科学研究同好会

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

まちづくり研究同好会

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

郷土芸能部

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

男子バレーボール部

男子バレーボール部は現在1年生1人、2年生5人の計6人で活動しています。そのほとんどが高校からバレーボールを始めた初心者です。少ない人数ですが、皆で協力しながら工夫して練習を行っています。チームの目標は県北でベスト4に入ることですが、それ以上に日々の学校生活を大切にし、人間として成長することに重きを置いています。

バレーボールは難しいというイメージがあるかもしれませんが、実は単純です。自分のコートに落とさなければ良い。相手コートにボールを落とせば良い。相手コートに打ち込む豪快なスパイクを打てるように、一緒に汗を流しませんか。烏山高校の体育館でお待ちしています。

 

男子バスケットボール部

男子バスケットボール部は現在1年生5人(内マネージャー1名)、2年生5人(内マネージャー2名)の計10人で活動しています。そのほとんどが中学校からバスケットボールを続けていますが、初心者もしっかりと練習に取り組んでいます。少ない人数ですが、皆で協力しながら工夫して練習を行っています。チームの目標は県北でベスト4に入ることですが、それ以上に日々の学校生活を大切にし、人間として成長することに重きを置いています。

バスケットボールは楽しい反面、初心者からは経験者との間に大きな壁を感じることもありますが、両者に対して明確な目標があります。相手のリングに確実にボールを落とし、自分たちのリングにボールを入れさせない。スピード感を味わいながらチームプレーを実感できるバスケットボールで、一緒に汗を流しませんか。烏山高校の体育館でお待ちしています。
 

男子テニス部

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

柔道部

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

女子テニス部

こんにちは!女子テニス部です。

私たちは、週5日程度、個人戦で県大会出場を目標に練習に励んでいます。

2人という少ない人数ですが、楽しくこつこつ活動しています。人数が少ないため、気軽に入りやすい雰囲気です。また、練習もたくさんできます。ソフトテニスをやっていた人は、ボールの弾み方に違和感があるかも知れませんが、たくさんボールを打てるので、すぐに慣れることができます。また、初心者でも楽しく活動できます。どんな人でも大歓迎です。ぜひ、私たちと一緒にテニスをしましょう。

 

卓球部

  
 
 

バドミントン部

 
 

弓道部

 

 

陸上競技部

 

 

女子バレーボール部

 
 
 

アーチェリー部

 
 

ダンス部

 
 

美術部


本校の美術部は毎週月曜日と木曜日に部員全員が集合して、絵画を中心とした創作活動に取り組んでいます。現在部員は1年生から3年生、全員で16名在籍しています。部員の数は少ないですが生徒たちは和やかな雰囲気の中で創作に励んでいます。

 現在部員達は校内展覧会用の絵画創作に取り組んでいます。また、校内展覧会が終了したら、粘土作品のような立体系にも取り組む予定です。

 

吹奏楽部

未経験でもOK! 男子も歓迎!

 

 吹奏楽部は現在1年生13人、2年生8人、3年生8人の計29人で活動しています。そのうち男子部員は9名おり、共学校としては比較的多めですので、男子も安心です。

 中学校までの楽器経験がある部員ももちろんいますが、未経験者でも全く問題ありません。楽譜も読めない状態で入部した部員が、3年生の頃にはソロを担当するまでになることもあります。また、楽器は学校で所有しているものを貸し出しますので、購入の必要はありません。

 県コンクールで金賞を獲得すること、音楽を通して人間として成長することを目標に活動しています。全員が一丸となって音楽という芸術作品を作りあげることには、何物にもかえがたい喜び、幸福感があります。

 吹奏楽部で、一緒に青春の1ページを作りましょう。

 

茶華道部

 
 

書道部

 
 

演劇部

写真は、昨年度の学校祭での演劇部の発表風景です。現在は、3年男子が引退、12年生女子7名で活動中。Withコロナで、舞台での本格的な練習ができない中、野外での発声練習やコンピュータ室での脚本制作、マスクをつけてのミニエチュードなどいろいろと工夫しています。2学期には、「朗読劇」の校内発表を企画中で、その練習に励んでいます。

 

お知らせ

・令和元年度学校評価報告をUPしました。
 R01 学校評価報告.pdf
・令和2年度通学補助金の廃止について
 R2 通学補助金の廃止について.pdf
・いじめ対策基本方針をUPしました。
 R2「いじめ防止基本方針」.pdf
 R2いじめ対応相談窓口(烏高).pdf
 

 

今週の行事

11月
20日(金)実力テスト個票配布 第51回N検定
21日(土)
22日(日)
23日(月)勤労感謝の日 全統プレ共通テスト
24日(火)
25日(水)
26日(木)烏山学+(2年)➆ SC来校日
27日(金)
28日(土)土曜開放
29日(日)
30日(月)期末テスト~12/3
 

訪問者数

あなたは1126137人目です。