令和5年度 烏山高校の活動報告

令和5年度 烏山高校の活動報告

【女子テニス部】県新人テニス大会出場

 9月23日(土)に県総合運動公園で行われた県新人テニス大会に出場しました。

 烏山高校からは地区大会準優勝の1年生ペア1組がダブルスに出場し、第2シード、作新学院高校の2年生ペアと対戦しました。残念ながら初戦敗退となりましたが、10月末の団体戦に向けて練習に励みます。

【2年生物】クロマトグラフィーで色素抽出

 9月中旬、2年生の生物の授業で薄層クロマトグラフィーを行いました。

 クロマトグラフィーは吸着度の違いを用いた物質の分離方法で、校内のツバキの葉から光合成色素を抽出しました。葉を細かく刻んですりつぶす工程で苦戦していましたが無事、綺麗に分離することができました。

    

「烏翔祭」への御来場、ありがとうございました!

9月1日(金)、2日(土)に本校の学校祭である「烏翔祭(からしょうさい)」が行われました。

 

1日の校内発表では、部活動によるステージ発表が行われました。

夏の暑さに負けない盛り上がりを見せてくれました。

 

2日の久し振りの一般公開は、多くの方々にご来場いただきました。

部活動と有志団体によるステージ発表や、各クラスの催し、PTAバザーなど様々な企画があり、大盛況でした。

 ご来場誠にありがとうございました。

来年またお会いしましょう!

1日体験学習

7月31日(月)に1日体験学習を行いました。

本校生による「学校紹介」や、本校の特色の一つである地域課題解決型キャリア教育「烏山学」の成果発表を見ていただきました。

終了後は、自由に「部活動見学」もしていただきました。

猛暑の中、たくさんの方に御参加いただき、ありがとうございました。

皆さんの入学を心よりお待ちしています。

筑波大学キャンパスツアー実施報告

 7月28日(金)に参加希望生徒35名と共に筑波大学へキャンパスツアーに行って参りました。大学では、烏山高校のOGで現筑波大学在学生のお2人に協力していただき、大学生活や受験期のお話を聞かせてもらい、その後施設見学として校内の様々な場所を見てきました。大学生からの話には皆興味津々で聞き入り、施設見学でもキャンパスライフに憧れを持つ生徒が多く見られました。

また、午後には文系理系に別れ、つくば市内にある国際協力機構(JICA)宇宙航空研究開発機構(JAXA)の見学も行いました。自らの進路に関連づけ、多くの学びを得られた様子が見られたので、貴重な経験になったことと思われます。

今回のキャンパスツアーで得た学びや憧れをもとに、それぞれの進路に向けてよりいっそうの努力を重ねながら、夢を実現していってくれることを願います。

【2学年】烏山学フィールドワーク

7月27日(木)に烏山学フィールドワークが行われました。

2年生がグループごとに以下の場所を訪れ、それぞれの課題解決に向けて参考となることを学びました。

商品開発・農業:小江戸川越、三芳町役場、(株)トミーテック

観光・PR A班:浅草

観光・PR B班:グランテラス筑西、銚子電鉄本社仲ノ町駅

建築・ものつくり・新技術:コベルコパワー真岡、太田市美術館・図書館、群馬県庁舎

教育・保育:冒険はらっぱプレイパーク、陽だまり保育園

医療・福祉・スポーツ:さいたま市役所、駿河台大学

お世話になった皆様、お忙しいところ時間を作っていただき、本当にありがとうございました。

1学期終業式・離任式

7月20日(木)に1学期終業式・離任式が挙行されました。

終業式では校長先生、生徒指導部長、進路指導部長から夏休み中の過ごし方などについてのお話がありました。

 

 

離任式ではALTのブレンダン先生に感謝の言葉を送り、花束の贈呈を行いました。1年間ありがとうございました。

部活動壮行会

 7月19日(水)の放課後、部活動壮行会が行われました。壮行会の様子はzoomにて各教室へ配信され、アーチェリー部と陸上部が全校生徒から激励を受けました。

 アーチェリー部は、令和5年8月9日(水)~8月10日(木)に帯広の森陸上競技場(北海道帯広市)で行われる第56回全国高等学校アーチェリー選手権大会に男子団体4名(うち補欠1名)、女子団体3名が出場します。

 陸上部は、令和5年8月18日(金)~8月20日(日)に川崎市等々力陸上競技場 (神奈川県川崎市)で行われる第96回関東陸上競技選手権大会に男子5000mWの部で1名が出場します。

 どちらも猛暑の中での試合となることが予想されますが、日ごろの練習の成果を十分に発揮できるよう、応援しています。

カラリンピック

6月1日(木)にカラリンピックが開催されました。

本校の体育祭であるカラリンピックは、様々な工夫に富んだ種目が行われ、生徒も充実した表情で楽しんでいました。

生徒自身のための生徒総会

5月10日(水)に生徒総会が行われました。

今年度の行事案や予算案などの審議を行いました。

今回議決された内容をもとに生徒たちが協力し、より豊かな学校生活になることを期待しています。