会長あいさつ

                 ご挨拶

 栃木県高等学校文化連盟のホームページにアクセスいただき、ありがとうございます。このホームページは、平成30年度に事務局校であった宇都宮北高校及び所属各部会の先生方のご尽力で、40周年記念事業の一つとして開設されました。今後、内容のいっそうの充実と情報発信に努めてまいります。

皆様方には、日頃より本県高校生の文化芸術活動にご理解とご協力をいただき、さらには、本連盟の各種事業にご支援をいただいておりますことに改めてお礼を申し上げます。

栃木県高等学校文化連盟は、県内の高校生の創造活動の向上・充実を図り、文化活動の発展と芸術文化の振興に資することを目的として、昭和53(1978)年に発足いたしました。そして、翌年から毎年、栃木県高等学校総合文化祭を開催し、平成30年には第40回という節目の年を迎えて、40周年記念事業を実施いたしました。

本連盟発足当初は10の専門部会及び定通部会で組織されていましたが、現在は、関係の皆様方のご尽力のおかげで28部会となり、それぞれの部会に所属している生徒たちは、能力・技能を錬磨し、また、創造の喜びを分かち合いつつ、活発な活動を展開しています。

とくに、昨年の夏に長野県で行われました、第42回全国高等学校総合文化祭長野大会(信州総文2018)には、本県より総合開会式やパレードを含め、22部門、389名が参加し、各部門でみずみずしい感性や若さのエネルギーを存分に発揮して、存在感をアピールしました。本県代表の生徒たちの素晴らしい活躍に改めて拍手を送りたいと思います。そして、佐賀県で開催される今年度の総合文化祭(2019さが総文)でも、それぞれの「らしさ」を十分に表現できるよう、大いに期待をしているところです。

高校生の文化芸術活動は豊かな心を培う上できわめて大きな意義をもっていることは疑う余地のないところですが、私ども栃木県高等学校文化連盟としては、これからも本県の高校生の文化芸術活動を温かく見守り、心から応援していく所存でございます。引き続き、ご理解とご協力をいただければ幸いです。

文化芸術活動に情熱を注ぐ高校生がますます光り輝くことを祈念いたしまして、挨拶とさせていただきます。

   栃木県高等学校文化連盟会長  瀬端 徹
 



 

連絡先

栃高文連事務局

栃木県立宇都宮清陵高等学校

〒321-3236
 栃木県宇都宮市竹下町908-3
TEL 028-667-6251
FAX 028-667-7970
 

フォトアルバム

PAGE TOP