日本音楽部会

栃高文連 日本音楽部会
 

部会紹介

 本部会は昭和53年に邦楽部会として発足し、参加校5校でスタートしました。昭和63年に組織名称が「日本音楽部会」に改められ日本音楽への取り組みを進めてきました。

現在日本音楽部会では春季・秋季の年2回発表会を催しています。箏の演奏だけでなく、唄を交えた曲などにも挑戦します。

 入部して初めて箏に触れる生徒がほとんどで、楽譜の読み方、演奏技法の名前も初めて耳にする言葉が多く戸惑う事もあります。しかし優しく熱心な講師・顧問の先生や、先輩方からのアドバイスを受けて、半年後には素晴らしい箏の音を奏でるまでになります。

 伝統音楽の一つである「箏」に触れ、高校生活を充実させてみませんか。
 

日誌

日本音楽部会
2018/12/03

平成30年度 各大会実施報告

Tweet ThisSend to Facebook | by 日本音楽部会
平成30年6月9日 土曜日
 第40回栃木県高文連日本音楽部春季発表会が栃木県教育会館大ホールにて行われました。400人近いお客様が来場されました。高校に入学して初めて箏に触れる生徒も多数いましたが、県内15校の学校から総勢180名の生徒が素晴らしい演奏をいたしました。
 また模範演奏として、山田流から大学敏悠先生と吉田敏乃先生にお越しいただき、『春の寿』を演奏していただきました。生徒の皆さんも演奏を聴いて奥深い表現力や高い演奏技術などを学びました。


平成30年11月10日 土曜日
 第40回栃木県高文連日本音楽部秋季発表会が栃木県教育会館大ホールにて行われました。300人以上のお客様が来場されました。県内14校の学校から総勢111名の生徒が、来年の全国高等学校総合文化祭佐賀大会の出場権を懸けて、素晴らしい演奏をいたしました。小二田幸子先生、米川敏子先生、山川園松先生に審査にご協力いただきました。
 結果は次の通りです。
     最優秀賞:栃木県立鹿沼商工高等学校
     優秀賞:宇都宮海星女子学院高等学校
     優良賞:栃木県立宇都宮中央女子高等学校

14:16 | 報告事項

連絡先

栃高文連事務局

栃木県立宇都宮清陵高等学校

〒321-3236
 栃木県宇都宮市竹下町908-3
TEL 028-667-6251
FAX 028-667-7970
 

フォトアルバム

PAGE TOP