きょうの森から

コミュニティショップ「きょうの森」
パン・菓子メニューのご案内

1月21日(金)
店内メニュー
 つぶあんパン
 チョコロール

テイクアウト
 つぶあんパン
 チョコロール
 マドレーヌ

次回営業は26日(水)
 つぶあんパン
 チョコロール
 マドレーヌ
 小倉パイ
 の販売予定です。

ご来店お待ちしております。
 

学習支援コーナー


学習に役立つコンテンツを掲載しました。

・子供の学び応援サイト(文部科学省)
 

学校の所在地

〒320-8506
栃木県宇都宮市京町9番32号
TEL:028-639-2080(代表)
FAX:028-639-2083
青葉学園所在地略図
画像のクリックで拡大図が開きます

アクセス:
JR宇都宮駅からバスで約12分
JR鶴田駅からバスで約8分
関東自動車「六道」下車
東武宇都宮駅から徒歩約18分
南宇都宮駅から徒歩約15分

このホームページに掲載されている記事・写真等の著作権は、宇都宮青葉高等学園に帰属し、無断使用を禁じます。
 

相談窓口

学校全般に関する相談
 宇都宮青葉高等学園
  電話 028-639-2080  
  担当:教頭
  ◆問合せ受付時間
   9:00~16:30(平日)
 

体育施設(体育館)の貸出

体育施設(体育館)の貸出について

本校では、障害者スポーツ団体等によるスポーツ活動の振興を図るため、体育施設(体育館)の貸出を行っております。
利用につきましては本校にお問い合わせください。

◆問合せ受付時間
 9:00~16:30(平日)
 

3学年活動の様子

3学年活動の様子
12
2021/12/23

福祉分野の学習の様子

| by 3学年
専門分野の福祉の授業で、地域交流会「あおばすてーしょん」を行いました。
本来は地域の方をお招きして行いますが、感染症対策のため教員と福祉分野の二年生を対象としました。
生徒は、案内係、体操係、制作係、手浴係に分かれて活動しました。

限られた時間の中で仲間と協力しながら、お客さまに楽しんでいただけるレクリエーションを一人一人が考えることができました。
当日は、本校外部講師の武藤先生をお招きし、レクリエーションの内容、説明の仕方、身体の動かし方などについてアドバイスをいただきました。専門的なご指導を受け、生徒の学びも非常に深まりました。

感染症対策のため、地域の方々をお招きできない状況が続いておりますが、生徒も地域の方々にお見せできる日を心待ちにしています。

                手を使った体操の様子
               
09:36
2021/12/09

今年もスポーツ大会を開催することができました!

| by 3学年
12月3日(金)に全学年でスポーツ大会が行われました。
大会当日は晴天にも恵まれ、生徒は気合い十分で大会に挑んでいました!

また、今大会も体育委員会が中心に準備や運営を行ってくれました。
下級生を引っ張っていく姿は、最終学年としてとても頼もしく成長を感じられました。

ドッヂビー(3-9)     ストラックアウト(3-7)
   

ソフトバレーボール(3-5)  ボッチャ(3-3)
   

抽選会の様子(体育委員会)
   
18:25
2021/12/07

青葉祭 3年生の活動の様子

| by 3学年
 11月23日に青葉祭が開催されました。
 学校祭実行委員会や専門分野に分かれ、これまで準備や練習を進めてきた成果を発揮し、発表や実演、販売活動を行いました。

「楽しかったです」「卒業しても青葉祭に遊びに行きます!」

 最後の学校祭を笑顔で締めくくることができました。
16:30
2021/12/02

校内実習

| by 3学年
10月11日()~10月29日(金) 15日間(土日を除く)
校内実習を行いました。
校外受注作業として、今回は製品の袋詰めやラッピング作業を行いました。大切な製品に髪の毛や汚れがつかないように、身だしなみを意識し、緊張感を持って望んでいました。受注された量を完成させることができた時には達成感があり、生徒たちから笑顔がみられました。

  
17:29
2021/11/11

産業現場等における実習

| by 3学年
 6月、10月、1月と3回行われる産業現場等における実習の2回目が終わりました。製造業、運輸業など様々な分野の産業現場において、進路実現のために頑張ってきました。実習を終え、社会人らしい対応が増えてきています。学びが多く、実りある実習だったようです。
  
12:28
2021/10/25

福祉分野の学習の様子

| by 3学年
福祉分野の授業で、学校周辺の道路で車椅子介助を行いました。
車いす介助は1、2年生で校内での学習を行い、3年生になって、校外での学習となります。道路の傾斜や凸凹、曲がり角などに苦労しながらも、相手の気持ちを考えて、安全・安心な関わり方ができるよう試行錯誤を繰り返し真剣に取り組んでいました。

学習中は、地域の皆様から温かい挨拶やお言葉をいただき、生徒たちの大きな励みとなっています。地域の皆様と関わることが、生徒たちの深い学びにつながっています。
              
緊張した様子の車いす介助

10:38
2021/09/14

食品分野(校内)の学習の様子

| by 3学年
 校内では、主に、製パンと製菓に分かれて学習します。製パンでは、水曜日にぶどう食パン、フランスパン、ベーコンエピ、金曜日にチョコブレッド、あんこクリームチーズパン、くるみパンを製造しています。製菓では、水曜日にパウンドケーキ、金曜日に水ようかん、小倉パイ、かぼちゃパイを製造しています。

 あんこクリームチーズパンは、昨年度座学で3年生が考案した新メニューですが、9月で販売が終了し、10月からは、メロンパンに変わります。座学で考案したメニューを試行錯誤しながら商品化し、お客様に美味しい新商品としてお届けできるよう頑張っています。

                メロンパン試作中!
    
メロンパンの皮となるクッキー生地から製造しています。
発酵時間や、焼き時間を調整し、ふんわり優しい甘さのメロンパンに仕上がりました。



            製菓 水ようかんの製造の様子
           
 水ようかんは、スピード勝負です。担当する生徒は、手順を覚え、手早く作業しています。沸騰させずに熱を加えながら混ぜるところがポイントです。 
 なめらかなのどごしで、瑞々しい清涼感が口の中に広がります!
11:43
2021/09/07

2学期始業式・普段の様子

| by 3学年
学校生活最後の夏休みが終わり、9/1(水)から2学期が始まりました。新型コロナウイルス感染症対策のため、始業式は各教室での放送による実施となり、授業も当面短縮授業となっていますが、生徒たちは久しぶりの学校ということで、お互いに距離を取りながらも楽しそうに過ごしています。
    
   教室での始業式         分担区清掃の様子
16:20
2021/08/24

食品分野(座学)授業の様子

| by 3学年
3年食品の授業では、製造と座学に分かれて学習しています。
座学では、主に、衛生管理や食材について学習し、来年度販売する新商品の試作を行っています。外部講師を招き、食品衛生講習会も行いました。

      
 新商品の試作中         食品衛生講習会~衛生手洗い~

環境分野(農業)で栽培しているミニトマトを使い、ピザ用のコンフィ作りもしています。3年生が作ったコンフィを使って2年生がピザ(トマト)を製造し、コミュニティショップ『きょうの森』で販売しています。

     
          トマトのコンフィ作り
11:23
2021/07/21

初収穫しました!

| by 3学年
環境分野の農業で4月に定植したトマト(アイコ)を初収穫しました。
生徒たちは、収穫時期に適したトマトを一つ一つ確認し、丁寧に扱いながら収穫していきました。
そして、18kgを食品分野に納品しトマトコンフィとなり、その後2学期にはピザの材料となります。
2学期にきょうの森にて販売する予定ですので、ひと味違うピザをご賞味ください。

09:11
12