きょうの森から

コミュニティショップ「きょうの森」

次回の営業日
5月26日(木)
営業時間
12:00~14:50
(ラストオーダー14:30)

パンの店内・テイクアウト
 季節のあんパン(抹茶)
 チョコチップパン
 アップルパイ
 米粉の焼きドーナツ
 (紅茶・ココア)

5月は火・木曜日の営業です。
お待ちしております。
 

学習支援コーナー


学習に役立つコンテンツを掲載しました。

・子供の学び応援サイト(文部科学省)
 

学校の所在地

〒320-8506
栃木県宇都宮市京町9番32号
TEL:028-639-2080(代表)
FAX:028-639-2083
青葉学園所在地略図
画像のクリックで拡大図が開きます

アクセス:
JR宇都宮駅からバスで約12分
JR鶴田駅からバスで約8分
関東自動車「六道」下車
東武宇都宮駅から徒歩約18分
南宇都宮駅から徒歩約15分

このホームページに掲載されている記事・写真等の著作権は、宇都宮青葉高等学園に帰属し、無断使用を禁じます。
 

相談窓口

学校全般に関する相談
 宇都宮青葉高等学園
  電話 028-639-2080  
  担当:教頭
  ◆問合せ受付時間
   9:00~16:30(平日)
 

体育施設(体育館)の貸出

体育施設(体育館)の貸出について

本校では、障害者スポーツ団体等によるスポーツ活動の振興を図るため、体育施設(体育館)の貸出を行っております。
利用につきましては本校にお問い合わせください。

◆問合せ受付時間
 9:00~16:30(平日)
 

2年生活動の様子

2年生活動の様子
1234
2022/02/21

簡易作業(パソコン解体)

| by 2学年

 2年簡易作業は「パソコン解体作業」を通年で実施しています。簡易作業は、軽作業が中心となりますが、継続的な作業を通して、職場で必要となる「報告・連絡・相談」できる力の育成も重視しています。
 解体作業では、生徒一人一人がドライバーや特殊工具の扱いにもかなり慣れ、一人で解体してリサイクル部品の取り出しや仕分け作業ができるようになってきました。
 また、今年度途中から、新たに「パソコン解体検定(校内独自)」を実施し、合格者は「解体マイスター」として、他生徒の解体支援にも従事しています。
 昨年度の簡易作業「ハンガー組立」で「主任制」を経験している生徒達ですので、「主任」としての他生徒の活動サポートも、やりがいを感じて取り組んでくれています。
 
 4月からは3年生になります。簡易作業で学んだ他の生徒と「協働」して取り組むことの大切さを忘れずに、最上級生として青葉を引っ張っていく存在になることを期待したいと思います。

  
15:44
2022/01/24

就業体験活動の様子

| by 2学年
 2年生流通分野では、ホームセンター山新とフードオアシスオータニ一の沢店で、就業体験活動をさせていただいています。オータニでは定番の商品の取り扱いだけでなく、季節に応じた新商品を棚に並べたり、旬の青果を袋詰めして商品化したりすることで、スーパーに代表される小売業の仕事を実践的に学んでいます。店内作業中にお客様に質問をされても、落ち着いて対応ができることが増え、生徒達は少しずつ自信を付けてきています。


 
16:22
2022/01/20

就業体験活動(環境)

| by 2学年
 環境分野での就業体験活動は、JR宇都宮駅と栃木県庁で清掃活動を行っています。今回はJR宇都宮駅での清掃活動の様子を紹介します。
 JR宇都宮駅では、清掃技術向上だけでなく、接遇や乗客の安全に注意した清掃活動を目標に活動しています。
 午前中は在来線に向かう通路の床清掃と窓清掃を行います。窓清掃は高所窓のため伸縮ポールを使い、二人1組で安全に留意しながら作業をします。床清掃は掃き掃除をしてから水モップで拭き、さらにから拭きをします。
 

 午後は新幹線待合室周辺の床清掃と階段清掃を行います。階段清掃は普段使わない階段ですが、ほこりや砂が溜まり掃除のやりがいがあります。
  

  一日を通して駅の利用者の皆様の安全を考え取り組んでいます。
11:43
2022/01/18

食品分野の学習について

| by 2学年

食品分野では、就業体験活動として鈴雅製菓で製造の補助作業を行っています。鈴雅製菓はおせんべいやおかきを製造している工場です。

写真で生徒が行っているのは、おかきを入れる袋にシールを貼る作業です。シールの位置を間違えないように正確さを意識して行いました。

この他にも、おせんべいの箱詰めや梱包、味付けなどたくさんの仕事を経験させていただいています。生徒は責任を感じながら正確さとスピードの両立を目指して一生懸命取り組んでいます。


13:56
2022/01/14

福祉分野 授業の様子

| by 2学年
福祉分野では、就業体験活動として、社会福祉法人正栄会南の里で学習を行っています。
新型コロナウィルス感染症の関係により、今年度も施設の中に入ることは難しいですが、利用者の方とのふれあいが少しでも多くあるように、学校と施設とで連携を図っています。
施設外の清掃活動では窓拭きや通路・玄関の掃き掃除等の環境整備、レクリエーション活動では壁面装飾やかるたの制作、ハンドベル演奏等を行っています。利用者の方とコラボレーションして壁面装飾を完成させたり、南の里で行っている体操を窓越しに教えてもらったりして、利用者の方と一緒に活動する機会も増えてきています。

19:18
2021/12/07

2年生校内実習の様子

| by 管理者

10月18日から11月5日までの14日間、校内実習が行われました。一日中、封筒作りや紙折りなどの軽作業に従事することで、協力すること、責任を持って取り組むこと、報告・連絡・相談の大切さなどをしっかりと学びました。実習を経て、また一歩、社会人となるための力を身に付けました。
19:04
2021/12/06

スポーツ大会(2年)

| by 2学年
12月3日(金)全学年でスポーツ大会が実施されました。
1クラスにつき3~4名ずつの2チームを作り
ドッヂビー、ストラックアウト、ボッチャ、ソフトバレーボール
4種目の中から1種目を選び、対戦しました。

ドッヂビーは、柔らかいフライングディスクを使ったドッジボールのような競技です。
みんな全力で走り汗いっぱいかきながら、逃げたり投げたりしていました。
2年生としては、2年2組Aチームが決勝リーグに進み、準優勝に輝きました。
 

ストラックアウトは、10枚のフライングディスクを使って
9枚の的をどれだけ射抜けるかという競技です。
縦・横・斜めでのビンゴボーナスもあります。
1投1投集中して投げ、ビンゴ達成に大喜びする様子が見られました。
2年生としては、2年1組がA・Bチームともに決勝リーグに進み、優勝と第3位に輝きました。
 

ボッチャは、パラリンピックの種目にもなった、
最初に転がした白い球に自分の色の球を近付ける競技です。
最後の1投まで気を抜けず、大逆転の場面も数多く見られました。
2年生としては、2年9組が決勝リーグに進み、優勝に輝きました。
 

ソフトバレーボールは、柔らかい大きめのボールで行いました。
声を掛け合いながら最後までボールを追いかける姿が見られました。
ソフトバレーボールでは、なんと、決勝リーグ進出3チームが全て2年生!
優勝2年5組B、準優勝2年7組B、第3位2年3組Aと表彰台を独占しました。
 

勝っても負けてもチーム一丸となりスポーツに取り組んだ経験は
今後の学校生活にも良い影響を与えることと思います。
16:54
2021/12/01

産業現場等における実習

| by 2学年
 10月から11月にかけて、2年生にとって初めての産業現場等における実習(以下、現場実習)を行いました。本校において現場実習は、職場での態度を養い、生徒が自らの適性や課題に気付いて進路選択に活かすことを目的として行っています。製造業や福祉施設、食品工場など、様々な職場で貴重な経験を積むことができました。生徒たちにとっては不安や緊張のなかでの実習でしたが、実習を終えて帰ってきた生徒たちは、充実した表情を見せてくれました。次回の現場実習は1月に行う予定です。

  
18:51
2021/11/16

就業体験活動の様子

| by 2学年

 環境分野では、就業体験活動としてJR宇都宮駅と県庁南別館の清掃を行っています。

JRでは、主にフロアと高所の窓清掃、県庁では、トイレ、階段、エレベーターホールの清掃をチームで協力して取り組んでいます。清掃技術を磨くことはもちろんですが、お客様優先で清掃作業を行うことを目標としています。「いつもありがとう。きれいになって気持ちがいいです。」と声を掛けていただいてやりがいを感じられる学習です。

                  
                                  
16:59
2021/11/16

就業体験活動の様子

| by 2学年
流通分野の就業体験活動では、ホームセンター 山新宇都宮店へ学習に行っています。
商品のバーコードを確認し、品出しをしています。店内は広く、品数も豊富で
商品を探すのが大変ですが、回数を重ねるごとに素早く丁寧に品出しができる
ようになっています。
ごみの分別やお客様対応などたくさんの経験をさせていただいています。

      

           
08:30
1234