きょうの森から

コミュニティショップ「きょうの森」

コロナウイルス感染予防対策のため
しばらくの間
営業を休止いたします。

再開が決まり次第、
ホームページ等で
お知らせいたします。

 

学習支援コーナー


学習に役立つコンテンツを掲載しました。

・子供の学び応援サイト(文部科学省)
 

学校の所在地

〒320-8506
栃木県宇都宮市京町9番32号
TEL:028-639-2080(代表)
FAX:028-639-2083
青葉学園所在地略図
画像のクリックで拡大図が開きます

アクセス:
JR宇都宮駅からバスで約12分
JR鶴田駅からバスで約8分
関東自動車「六道」下車
東武宇都宮駅から徒歩約18分
南宇都宮駅から徒歩約15分

このホームページに掲載されている記事・写真等の著作権は、宇都宮青葉高等学園に帰属し、無断使用を禁じます。
 

相談窓口

学校全般に関する相談
 宇都宮青葉高等学園
  電話 028-639-2080  
  担当:教頭
  ◆問合せ受付時間
   9:00~16:30(平日)
 

体育施設(体育館)の貸出

体育施設(体育館)の貸出について

本校では、障害者スポーツ団体等によるスポーツ活動の振興を図るため、体育施設(体育館)の貸出を行っております。
利用につきましては本校にお問い合わせください。

◆問合せ受付時間
 9:00~16:30(平日)
 

1年生活動の様子

1年生活動の様子
123
2022/01/13

福祉分野(校内) 活動の様子

| by 1学年
 福祉分野(校内)では、最初の学習として高齢者疑似体験を行います。
 生徒たちは、「もう歩けない!つらい!」「落ちた物が拾えなくてイライラする!」「財布からお金が出しにくい!」「コップにお茶注いだらこぼしてショック!」「新聞の字が小さくて読めない!めくれない!」など、高齢者の方が日頃感じている気持ちに一生懸命向き合っています。

     

 体験を終えると、生徒たちも「ふぅー・・・」と一息。「社会が○○になれば良いのに」「高齢者の方に声を掛けたい」「○○をして支えたい」といった意見が多く出ます。この体験が、授業だけでなく、友達や家族、地域の方、さらには道ですれちがった人への気遣いにつながっていくことを願っています。
18:23
2021/12/27

令和3年度 スポーツ大会

| by 管理者
12月3日(金)に本校体育館・グラウンドにおいてスポーツ大会が開催されました。
天気にも恵まれ、各種目で熱戦が繰り広げられました。

ストラックアウトの様子
          
ドッチビーの様子 
           
ソフトバレーボールの様子
          
ボッチャの様子
          
1年生の上位入賞はなかなか難しかったようですが、
各チーム、結果か以上に、協力し合い、笑顔で楽しむことができました。
10:57
2021/12/02

食品(校内)学習の様子

| by 管理者
1年生、食品分野(校内)の学習の様子について紹介します。
製パン、製菓の学習を通して、道具の基本的な扱い方や、衛生管理、安全面、丁寧、正確に製造することを学習しています。
1年生では、ごまパン、つぶあんパン、チョコロールパン、マドレーヌの製造を行い、コミュニティショップきょうの森で販売しています。
購入していただくお客様を笑顔にできるよう一人一人が責任を持って日々学習に取り組んでいます。


 つぶあんパン包あん   チョコロールパン成形   マドレーヌ絞り出し     マドレーヌ
16:44
2021/11/15

宇工高交流の様子

| by 1学年
 11月9日、生徒8名が宇都宮工業高等学校に行き、交流学習に参加してきました。一緒に作品を作る「共同学習」を行い、交流を深めてきました。
 LEDテープライトを校章の形に貼り、ライトの中を色紙で貼り、ライトの銅線をマイコンにつなぎ、パソコンで点灯の間隔を調整し、完成です。何をしたらよいか一つ一つ説明していただき、難しいところは手伝っていただき、一緒に作品を完成させることができました。ライトが点灯したときは、みんな満足の笑顔でした。作品は、ショップで披露します。
 ちなみに青葉の校章を考えてくださったのも、宇工高の生徒だそうです。今後も、交流が続くことを希望します。 
 

17:57
2021/10/25

環境分野 清掃の授業について

| by 1学年
1年生の専門教科(流通・サービス)清掃の授業について紹介します。
清掃の授業では、道具の正しい扱い方を身に付けること、働く上で必要な態度など清掃に関する基礎・基本を学習しています。
床清掃、窓清掃、トイレ清掃等の技術を身に付けられるように頑張っています。
また、企業アドバイザーとして、OBSアシュア株式会社の杉本会長に開校時から継続して指導に来ていただいております。
生徒だけでなく、教師も企業で働くために必要な技術と態度を会長から学びながら、清掃の授業を頑張っています。

↓水モップの正しい絞り方を確認している写真です。

12:34
123