緊急連絡
お知らせ
新着情報
学校からのお知らせ

新着情報

剣道部生徒が初めて大会に参加しました!!

3月9日(土)にユウケイ武道館で開催された宇都宮市剣道祭に、本校から4名の剣道部員が参加しました。 
 
本校が開校し、大会に出場するのは今回が初めてでした。 


 
試合には全員敗れてしまいましたが、4名とも自分から「試合に出たい」と申し出があった生徒でした。中には、本校に入学してから剣道を始め、まだ1年も経っていない生徒もいました。 
 


大会で優勝する選手も素晴らしいことですが、今回出場した生徒たちのように、初めてのことにでも積極的に挑戦する姿勢は、同じ位素晴らしいことだと思います。そして、勝負の世界では避けて通れない「負ける悔しさ」を味わえたことも、試合に出たからこその経験であり、今後の成長には欠かせないことです。益々稽古に熱心に打ち込み、強くなっていくでしょう。 


今回出場した生徒も、出場はせずとも応援に来てくれた生徒も、新たな一歩を踏み出した宇都宮青葉高等学園剣道部の新たな歴史を今後も作ってくれると信じています。 
来年度以降の宇都宮青葉高等学園剣道部の活躍を楽しみにしていてください!! 

3年生卒業記念授業について

3年生が卒業式前に記念授業を行いました。

その様子をご報告させていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お忙しい中、和田店長には大変お世話になりました。

ご協力ありがとうございました。

3年生卒業記念授業について.pdf

とちぎテレビに本校生徒が出ました

特別支援学校全国大会入賞者報告会が

とちぎテレビで放映されました!!

 

 本校サッカー部は昨年11月に福岡県で行われた一般社団法人日本ライオンズ主催、『第2回全国特別支援学校フットサル大会』で優勝し、県庁で優勝報告を行いました。そのときの様子がとちぎテレビで放映されました。

 2月1日16時30分より、県庁本館にて、栃木県教育委員会阿久澤教育長をはじめとした教育委員会の方々に優勝報告を行いました。会の中で主将は「選手同士でコミュニケーションを取り合ったことなどが優勝につながったと思います」と力強く話し、「新チームでも連覇を目指して頑張りたい」と次回大会に向けて力強く語ることができました。

 

下記にYoutubeのリンクを掲載いたしますのでご覧ください。

 

※2月9日(月)とちぎテレビ「とちテレナイトニュース9」で放映されました。

https://youtu.be/x2t_cjzbf1I?si=gS53g46qaBmgdbqZ

第54回伸びゆく子どもたちの作品展

ベルモール1階カリヨンプラザで1月15日~1月18日まで

第54回伸びゆく子どもたちの作品展が開催されました。

 

本校では、美術部、デジタルデザイン部、生活デザイン部、伝統芸能部の作品を出展しました。

 

作品展の様子がこちら。

 ベルモールに訪れた多くの方々に、作品をみていただくことができました。

 

 

第3学期始業式

~~3学期が始まりました~~

 1月9日始業式が行われ、その後、令和6年度生徒会役員任命式を執り行いました。

 

【第3学期始業式】

 校長から、能登半島地震等に思いを馳せると共に以下の話がありました。

  ・目標を具体的に立てることの大切さ

  ・有言実行と継続することの重要性

  ・非常時に個々の判断で行動ができるように、

      いざという時にどう行動すればよいかを考えておくことの必要性 

 生徒たちは、真剣に聴き入っていました。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【令和6年度生徒会役員任命式】

 令和6年度の新役員の任命式が行われました。旧役員から激励の言葉があり、新役員は一人一人役員としての抱負を発表しました。

 

  1年間よろしくお願いします。

 

 

第2回全国特別支援学校フットサル大会の様子がウェブマガジンに掲載されました!

昨年11月に行われ、本校サッカー部が優勝しました公益財団法人日本ライオンズ主催第2回全国特別支援学校フットサル大会の様子が、日本ライオンズ様のライオン誌日本語版ウェブマガジンに掲載されました。

本校サッカー部の活躍を掲載していただいています。

下記にウェブマガジンのリンクを掲載しますので、是非ご覧ください。

https://www.thelion-mag.jp/2312ne04