きょうの森から

コミュニティショップ「きょうの森」

新型コロナウイルス感染症拡大を受け
お休みをさせていただきます。

再開が決まり次第、
店頭のポスターやホームページで
お知らせいたします。
 

休業期間中の学習支援コーナー


臨時休業期間中の学習に役立つコンテンツを掲載しました。

・とちぎテレビの特別教育番組です。


・子供の学び応援サイト(文部科学省)
 

学校の所在地

〒320-8506
栃木県宇都宮市京町9番32号
TEL:028-639-2080(代表)
FAX:028-639-2083
青葉学園所在地略図
画像のクリックで拡大図が開きます

アクセス:
JR宇都宮駅からバスで約12分
JR鶴田駅からバスで約8分
関東自動車「六道」下車
東武宇都宮駅から徒歩約18分
南宇都宮駅から徒歩約15分

このホームページに掲載されている記事・写真等の著作権は、宇都宮青葉高等学園に帰属し、無断使用を禁じます。
 

相談窓口

学校全般に関する相談
 宇都宮青葉高等学園
  電話 028-639-2080  
  担当:教頭
  ◆問合せ受付時間
   9:00~16:30(平日)
 

体育施設(体育館)の貸出

体育施設(体育館)の貸出について

本校では、障害者スポーツ団体等によるスポーツ活動の振興を図るため、体育施設(体育館)の貸出を行っております。
利用につきましては本校にお問い合わせください。

◆問合せ受付時間
 9:00~16:30(平日)
 

生徒の活動

 生徒の活動の様子や授業について掲載いたします。生き生きとした様子をぜひご覧ください。

  3年生
 ・2学年
 
1年生
 ・学年便り


HPの記事は個人情報保護の観点から、学年便りに関して学校配布プリントを一部改変して掲載しております。ご了承ください。
 

日誌

生徒の活動 >> 記事詳細

2020/12/09

青葉祭2020を行いました

| by 行事担当

 11月28日(土)に青葉祭2020を行いました!今年度は3年生の保護者の方のみの公開となりましたが、多くのお客様をお迎えできました。発表や実演など、生徒たちの活動の様子を紹介いたします。



オープニングでは実行委員による開会宣言や委員長による挨拶がありました。開会宣言では、実行委員がプラカードを掲げて開会をアピールしました。


コミュニティショップではホットコーヒー、紅茶、りんごジュースの3種類の飲み物と、スコーンのセットメニューを提供いたしました。




食品分野の1・2年生は季節のあんパンやマドレーヌなどを組み合わせ、「季節セット」と「どんぐりセット」を製造しました。3年生は計量ゲーム、生地伸ばし体験、衛生手洗い体験、スライド上映を行いました。



環境分野(清掃)の生徒が普段行っている清掃の体験コーナーを設けました。「ポリッシャー」という清掃用具などの体験もしてもらいました。生徒による実演も行いました。


環境分野(農業)では園芸室で育てたパンジーとビオラの販売を行いました。また、米や果物などの県内で生産された農産物の販売も行いました。



福祉分野では手浴やベッドメイキングの体験、レクリエーション活動や制作活動をお客様と一緒に楽しみました。



流通分野では食品分野で製造したパンと焼き菓子の販売や、ラッピング体験、封筒作り、製品パッキングの体験を行いました。


フィナーレでは、音楽部による「紅蓮華」の演奏やダンス部によるステージ発表で青葉祭の最後を飾りました。青葉祭2020にご来場いただいた皆様ありがとうございました。
18:52

お知らせ

今年度も創立記念青葉きょう歩を実施!

平成3052日(水)、創立記念青葉きょう歩を実施しました。今回は創立3周年を祝して、全校生徒で人文字「AOBA2018」を作成した後、出発式を行いました。

コースは全長約12㎞で、午前945分から1年生はクラスごと、2・3年生はグループごとに時間差で本校を出発しました。栃木県庁、栃木県体育館、とちぎ福祉プラザ、フードオアシスオータニ一の沢店の、4カ所のチェックポイントを通過し、午後3時半過ぎに全グループが帰校しました。コースの後半で苦しくなった時にも、先輩・後輩や友達と励まし合って乗り越えることができました。

沿道で生徒たちを温かく見守ってくださった方々や、昼食やチェックポイント等で施設を提供してくださった方々、今年も御協力ありがとうございました。