きょうの森から

コミュニティショップ「きょうの森」

新型コロナウイルス感染症拡大を受け
お休みをさせていただきます。

再開が決まり次第、
店頭のポスターやホームページで
お知らせいたします。
 

休業期間中の学習支援コーナー


臨時休業期間中の学習に役立つコンテンツを掲載しました。

・とちぎテレビの特別教育番組です。


・子供の学び応援サイト(文部科学省)
 

学校の所在地

〒320-8506
栃木県宇都宮市京町9番32号
TEL:028-639-2080(代表)
FAX:028-639-2083
青葉学園所在地略図
画像のクリックで拡大図が開きます

アクセス:
JR宇都宮駅からバスで約12分
JR鶴田駅からバスで約8分
関東自動車「六道」下車
東武宇都宮駅から徒歩約18分
南宇都宮駅から徒歩約15分

このホームページに掲載されている記事・写真等の著作権は、宇都宮青葉高等学園に帰属し、無断使用を禁じます。
 

相談窓口

学校全般に関する相談
 宇都宮青葉高等学園
  電話 028-639-2080  
  担当:教頭
  ◆問合せ受付時間
   9:00~16:30(平日)
 

体育施設(体育館)の貸出

体育施設(体育館)の貸出について

本校では、障害者スポーツ団体等によるスポーツ活動の振興を図るため、体育施設(体育館)の貸出を行っております。
利用につきましては本校にお問い合わせください。

◆問合せ受付時間
 9:00~16:30(平日)
 

生徒の活動

 生徒の活動の様子や授業について掲載いたします。生き生きとした様子をぜひご覧ください。

  3年生
 ・2学年
 
1年生
 ・学年便り


HPの記事は個人情報保護の観点から、学年便りに関して学校配布プリントを一部改変して掲載しております。ご了承ください。
 

日誌

生徒の活動
12
2021/09/01

ほけんだより9月号

| by 行事担当
ほけんだより9月号を配布しました。
今回は、大雨などの災害時に出される「5段階の警戒レベル」について書かせて頂きました。ポイントは【正しく恐れて、「難」を「避」ける】ことです。秋雨前線の影響で「大気の状態が不安定」になることもありますので、お子様と一緒にご一読ください。
ほけんだより9月号.pdf
09:50
2021/06/30

ほけんだより7月について

| by 行事担当
ほけんだより7月号を配布しました。コロナ禍で病院を受診しづらい状況ではありありますが、病気の早期発見・早期治療が行えるよう、定期健康診断で治療勧告を受けた際は、早めに病院を受診して頂けますようお願い申し上げます。また、今月号では「未来の自分のためにできること」ということで心と体の健康のために気をつけて欲しいことを書かせて頂きました。お時間のある時にご一読頂けたらと思います。ほけんだより7月号.pdf
17:18
2021/05/24

ほけんだより6月号

| by 行事担当
「ほけんだより6月号」を生徒へ配布しました。
6月4日は6(む)と4(し)の語呂合わせで、「むし歯予防の日」と言われています。今回は歯の健康について書かれています。ぜひご一読ください。
ほけんだより6月号.pdf
18:57
2021/05/10

宇都宮ブリッツェン交通安全教室

| by 管理者

4月27日(火)、1・2年生を対象に交通安全教室を行いました。

講師に、宇都宮市生活安心課と宇都宮ブリッツェンの選手の方々をお招きして、〇クイズ、交通安全講話、自転車の実技体験を行いました。

本校生は、通学や就業体験活動など様々な場面で自転車に乗りますので、学んだことを活かして事故のないよう気を付けていきたいと思います。


13:39
2021/05/07

ほけんだより5月号

| by 行事担当

ほけんだより5月号を配布しました。
「健康診断」について記載してありますのでご一読ください。ほけんだより5月号.docx
17:25
2021/04/22

防災避難訓練の様子

| by 行事担当
4月22日(木)6時間目に地震を想定した避難訓練を行いました。
今回は、防災に関する事前学習、進級したクラスから避難場所までの経路確認、避難後の振り返りを行いました。
どの学年の生徒も素早く身を守る行動をとり、安全に避難することができました。
今年度も様々な災害を想定した訓練や予告なしのショート訓練を行う予定です。
教職員一丸となり「安心・安全な学習環境」の維持に努めたいと思います。


15:53
2021/03/09

卒業を祝う会を実施しました

| by 行事担当

31()6校時に「卒業生を祝う会」を行いました。

新型コロナウイルス感染症への対応として、3年生と司会進行の在校生数名のみ体育館へ入場し、2年生によるお祝い動画や3年生各学級作成のメッセージ動画を鑑賞しました。



その間、1、2年生は3年生の教室や廊下の装飾を行いました。在校生が3年生へのサプライズとして企画を進め、大きなサプライズになりました。 

     
 装飾の質の高さに感激し喜んだり、友達や先生と写真撮影をしたりする姿が多く見られ、とても良い会となりました。


19:19
2020/12/09

青葉祭2020を行いました

| by 行事担当

 11月28日(土)に青葉祭2020を行いました!今年度は3年生の保護者の方のみの公開となりましたが、多くのお客様をお迎えできました。発表や実演など、生徒たちの活動の様子を紹介いたします。



オープニングでは実行委員による開会宣言や委員長による挨拶がありました。開会宣言では、実行委員がプラカードを掲げて開会をアピールしました。


コミュニティショップではホットコーヒー、紅茶、りんごジュースの3種類の飲み物と、スコーンのセットメニューを提供いたしました。




食品分野の1・2年生は季節のあんパンやマドレーヌなどを組み合わせ、「季節セット」と「どんぐりセット」を製造しました。3年生は計量ゲーム、生地伸ばし体験、衛生手洗い体験、スライド上映を行いました。



環境分野(清掃)の生徒が普段行っている清掃の体験コーナーを設けました。「ポリッシャー」という清掃用具などの体験もしてもらいました。生徒による実演も行いました。


環境分野(農業)では園芸室で育てたパンジーとビオラの販売を行いました。また、米や果物などの県内で生産された農産物の販売も行いました。



福祉分野では手浴やベッドメイキングの体験、レクリエーション活動や制作活動をお客様と一緒に楽しみました。



流通分野では食品分野で製造したパンと焼き菓子の販売や、ラッピング体験、封筒作り、製品パッキングの体験を行いました。


フィナーレでは、音楽部による「紅蓮華」の演奏やダンス部によるステージ発表で青葉祭の最後を飾りました。青葉祭2020にご来場いただいた皆様ありがとうございました。
18:52
2020/08/03

第19回とちぎアビリンピック

| by 管理者
 やっと梅雨明けした8月2日(日)に栃木職業能力開発促進センターにおいて、第19回とちぎアビリンピックが開催されました。
 本校からはビルクリーニング部門に4人、オフィスアシスタント部門に3人、パソコンデータ入力部門に4人、製品パッキング部門に3人、喫茶サービス部門に6人出場しました。
 しかし今年度は新型コロナウィルス感染症拡大予防の観点から、今までの大会と大きく異なり、無観客で表彰式もない形で行われました。また喫茶サービス部門は当日は競技を行わず、事前に動画を撮影・提出し、審査が行われました。
 今年度は6月の学校再開後、本格的に練習を開始し、どの種目も短期間でしたがレベルの向上をはかることができました。
 当日は緊張した面持ちの中、競技が始められましたが、どの選手も実力を発揮できました。
 そのかいあって本校からはビルクリーニング部門で金賞を獲得できました。さらに全国大会の出場権を獲得しました。また同じくビルクリーニング部門で銅賞が1人、製品パッキング部門で銅賞が1人、オフィスアシスタント部門で銀賞1人、銅賞1人、喫茶サービス部門が銅賞1人受賞しました。
 練習にご協力いただいた保護者並びに関係者の皆様、ありがとうございました。来年は応援の方に見ていただける大会になることを期待しております。

   
09:22
2020/04/09

令和2年度入学式

| by 管理者
 桜が咲き誇りまさに春本番となった4月7日(火)に第5回入学式が行われました。卒業式同様新型コロナウィルス感染症対策のため、出席者の制限や座席の間隔を開けるなどの対策を講じながらの実施となりました。そのような中新入生80人は保護者の見守る中、緊張した面持ちで式に臨んでいました。そして校長先生から入学を許可され晴れやかな表情をしていました。
 新入生の皆さん、早く新しい環境に慣れ有意義な学校生活を送ってほしいと思います。

20:21
12

お知らせ

今年度も創立記念青葉きょう歩を実施!

平成3052日(水)、創立記念青葉きょう歩を実施しました。今回は創立3周年を祝して、全校生徒で人文字「AOBA2018」を作成した後、出発式を行いました。

コースは全長約12㎞で、午前945分から1年生はクラスごと、2・3年生はグループごとに時間差で本校を出発しました。栃木県庁、栃木県体育館、とちぎ福祉プラザ、フードオアシスオータニ一の沢店の、4カ所のチェックポイントを通過し、午後3時半過ぎに全グループが帰校しました。コースの後半で苦しくなった時にも、先輩・後輩や友達と励まし合って乗り越えることができました。

沿道で生徒たちを温かく見守ってくださった方々や、昼食やチェックポイント等で施設を提供してくださった方々、今年も御協力ありがとうございました。