新着情報
学校行事などの最新情報です

トピックス

晴れ 新入生歓迎花見句会

 創立記念講演会に続き、新入生歓迎花見句会が催されました。松尾芭蕉がこの地に立ち寄ったことに因んだ本校の伝統行事です。満開の桜と天気に恵まれ、すばらしい花見句会となりました。生徒も職員も、どんなすばらしい句を詠んだかが楽しみです。

     

              桜と青空と飛行機雲

 

            どんな句が詠めたかな?

     

              満開の桜(^o^)

会議・研修 記念講演

 創立記念式に続き、「すばらしい人生のスタートをしよう!」という演題で記念講演が行われました。講師は矢板市にある株式会社川口鉄筋建設の取締役会長である川口篤史様です。川口鉄筋様は、シェルターを矢板市のふるさと納税の返礼品とした事で有名な企業です。

 講演では「何事もまず行動すること。」「自分の可能性を信じること。」「自分も他人も大切にすること。」「感謝の言葉を口にすること。」など、生きていく上で大切な考え方をお話しいただきました。すばらしい人生のため、胸に刻み生きて行きたいものです。

 

                   高校時代の写真                   

         

                  お礼の言葉

学校 第62回 創立記念式

4月11日(木)、校庭の桜が満開に咲き誇る中、第62回創立記念式が挙行されました。校長先生からは、これまでの本校の歴史および、これからの地域における役割と期待についてお話がありました。また、同窓会長からは、本校の生徒数の変遷について説明があり、今年から特例2学級校になった現状についてお話がありました。これから、特色のある学校づくりをしていくことの大切さを実感しました。

 

 

           校長先生              同窓会長

令和6年度離任式(前教頭先生)

4月10日(水)  近藤前教頭先生の離任式が行われました。

校長先生からの紹介の後、心のこもったご挨拶をいただきました。

黒羽高校は良い学校なので、生徒の皆さんは安心して高校生活を楽しみ、「できることをやろう、やれるだけやろう」というメッセージを送っていただきました。

生徒会長からのお礼のことばを受け、感極まったご様子、「黒羽高校で本当に良かった」と感謝の言葉を返されました。

新天地で校長先生としてのご活躍を祈念いたします。

令和6年度新任式

4月は出会いの季節でもあります。

 9日(火)は今年度、黒羽高校に赴任された7名の先生方の新任式でした。授業や部活動等でこれからお世話になることがとても楽しみです。どうぞよろしくお願いします。

校長先生からの紹介

新任者代表