栃木県立黒羽高等学校           黒羽高校マスコットキャラクター “けーちゃん”
 
メインメニュー
学校生活について
各係より

栃木県立黒羽高等学校

  〒324-0234
  栃木県大田原市前田780
  TEL 0287-54-0179
  FAX 0287-54-4179
 

カウンタ

あなたは465771人目の来校者です
Welcome  to
 Kurobane  High School
↓クリックしてください。
 
No announcement.

お知らせ他

令和2年度 第2回学校運営協議会報告はサイドメニューの学校運営協議会 第2回に移動しました。
      第3回学校運営協議会(11月10日)についてはこちらからご覧になれます。
   
生徒並びに保護者様へ
・全国的に学校内での新型コロナウイルスのクラスターが散発しています。登校前の検温や健康観察を改めてお願いします。発熱等の症状がある場合には、学校にご一報お願いします。
 
    新着情報
     
    黒羽高校トピックス

    2020/12/01

    修学旅行3日目

    | by 管理者
    12月1日(火)あっという間に修学旅行も3日目、最終日です。ホテルからは綺麗な朝焼けが見えました。今日もいい天気が期待できそうです。

    今日はこれから、みやこ浄土ヶ浜遊覧船に乗車します。乗船する第16陸中丸は、2011年3月11日、船長の機転でせまり来る津波を越えて沖へ避難。唯一残った遊覧船だそうです。残念ながら来年の1月で58年間の歴史を閉じ終航するそうです。今回私たちは、黒羽高校2年生全員の名前を書いた大漁旗を持参し、地元のテレビ局と新聞社の取材の中、船長さんに寄贈し大変喜んでいただきました。また、船長さんはサプライズでテーピングセレモニーを用意してくれており、私たちもとても貴重な体験をさせていただきました。本当にありがとうございます。
     
     
     
    乗船後は、とても綺麗な陸中海岸の風景とウミネコパンを求めて集まってくるウミネコに大興奮、あっという間の45分間でした。
     
     
    昼食は、平泉レストハウスで焼き肉です。食卓がパーテーションでしっかり区切られていて、感染予防のための取り組みを改めて実感しました。食後、少し早いですが校長先生から最後のご挨拶をいただきました。
     
    いよいよ最後の見学地、平泉中尊寺です。金色堂覆堂の前でクラス集合写真を撮った後、金色堂や宝物殿を見学しました。
     
     
    今回の修学旅行は、コロナ禍のなか急遽コースと日程を変更し実施しましたが、とても充実した3日間を過ごすことができました。この間に触れ合いいろいろお教えいただいた方々に感謝し、これからの生活に生かしていきたいと思います。また、今回関わっていただいた東北の皆様、旅行会社の皆様ありがとうございました。

    最後に、平泉で引いたおみくじが黒羽高校を占ってくれています。
    15:28

    緊急連絡

    ・ミサイル発射等の情報への対応について
     Jアラートなどの情報システムによりミサイル発射等の情報が流れた場合への対応を定めましたので、お知らせします。万一の場合に備え、ご家庭でもお話し合いください。
     ミサイル発射等の情報への対応(黒羽高等学校)
     

    フォトアルバム

    黒羽高校ホームページ QRコード

    黒羽高校ホームページのQRコードです。

    黒羽高校ホームページ