動画

黒磯南高校校歌

お知らせ
ブログ

令和5年度

第46回 卒業式

本日(2024/03/01金)

(令和5年度) 第46回卒業式 を 実施いたしました。

 行動規制等のない卒業式(所謂通常通りの卒業式)は、実に5年振りになります。

 取り急ぎ,「開式」時と卒業証書授与の時の「呼名(正担任による)」の様子(画像)を掲載いたします。

卒業式開式

呼名

 

他の記事や画像は,整理ができ次第UPいたします。

==================================================

(追記:2024/03/05火) 

 卒業式当日は,朝まで霙がパラつくあいにくの天気で始まりましたが,式中には快晴になり卒業生にとってはまさに晴れの旅立ちの日和になりました。 

 主賓のお三方(大川 透 同窓会長,室井 孝幸 PTA会長,渡辺 美知太郎 那須塩原市長)に加え,同窓会副会長,PTA副会長,学校評議委員様の計10名のご臨席をいただき,無事終了いたしました。

来賓の皆様(卒業生入場前の様子)

 

 国歌斉唱・卒業証書授与,校長式辞(吉永 規生 校長),来賓祝辞(主賓お三方),来賓紹介・祝電披露と続き,在校生送辞(2年 戸上 翔太 ),卒業生答辞(卒業生 渡邊 朔太郎)の頃には,会場にいた全員に感慨深い思いがあったことでしょう。

卒業証書授与の様子(卒業生代表 広瀬 夢綺)

 

校長式辞の様子

 来賓祝辞の様子(大川 透 同窓会長,室井 孝幸 PTA会長)

 

在校生送辞・卒業生答辞の様子

 

 

 その後,吹奏楽部の伴奏により式歌・校歌の斉唱を経て,同じく吹奏楽部が演奏する「イエスタデイ」と拍手に見送られ,卒業生たちが退場いたしました。

 

 卒業式の後,体育館ではPTA3年次部会(年次部会解散式)が開かれ,年次部長挨拶(木村 真澄 3年次部長),学校長挨拶,そして,3年正・副担任が整列して3学年主任挨拶(関谷 恭弘 3学年主任)をし,会計報告,会計監査報告(阿久津 奈々 副部長)などが行われ閉会しました。

 

 最後に卒業生は各クラスに入り,担任より卒業証書などを受け取り全ての日程を終了しました。(3年1組のLHRの様子)

0

卒業式予行を行いました

 明日はいよいよ「第46回卒業式」です。

本日(2月29日)は、同窓会入会式・表彰式・卒業式予行を行いました。

 同窓会入会式では、同窓会副会長 大森 利男 様より、明日、本校を巣立つ後輩153名に励ましのお言葉を頂きました。

 表彰式では、3か年皆勤賞をはじめそれぞれに努力して成果を挙げた多くの3年次生が校長先生から表彰状を受け取りました。

 卒業式予行では、明日の卒業式の流れを確認しました。4年振りに生徒が歌う「仰げば尊し♪」の歌声が胸に響き、予行でありながら危うく涙ぐみそうになりました...

0

卒業式に向けて

 本日(2月28日)、2月1日からの「家庭学習期間」を終えて3年次生が久しぶりに登校し、卒業式に向けた事前指導として、「礼法指導」「歌唱指導♪」を行いました。

 昨日、1年次生が心を込めて準備した式場には、4年振りに保護者席・在校生席が整然と並び、2日後の「第46回卒業式」の準備が整っています。

 3月1日の卒業式当日は、生徒・職員・保護者・来賓の方々...集まったすべての人に感動を届けられる素晴らしい門出となることでしょう。

0

令和5年度栃木県バレーボール協会主催選抜強化育成練習会 参加について

 2024年(令和6年)2月10日(土)に栃木県バレーボール協会主催の令和5年度栃木県バレーボール協会主催選抜強化育成練習会 に参加させていただきました。

 当日は午前中にウォームアップから始まりパス、ブロックなどの基本練習を行いました。途中、昼休憩を挟み、午後は参加者がグループに分かれて、ゲームを行いました。

 県内のトップレベルの学校とも一日練習やゲームを行うことや基本練習時には専門委員の先生方から指導も受けることができました。1日充実した内容でバレーボールができたことは非常に貴重な経験となりました。

 本校からは1名参加となりましたが、この経験を普段の練習の中で還元できるようにしていきたいと思います。

 当日は栃木県高等学校バレーボール専門部の専門委員の先生方には終日にわたりましてご指導していただきましてありがとうございました。

 顧問:妻島 純一

0
ブログ

令和4年度

卓球部活動報告

3月29~31日にかけて卓翔杯に参加しました。

普段、試合をすることができない地域の選手と試合をすることができて大変有意義な時間を過ごすことができました。

年度末のお忙しいところ、応援等ありがとうございました。

4月21・22日の春季地区大会に向けて練習頑張ります!

 

文部科学大臣より
このたび、文部科学大臣より全国の児童生徒や学生等へ向けた自殺予防に係る年始のメッセージが送付されました。
高校生のみなさんへ.pdf
新型コロナワクチン接種に関して
新設「福祉系列」について
令和4年度入学生(現中学3年生)より福祉系列が新設されます。
福祉に関する科目が充実、知識や技術を学ぶだけでなく、必要な科目を選択することにより「介護職員初任者研修」の修了が認められます。

※「介護職員初任者研修」とは、在宅・施設を問わず、介護職として働く上で基本となる知識・技術を習得する研修(厚生労働省より)です。介護職への入門研修(資格)と位置付けられており、介護の基本となる知識と技術を学ぶことができます。2013年以前に存在していたホームヘルパー2級や介護職員基礎研修といった資格の代わりとなる研修です。
事務室より
お知らせ
『PTAのみなさまへ』 をメニューに新設

  『PTAのみなさまへ』 をメニューに新設
 左のメニューに『  PTAのみなさまへ  』を新設しました。そちらもご覧ください。

上記以前の記事について『過去の記事はこちら』をご覧ください

過去の記事左上のメニューから 過去の記事はこちら をクリックするとご覧いただけます。そちらも是非ご覧ください。