オンライン状況

オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人
    緊急連絡 
 

行事

行事予定(詳細)
1234
2019/11/14new

校内マラソン大会

| by 職員
11月14日(木)校内マラソン大会が行われました。
爽やかな秋晴れの天候の中、男子7km・女子5kmのコースを思い思いのペースで走り抜き、全員完走できました。
 

昼食ではけんちんうどんが振る舞われました。保護者の方が朝から準備をしてくれました。生徒達もおいしそうに頬張っていました。
 
男女の1位~3位の生徒です。入賞おめでとう!
 
16:09
2019/11/14new

JRC部 ましこふれあいフェスタ

| by 職員
 11/9(土)に益子町で開催された、「ましこふれあいフェスタ」に参加しました。台風災害募金活動、非常食試食コーナー、野菜販売コーナーなどでボランティア活動を行いました。地元の中学生や、お笑い芸人の方々と触れ合うことができ、有意義な活動ができました。ご来場いただいた地元の方々から感謝の言葉を掛けていただき、次の活動に向けての励みになりました。

非常食試食コーナーでの活動の様子    台風災害募金活動の様子 
   
12:53
2019/11/07new

文化部発表会

| by 職員
11月1日(金)に文化部発表会が開催されました。
当日は、体育館でのステージ発表と作品展示が行われ文化部と生活文化コースの生徒達が日頃活動の成果を披露しました。
生活文化コースのファッションショー
 
手芸同好会作品展示        美術陶芸部作品展示
 
箏曲部の演奏           吹奏楽部の演奏
 
お笑い同好会によるコント披露   演劇部による劇上映
 
ダンス部のパフォーマンス     JRC部の活動報告
 
18:20
2019/10/11

全国商業高等学校英語スピーチ県予選大会

| by 職員
 10月5日(土)に全国商業高等学校英語スピーチ県予選大会が開催され、本校から各学年を代表して3名の生徒が参加しました。
 大会は暗唱の部とスピーチの部に分かれていて、1年生と3年生の2名が暗唱の部、2年生の1名がスピーチの部に参加しました。本番では3名とも練習の成果を発揮し、表現力豊かで、感情の込められた発表を披露することができました。
 大会の結果は、スピーチの部で優良賞(2位)を頂きました。参加した3名全員が、笑顔で大会を終えられたことが一番の収穫でした。

スピーチ参加者            優良賞受賞者
  
13:29
2019/10/02

第7回体育祭

| by 職員
 9月27日(金)第7回体育祭が開催され、熱戦を繰り広げました。
 体育祭の競技は障害物走、ムカデリレー、綱引き、ローハイド、大縄跳び、天国と地獄、選抜リレーが行われ、学年の垣根を越えた活気に包まれたすばらしい体育祭でした。
選手宣誓             障害物走
 
ムカデリレー           綱引き
  
ローハイド            大縄跳び
 
天国と地獄            選抜リレー
16:33
2019/07/23

AED講習会

| by 職員
 7月19日(金)AED講習会を体育館で行いました。
 講習会では、講師としてお招きした芳賀広域消防本部の隊員の方のレクチャーを受けながら心臓マッサージとAEDの使い方を体験しました。
 講習を通じて「もしも」の場合に備えることの重要性を再確認できました。

心臓マッサージの体験        AEDの体験
 
協力して救命蘇生を施す       先生もレクチャーを受けて体験
 
15:53
2019/07/23

3学年進路ガイダンスを行いました。

| by 職員
 7月18日(木)ライセンスアカデミー主催の進路ガイダンスを行いました。ガイダンスの内容は、主に進学・就職ともに模擬面接指導ですが、履歴書の書き方や就職講演会も実施され、有意義なガイダンスとなりました。
 すでにAO入試で進路が決定している生徒もいますが、大半の生徒はこれから試験本番を迎えます。3年生の皆さん、今回のガイダンスで学んだ事を生かし、進路実現を目指しましょう。





15:36
2019/07/22

1学期終業式・表彰伝達式

| by 職員
 7月19日(金)1学期終業式と表彰伝達式を行いました。
 終業式では、校長先生の講話、学習指導部長と生徒指導部長から夏期休業中の過ごし方について説明がありました。
  
 
 表彰伝達式では、部活動での活躍や検定試験の資格取得が認められ、多くの生徒が表彰状や合格証書を受け取りました。
 
13:54
2019/07/22

壮行会を行いました。

| by 職員
 7月19日(金)JRC部の壮行会を行いました。JRC部は地域に根ざした長期的ボランティア活動が評価され、7月27日~29日に佐賀県で開催される第43回全国高等学校総合文化祭ボランティア部門に栃木県代表として出場します。
 総文祭では、本校JRC部の活動内容を発表します。発表するテーマは、「益子焼復興支援ボランティア」「益子陶器市ボランティア」の2つです。県代表として頑張って下さい。

総文祭に出場するJRC部員    激励の言葉(校長先生)
 
激励の言葉(生徒会長)      出場生徒代表挨拶
 
12:46
2019/07/18

球技大会

| by 職員
 6/21(金)に、雨天のため延期になっていた球技大会を実施しました。延期になって溜まりに溜まったフラストレーションを発散するかのように、各競技ともにたいへん熱い戦いが繰り広げられました!
 競技は、卓球、バドミントン、ソフトテニス、そしてバレーボールです。負けてしまった生徒は、勝ち残っているクラスメイトの応援にまわって盛り上げてくれました。特に、高校最後の球技大会となる3年生のチーム対決となったバレーボール決勝では、盛り上がりは最高潮に達し、体育館を熱気で満たしました。
 大きな怪我もなく無事終了することもでき、生徒達にとって良い思い出となりました。
  
         選手宣誓
          

卓球
 

バドミントン 
 

ソフトテニス
 

バレーボール
 

 
17:10
1234

     所在地

〒321-4216
栃木県芳賀郡益子町塙
                2382-1
電話
0285-72-5525
 Fax 0285-72-7925
 

登校申出書(在校生)

申出書はこちらから様式が
ダウンロードできます。
 

   証明書(卒業生)

交付願はこちらから
ダウンロードできます