オンライン状況

オンラインユーザー4人
ログインユーザー0人
    緊急連絡 
 

校長挨拶

ご 挨 拶
                                校長 根本いづ美

    栃木県立益子芳星高等学校のホームページにようこそおいでくださいました。
  本校は、平成17年に、益子高等学校と芳賀高等学校の統合により開校した、男女共学の普通高校です。校名の「芳星」には、生徒一人一人が、未来を担う輝く存在になることへの期待が込められています。
 教室の窓に広がる雄大な眺望や構内に存する星の宮浅間塚古墳を背景に、生徒は授業や部活動にのびのびと取り組んでいます。
 本校では、普通科としての教養を身につけることを前提に、自分の進路に合わせて選択できる、4つの類型(文理総合コース、生活文化コース、情報科学コース、教養実践コース)を設置しています。その中で、様々な資格に挑戦できるライセンス教育、栃木の伝統工芸品である益子焼を学ぶ陶芸の授業、進路選択に関わる多様な学問領域への興味・関心を持たせる高大連携教育事業、社会への目を開き学ぶ意欲を高めるインターンシップ事業など、各コースの特色を活かした教育活動を展開しています。
 また、「町、人とのつながりを大切にする学校」を目指し、自分たちを育む地域の歴史や文化に触れ、郷土を理解することや,益子陶器市をはじめとする各種ボランティア活動や交流活動への積極的な参加を奨励しています。
 今後も地域の方々に信頼される学校でありたいと思います。皆様の一層のご支援をお願い申し上げます。
 

     所在地

〒321-4216
栃木県芳賀郡益子町塙
                2382-1
電話
0285-72-5525
 Fax 0285-72-7925
 

登校申出書(在校生)

申出書はこちらから様式が
ダウンロードできます。
 

   証明書(卒業生)

交付願はこちらから
ダウンロードできます