オンライン状況

オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人
    緊急連絡 
 

日誌

演劇
12
2019/11/11new

演劇部 県大会出場 日程のお知らせ

| by 職員
この度、益子芳星高校演劇部が第41回栃木県高等学校総合文化祭演劇研究大会に出場いたします。
日時は11月16日(土)、11月17日(日)の二日間で、会場は那須塩原市黒磯文化会館です。
抽選の結果、益子芳星高校演劇部の上演順は1日目の1番目。11月16日(土)9:30~10:30となりました!

初出場で一番目、というのは非常にプレッシャーのかかるところではありますが、観客の皆様に楽しんでいただけるよう自分たちの劇を上演することに集中して参ります。
入場無料、席は自由となっております。ぜひお越し下さい!


18:29
2019/10/25

演劇部 県南ブロック大会優秀賞 県大会出場!

| by 職員
県南ブロック大会 優秀賞 県大会出場

10月24日(木),25日(金)に行われた、「第41回栃木県高等学校総合文化祭演劇コンクール第10回県南ブロック大会」に出場しました。
益子芳星高校演劇部は「アオミドロ先生とメダカちゃん」(作・岡田ゆき)を上演しました。結果、優秀賞をいただき、参加11校中3校しか進むことができない、県大会に出場することができました。益子芳星高等学校創部初の県大会出場となりました。

日頃の稽古の成果やチームとしての結束力の強さ、外部コーチの方の御指導など、これまでの活動の積み重ねによって得られた結果だと思います。審査員の方の講評を参考にして、また県大会にむけてレベルアップした劇をお見せできるよう、励んでいきます。



これからも応援、どうぞよろしくお願いいたします!
22:35
2019/08/19

演劇部 一日体験上演

| by 職員
8月9日の一日体験学習では、演劇は「益子戦隊ホウセイジャー2019」を上演いたしました。

 
劇のなかでは愛憎劇を繰り広げていましたが、実際の演劇部は日々穏やかに、明るく楽しく活動しています。

暑い中にもかかわらず3階の商業教室まで足を運んでいただいた中学生・保護者のみなさん、ありがとうございました。
16:24
2019/08/07

演劇部 活動報告と一日体験学習上演について

| by 職員
○合宿講習会参加
8月1日~3日まで、那須オオシマフォーラム等を会場に行われた栃木県高等学校文化連盟演劇部会主催の合宿講習会に参加してきました。
県内の高校の演劇部員が集まり、班に分かれて作品をつくりあげて発表するというものです。合宿講習会を通し、演劇についての知識や技術を深めることができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。


○一日体験学習(8/9(金))上演について
8月9日(金)、本校にて行われる中学生対象の一日体験学習において、10:30~11:30の自由見学の時間に演劇部の上演を行います。場所は特別教室棟(北棟)3F商業教室です。演目は「益子戦隊ホウセイジャー2019」です。上演時間は約5分となっております。自由見学の折には商業教室へ足をお運び下さい。お待ちしております。
16:18
2019/07/10

演劇部 真岡市高校演劇ワークショップ参加

| by 職員

新年度になって少し経った6月16日(日)、真岡北陵高校にて実施された「真岡市高校演劇ワークショップ」に参加してきました。講師の方の御指導の下、他校の生徒とともに身体表現やコミュニケーション、演技をする上で考えるべきことなど、多くのことを学ぶことができました。今回の経験を生かして今後の劇作り励んでいきたいと思います。


19:24
2019/03/15

演劇部、とちぎ蔵の街高校演劇祭出場のお知らせ

| by 職員

益子芳星高校演劇部は3月24日(日)春分の日に栃木市大平文化会館で行われる、「第10回とちぎ蔵の街高校演劇祭」に出場します。演目は「星ノ宮高等学校部活動再編計画」です。架空の高校「星ノ宮高等学校」の悩める演劇部員が部活動の名前をかけた勝負のために仲間達と物語作りに挑戦する、というお話です。益子芳星高校の出演は13:55からです。

入場無料、全席自由となっています。本校以外にも多くの高校が出場します。また、演劇祭後も19:10から特別公演が予定されています。みなさまの御来場をお待ちしております。



とちぎ蔵の街高校演劇祭

開場:9:20
オープニング:9:32
開演:9:40

終演:18:00(予定)
特別公演 19:00~20:10

会場:大平文化会館ホール
   栃木市大平町蔵井2001-3

入場無料

全席自由


13:51
2019/02/07

演劇部 活動報告とお知らせ

| by 職員


平成30年度 演劇部活動報告

今年度も残りわずかですが、演劇部のこれまでの活動をご報告します。


15名を越える大所帯で始まりました。

夏には栃高文連演劇部会で開催している合宿講習会にも参加しました。

9月に行われた「学校見学会」では、寸劇『益子戦隊ホウセイジャー』を披露しました。
参加された皆さん、ご覧いただきありがとうございました。


10月に行われた南部ブロック大会では、『未来予想図―memories of nobody―』(作・萩原偲)を上演しました。県大会出場はならなかったものの、大人数での舞台を演じきることができました。

 


11月に行われた益芳祭(益子芳星高校の学校祭)では、2・3年生チームと1年生チームに分かれて2作品を上演しました。(予想を越える)多くのお客様の前で演じることができ、とても嬉しく思いました。


 

さて、お知らせです。
3月24日(日)に開かれる、「第10回とちぎ蔵の街高校演劇祭」に出場する予定です。
場所は栃木市大平文化会館ホールで入場無料です。
詳細はまた追って御連絡いたします。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


09:35
2018/03/19

演劇部 大会参加のお知らせ

| by 職員
益子芳星高校演劇部は3月21日(水)春分の日に栃木市大平文化会館で行われる、「とちぎ蔵の街高校演劇祭」に出場します。演目は「劇場版 益子戦隊ホウセイジャー」です。架空の場所、トチギ県マシコ町に住む神様と人間との物語です。益子芳星高校の出演は16:10からです。



入場無料、全席自由となっています。本校以外にも多くの高校が出場します。ぜひいらしてください。



とちぎ蔵の街 高校演劇祭

開場:9:20
オープニング:9:35
開演:9:40

終演:18:00(予定)

会場:大平文化会館ホール
   栃木市大平町蔵井2001-3

入場無料

全席自由


18:59
2018/02/22

演劇部 ラジオ番組の収録がありました

| by 職員


1月15日に、CRT栃木放送(宇都宮 1530kHz)で放送されている「9時までよろしいでしょうか?」というラジオ番組の収録が、番組のMC、スタッフさんがいらっしゃって本校星辰寮にて行われました。この番組は、シンガーソングライターの清水孝宏さんをMCに、宇都宮メディアアーツ専門学校の生徒さんたちが中心になって制作する番組です。

演劇部の生徒達が、益子芳星高校のよいところや特色について、また、部活動についてや生徒自身の夢や目標についても語っています。
収録後も、MCの清水さんらからエンターテイメント界での出来事や心構えなどをお話しいただき、充実した時間を過ごすことができました。

近日放送予定ですので(お蔵入りにならなければ…)、詳しい放送日時は決まり次第お知らせします。
10:22
2017/11/20

演劇部活動報告

| by 職員

県南ブロック大会に出場しました。

10月21,22日に行われた県南ブロック大会において、益子芳星高校演劇部は「探偵を殺せ!」(作・λ川)を上演し、優良賞をいただきました。



冒頭のシーン

練習通りに行かなかったシーン、思わぬハプニング(火をつけなければならないのにマッチの小道具を舞台袖に忘れる!)などもあり、満足のいく出来とはいえないものになってしまいましたが、観衆の方にお楽しみいただけた部分もでき、講評では演出やキャラクターの部分で評価いただくことができました。

今回の経験を糧に、また次に向かってがんばっていきたいと思います。

文化部発表会で上演しました! 


とある高校の生徒会を舞台にした作品


11月10日(金)、校内文化部発表会において、「裏表おはぎグッドタイミング」(作・たかはらさくら)を上演しました。この劇は県内の高校演劇部員の生徒が脚本を手がけたものを、益子芳星高校演劇部が潤色(元の脚本の物語を作り直すこと)したものです。


元の脚本のおもしろさに加え、益子芳星高校ならではのネタも追加され、好評をいただくことができました。校内でもあまり知られていない(残念!)演劇部の知名度向上にもなったことと思います。


これで年内の大きなイベントは終了となりましたが、部員は創作脚本に挑戦する気でいるようです。次回作にご期待いただくとともに、今後も変わらぬ応援をよろしくお願いいたします。



18:54
12

     所在地

〒321-4216
栃木県芳賀郡益子町塙
                2382-1
電話
0285-72-5525
 Fax 0285-72-7925
 

登校申出書(在校生)

申出書はこちらから様式が
ダウンロードできます。
 

   証明書(卒業生)

交付願はこちらから
ダウンロードできます