益子の四季

栃木県立益子特別支援学校へようこそ!

   
お知らせ
新着情報
益特News

益特News

令和5年度 修業式

3月22日(金)、今年度最後の行事となる修業式が本校体育館にて行われました。

平野校長先生からフライングディスクのストラックアウト寄贈があり、そのお披露目もありました。

その後、表彰伝達式では、皆勤賞と多読賞の授与も行われました。

 

 

 

真岡工業高校ボランティア部との交流

交流学習の一環として、真岡工業高校ボランティア部の皆さんが教材を制作してくださいました。

中学部で使用するコースター織り用木枠と、高等部で使用する自在ぼうきホルダーです。早速作業学習で生徒が使用しています。コースター織り用木枠は強度があり、中央が開いているため生徒が手を入れて作業がしやすく、とても使いやすいです。自在ぼうきホルダーは、収納に困っていたので大変助かりました。自在ぼうきがたくさん収納でき、作業の後片付けがスムーズになりました。生徒たちは作業学習のやる気がアップした様子でした。本当にありがとうございました。

  

  

 

卒業式

3月11日(月)、令和5年度卒業式を本校体育館にて行いました。

小学部19名、中学部14名、高等部24名の児童生徒が卒業を迎えました。

 

卒業生は、今まで入退場や証書授与の練習に励んできました。そして立派な姿で式に出席し、卒業生全員に卒業証書が授与されました。

  

高等部の在校生は全員出席し、小・中学部の在校生は教室で中継を視聴しました。在校生も卒業生との思い出はたくさんあったことと思います。

  

4月からは、それぞれの新しい環境での生活が始まります。

これまでの学校生活で学んだことを胸に、頑張ってください。

応援しています。

 

御卒業おめでとうございます。

 

   

 

  

 

 

 

PTA環境委員 ベルマーク作業②

2月28日(水)PTA環境委員でベルマーク作業2回目を9名の委員出席のもと陶芸室で行いました。作業手順は、➀番号に分ける②点数ごとに分ける③集計する④袋に記入する⑤封をする これらを協力して行っていただきました。

1年間 環境委員会大変お世話になりました。
またベルマーク収集の御協力ありがとうございました。

                           

児童生徒会新役員任命式

3月4日(月)、児童生徒会新役員任命式が行われました。

 

先日、全校児童生徒の投票によって各学部合わせて9名の新役員が決定しました。本日、校長先生から新役員一人一人に任命書をいただきました。

新役員代表挨拶では、新生徒会長が旧役員への感謝や今後の意気込みについて話してくれました。

 

最後に、旧役員のみなさんに今までの感謝を込めて花束を贈呈しました。

旧役員のみなさん、一年間お疲れ様でした!