この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
栃木県立壬生高等学校
 

お知らせ(再掲)

平成30年度 壬生高等学校 PTA総会について(再掲)

 

保護者の皆様には、日頃より本校PTA活動についてご協力をいただきありがとうございます。

さて、平成30年度PTA総会を下記のとおり開催いたします。詳しくは文書にてお知らせいたします。

また、PTA総会前に授業公開と平成29年度の学校行事写真のスライドを上映いたしますので、ぜひご出席ください。代休は5月2日(水)となります。

 

 

 1 期 日  平成30年4月28日(土)

 2 会 場  本校第1体育館

 3 日 程  授業公開       13:00~13:50

        行事写真スライド鑑賞 13:05~14:05

        総 会        14:15~

        学年部会・学級懇談会      ~16:10

 

学校行事(4月)

H30.4.25 生徒総会

本日の6時間目に生徒総会が行われました。
議長団のスムーズな進行のもと、今年度の予算についてなどが話し合われました。
生徒会長をはじめとする生徒会役員のきめ細やかな準備もあり、議題は全て承認されました。昨年度以上に生徒会活動が活発となり、壬生高に活気が溢れることを願っています。

 

学校行事(4月)

H30.4.19 生徒評議委員会

本日は生徒評議委員会が開催されています。生徒会役員と各部の部長・各員会の委員長・各クラスのHR委員長が出席し、今年度の生徒会予算や生徒会行事に関する話し合いが行われました。来週の生徒総会に向け、生徒たちは真剣な表情で会議に参加していました。


 

学校行事(4月)

H30.4.5 合格者オリエンテーション・部活動紹介②

オリエンテーションの午後は部活動紹介が行われました。各部活が趣向を凝らし、熱気あふれる時間となりました。

最後には、生徒会長と吹奏楽部有志の演奏に合わせて、参加した2・3年生全員で歌を歌いました。会場は大いに盛り上がり、部活動に青春を捧げる先輩たちの熱気が、後輩たちにも伝わった様子でした。新1年生からも、部活動で活躍する生徒が多く出てくることを期待しています!















 

学校行事(4月)

H30.4.5 合格者オリエンテーション・部活動紹介

日付は前後しますが、先日行われた合格者オリエンテーションと部活動紹介の様子をご紹介します。

本校では毎年、入学式前日に合格者オリエンテーションの第2回目を実施しております。今年度も4月5日にオリエンテーションが実施されました。

クラスも発表になり、合格者は期待に胸を膨らませながら、各クラスでのホームルームに参加していました。



昇降口にてクラス発表


緊張の初ホームルーム(1年1組)


校歌練習では生徒会・野球部・吹奏楽部の先輩たちがお手本を見せてくれました
 

学校行事(4月)

H30.4.10 親任式

先日の離任式でお世話になった先生方とお別れをしましたが、今日は今年度新しく着任された先生方の着任式が行われました。

新しく7名の先生が着任され、6名の先生が式に出席してくださいました。今年は年齢の若い先生が数多く着任され、教職員も少しばかりフレッシュになりました。

新生壬生高、本年度も教職員一丸となって生徒たちのサポートに努めてまいります。


 

学校行事(4月)

H30.4.9 離任式・始業式・対面式


本日から平成30年度の1学期がスタートしました。年度当初から、お世話になった先生方とお別れするのは寂しい限りです。今年度は6名の先生が異動となり、3名の先生が離任式に出席してくださいました。生徒たちはお世話になった先生方との別れを惜しみつつ、今まで以上に壬生高盛り上げていこうと決意を新たにしていました。



始業式の校長講話では、目標を立てることの意義・重要性についてのお話がありました。今年度の生徒目標は、昨年度に引き続き「ステップアップ(プラスワン)」に決まりました。「ATG(明るく、楽しく、元気よく)」を合言葉に、生徒・教職員ともに壬生高を盛り上げていきます。また、新クラスの正副担任も発表となり、生徒たちから歓声が上がる場面も見られました。

 

 


対面式では生徒会長と新入生代表から互いに挨拶がありました。新入生は先輩を前に緊張した様子で式に臨み、在校生は後輩たちを温かいまなざしで見守っていました。



 

学校行事(4月)

H30.4.6 入学式

平成30年度の入学式が行われました。新しい制服に身を包んだ新入生162名は、緊張した面持ちで式に臨んでいました。新入生の活躍を期待しています。

校長式辞

新入生代表誓詞

 

お知らせ

平成30年度 壬生高等学校 PTA総会について

 

保護者の皆様には、日頃より本校PTA活動についてご協力をいただきありがとうございます。

さて、平成30年度PTA総会を下記のとおり開催いたします。詳しくは文書にてお知らせいたします。

また、PTA総会前に授業公開と平成29年度の学校行事写真のスライドを上映いたしますので、ぜひご出席ください。代休は5月2日(水)となります。

 

 

 1 期 日   平成30年4月28日(土)

    2 会 場   本校第1体育館

 3 日 程   授業公開       13:00~13:50

         行事写真スライド鑑賞 13:05~14:05

         総  会       14:15~

         学年部会・学級懇談会      ~16:10

 

学校行事(1月)

H30.1.9 第3学期 始業式
 学年最後の学期となる3学期が始まりました。校長先生は式辞の中で、3年生には高校3年の最後の学期をしっかり学習し、生活そして締めくくるように、また1,2年生には「ステップアッププラスワン」につなげていける学習設計図をつくりを学習・生活の基盤を作るように激励しました。
 

学校行事(12月)

12月6日(水) 人権教育講演会

●栃木県障害者権利擁護センター 石川 一夫 様 をお招きして

 「障害を理由とする差別の解消の推進について」の演題でご講話いただいた。

 ユニバーサルデザインの話など現代社会における取り組みや、我々がこれからどのように差別と向き合っていくかなどの講演が行われた。

 

学校行事(11月)

11月7日(火)~10日(金) 修学旅行

●初日は広島の原爆ドームへ行き、平和学習を実施して終了。

 2日目は倉敷海道・倉敷美観地区、3日目は地引網体験やコース別の体験学習、4日目はエキスポシティでのEnglish Villageでの班別見学をし、帰路についた。



11月8日(水)~10日(金) 職場体験学習

●職業に対する理解を深め、働くことの厳しさを知ることを目的とし、1年生全員がそれぞれ希望する職種において3日間仕事を体験した。

 

11月14日(火) 防火・防災避難訓練

●生徒には正確な日時を伝えない状況で実施された。雨天のため第一体育館への非難となり、DVD鑑賞が行われた。

 

学校行事(9・10月)

9月3日(土) 第3回通学路清掃

●壬生高祭前と壬生高祭後に行われた。

 

9月14日(月) キャリア形成支援教育

●日本経済大学 准教授 青木 孝博 様に「18歳からのハローワーク」という題で、ご講話いただいた。

 

10月18日(水) マラソン大会

●曇天ではあったが、長距離を走るのには丁度良い天候の中で行われた。

1位  (2年) 41分53秒   (1年) 39分53秒

2位  (3年) 42分28秒   (2年) 41分39秒

3位  (2年) 42分54秒   (1年) 41分52秒

4位  (1年) 42分58秒   (1年) 43分45秒

5位  (2年) 43分22秒   (2年) 43分49秒

結果は上記の通りである。

 

学校行事(9月)文化祭開会式・一般公開

9月1日(金) 壬生高祭 開会式

9月2日(土) 壬生高祭 一般公開・閉会式

●テーマは「壬生高祭 皆で創る 一つのArt」

各クラスの出し物は1学年が主に展示、2学年がゲーム、3学年が食品販売であった。

1年1組 Yukichan’s story

 1年2組 藤原先生と仲間たち

1年3組 13組のDream Country

1年4組 1-4 Doll House

2年1組 (x-a)2(y-b)2=r2 & 16:24

2年2組 Nikumy sea

2年3組  Team 仲江川

2年4組 星村駄菓子店

3年1組 ヒデアキーズZ

3年2組 Night Beach

3年3組 ソーセージ・パーティー

3年4組 39匹の子豚たち

また、部活動・一般有志として

茶道部  お手前披露

JRC部 ミサンガ等の販売・ゲーム

PTA  バザー

一般有志 ファインダー越しの私の世界

美術部  作品展示

アニメーション部作品展示

生徒会  未来に届け僕らの巨大看板

生徒会  未来に繋げ僕らのアーチ

このほかに、体育館催事として有志で9団体、書道部の書道パフォーマンス、最後に吹奏楽部の演奏で一般公開は締めくくられた。今年度の来場者数は天候不順もあり609名であった。
<開会式>


<一般公開>



 

学校行事(8月)


8月28日(月) 平成29年度 2学期始業式

 夏休みには大きな事故もなく無事に2学期のスタートをきることができました。
課題テストを控え、真剣に校長の講話を聞いています。
 

一斉メール配信リンク

携帯用QRコード








 携帯サイトはこちら

MIBUMIBUMIBUMIBUMIBUMIBUMIBUMIBUMIBUMIBUII