学校行事(7月)

H30.7.20 生徒会役員任命式・表彰式・終業式

今日で1学期が終了します。終業式に先立ち、生徒会役員の任命式が行われました先日の生徒会役員選挙の結果を踏まえ、11名の新生徒会役員が任命を受けました。


長いようで短かった4か月でしたが、皆様はいかがでしたでしょうか。2学期早々には壬生高祭も控えておりますので、これからも壬生高校をよろしくお願いいたします。
終業式での校長講話
猛暑による影響で扇風機もフル稼働。水分補給も随時行っています。
 

学校行事(7月)

H30.7.11 野球応援

第100回全国高等学校野球選手権記念栃木大会が開幕しました。今年は第100回の記念大会ということもあって、各校とも例年以上に気合が入っています。本校も、生徒会役員・吹奏楽部が中心となって野球応援を実施しました。今年は一般有志の生徒を含め80名を超える大所帯となりました。

栃木市総合運動公園硬式野球場で行われた第1回戦VS大田原高校戦。前の試合が延長となり、開始が12時半という炎天下での試合となりました。
試合は4回まで膠着状態が続いたものの、5回の裏に壬生高が先制。保護者会やOB・OGの生徒も含めてスタンドの応援団はお祭り騒ぎとなりました。
しかし、1つのミスが試合の流れを変えてしまい、6・7回に大量得点を許した壬生高は、残念ながら7回コールド13-1で敗戦となってしまいました。

試合後には、最後まであきらめずに戦った選手たちに、応援団から激励のメッセージが贈られていました。感動をくれた野球部、そして生徒会・吹奏楽部・一般有志の応援団の生徒に心から感謝です。


 

学校行事(6月)

H30.6.14 生徒会立会演説会・選挙

本日は生徒会立会演説会が行われました。立候補者とその応援弁士が自らの思いを語り、生徒たちはその一言一言を熱心に聞いていました。
7月には新生徒会役員が任命され、壬生高校も新たな時代を迎えます。生徒会役員には、生徒のリーダーとして壬生高をより盛り上げてくれることを期待します。

プライバシーの関係で画像を加工していますが、立候補者の名前のか書かれた幕は書道部が制作してくれました。
 

学校行事(6月)

H30.6.10 同窓会総会

今年度も本校を会場として栃木県立壬生高等学校同窓会定期総会が実施されました。
創立60周年に向けての取り組みなどが報告された後、第2部にはアトラクションとして吹奏楽部の演奏が行われました。
 

学校行事(5月)

H30.5.31 卒業生徒の懇談会(就職)

毎年恒例となっている、卒業生との懇談会が実施されました。3年の就職希望の生徒が参加し、高校卒業後に就職したOB・OGの方々から様々なお話を伺いました。





 

学校行事(5月)

H30.5.24 2学年上級学校見学

5月24日は全ての学年が校外活動を実施しました。2学年は希望する進路ごとに各種上級学校の見学に向かいました。初めて大学に足を踏み入れたという生徒も多く、学校の規模や設備の充実ぶりに驚いた様子でした。今後の進路選択の際に、この経験を生かしてくれることを心から願っています。


 

学校行事(5月)

H30.5.24 1学年遠足(富岡製糸場・こんにゃくパーク)

5月24日は全ての学年が校外活動を実施しました。1年生は世界遺産に登録された富岡製糸場とこんにゃくパークの見学に向かいました。入学時に比べるとクラスの友達との関係も深まったようで、生徒たちは楽しみながら施設を見学していました。

 

お知らせ

マラソン大会日程変更のお知らせ

今年度のマラソン大会の日程が変更になりました。

変更前  平成30年10月17日(水)マラソン大会
            18日(木)マラソン大会予備
     
変更後  平成30年10月24日(水)マラソン大会
            25日(木)マラソン大会予備


詳しくは,、生徒を配布させていただいた通知か、下記のリンクからご確認ください。
H30期日変更_マラソン大会.pdf

急な変更で恐縮ですが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

学校行事(5月)

H30.5.14 創立記念式典・記念講演会②

 

続いて行われた記念講演会では、フォトジャーナリストの安田菜津紀様をお迎えし、『写真で伝える世界、東北の「今」』というテーマでご講演をいただきました。





安田様がフォトジャーナリストを志したきっかけや、カンボジア・東北・シリアの「今」について、様々な写真をと共にお話をいただきました。生徒たちは安田様の話に耳を傾け、日本・世界の現状について思いを馳せていました。貴重なお話とお写真をありがとうございました。

 

お知らせ

運動部の大会日程一覧を掲載しました。
下記のリンクからご覧ください。


各部活とも勝利に向かって努力を続けています。
熱い声援のほどよろしくお願いいたします。
 

学校行事(5月)

H30.5.29 前期スポーツ大会

今日は、本年度より球技大会から名称が変更となったスポーツ大会が行われました。例年通り各種球技が実施されたことに加え、本年度からエキシビションとして組対抗大縄跳びが登場しました。
各種目とも熱戦が繰り広げられ、生徒たちはスポーツで汗を流しながら友人たちとの絆を深めていました。

 結果

優勝

準優勝

男子サッカー

3-1

3-2

男子バスケットボール

3-2

2-2

女子バスケットボール

1-1

2-4A

女子バレーボール

3-3

3-4

女子卓球

3-3

1-4

女子ドッジボール

3-4

1-3

組対抗大縄飛び大会

3

2




 

学校行事(5月)

H30.5.28 花いっぱい運動

整備委員と有志の生徒による花いっぱい運動が行われました。生徒たちは暑い中、サルビアとマリーゴールド(2種類)を丁寧に植えていました。壬生高も、少しばかり華やかになったような気がします。


 

学校行事(5月)

H30.5.14 創立記念式典・記念講演会

 

壬生高校は先日59日(金)に創立57年目を迎えました。それを記念して、514日(月)に創立記念式典と記念講演会が行われました。

 

創立記念式典には同窓会長の角田榮様をお迎えし、校長講話や吹奏楽部による演奏のもと校歌斉唱を行いました。




 

学校行事(5月)

H30.5.10 避難訓練

本日は消防署の方をお招きし、避難訓練が行われました。1年生にとっては初めての訓練で、少し戸惑う部分も見られましたが、真剣に訓練に取り組む姿が見られました。2・3年生はさすがの落ち着きで、冷静に行動している姿が印象的でした。天候不順により体育館への避難となりましたが、万が一の際には、今日のように落ち着いて行動することを期待します。



2階から体育館へ避難(2年生)


体育館に避難中

消防署の方から講評をいただいた後は、DVDを鑑賞し防災に関する意識を高めました。
 

お知らせ(再掲)

平成30年度 壬生高等学校 PTA総会について(再掲)

 

保護者の皆様には、日頃より本校PTA活動についてご協力をいただきありがとうございます。

さて、平成30年度PTA総会を下記のとおり開催いたします。詳しくは文書にてお知らせいたします。

また、PTA総会前に授業公開と平成29年度の学校行事写真のスライドを上映いたしますので、ぜひご出席ください。代休は5月2日(水)となります。

 

 

 1 期 日  平成30年4月28日(土)

 2 会 場  本校第1体育館

 3 日 程  授業公開       13:00~13:50

        行事写真スライド鑑賞 13:05~14:05

        総 会        14:15~

        学年部会・学級懇談会      ~16:10

 

学校行事(4月)

H30.4.25 生徒総会

本日の6時間目に生徒総会が行われました。
議長団のスムーズな進行のもと、今年度の予算についてなどが話し合われました。
生徒会長をはじめとする生徒会役員のきめ細やかな準備もあり、議題は全て承認されました。昨年度以上に生徒会活動が活発となり、壬生高に活気が溢れることを願っています。

 

学校行事(4月)

H30.4.19 生徒評議委員会

本日は生徒評議委員会が開催されています。生徒会役員と各部の部長・各員会の委員長・各クラスのHR委員長が出席し、今年度の生徒会予算や生徒会行事に関する話し合いが行われました。来週の生徒総会に向け、生徒たちは真剣な表情で会議に参加していました。


 

学校行事(4月)

H30.4.10 親任式

先日の離任式でお世話になった先生方とお別れをしましたが、今日は今年度新しく着任された先生方の着任式が行われました。

新しく7名の先生が着任され、6名の先生が式に出席してくださいました。今年は年齢の若い先生が数多く着任され、教職員も少しばかりフレッシュになりました。

新生壬生高、本年度も教職員一丸となって生徒たちのサポートに努めてまいります。


 

学校行事(4月)

H30.4.9 離任式・始業式・対面式


本日から平成30年度の1学期がスタートしました。年度当初から、お世話になった先生方とお別れするのは寂しい限りです。今年度は6名の先生が異動となり、3名の先生が離任式に出席してくださいました。生徒たちはお世話になった先生方との別れを惜しみつつ、今まで以上に壬生高盛り上げていこうと決意を新たにしていました。



始業式の校長講話では、目標を立てることの意義・重要性についてのお話がありました。今年度の生徒目標は、昨年度に引き続き「ステップアップ(プラスワン)」に決まりました。「ATG(明るく、楽しく、元気よく)」を合言葉に、生徒・教職員ともに壬生高を盛り上げていきます。また、新クラスの正副担任も発表となり、生徒たちから歓声が上がる場面も見られました。

 

 


対面式では生徒会長と新入生代表から互いに挨拶がありました。新入生は先輩を前に緊張した様子で式に臨み、在校生は後輩たちを温かいまなざしで見守っていました。



 

学校行事(4月)

H30.4.6 入学式

平成30年度の入学式が行われました。新しい制服に身を包んだ新入生162名は、緊張した面持ちで式に臨んでいました。新入生の活躍を期待しています。

校長式辞

新入生代表誓詞

 

学校行事(4月)

H30.4.5 合格者オリエンテーション・部活動紹介②

オリエンテーションの午後は部活動紹介が行われました。各部活が趣向を凝らし、熱気あふれる時間となりました。

最後には、生徒会長と吹奏楽部有志の演奏に合わせて、参加した2・3年生全員で歌を歌いました。会場は大いに盛り上がり、部活動に青春を捧げる先輩たちの熱気が、後輩たちにも伝わった様子でした。新1年生からも、部活動で活躍する生徒が多く出てくることを期待しています!















 

学校行事(4月)

H30.4.5 合格者オリエンテーション・部活動紹介

日付は前後しますが、先日行われた合格者オリエンテーションと部活動紹介の様子をご紹介します。

本校では毎年、入学式前日に合格者オリエンテーションの第2回目を実施しております。今年度も4月5日にオリエンテーションが実施されました。

クラスも発表になり、合格者は期待に胸を膨らませながら、各クラスでのホームルームに参加していました。



昇降口にてクラス発表


緊張の初ホームルーム(1年1組)


校歌練習では生徒会・野球部・吹奏楽部の先輩たちがお手本を見せてくれました
 

お知らせ

平成30年度 壬生高等学校 PTA総会について

 

保護者の皆様には、日頃より本校PTA活動についてご協力をいただきありがとうございます。

さて、平成30年度PTA総会を下記のとおり開催いたします。詳しくは文書にてお知らせいたします。

また、PTA総会前に授業公開と平成29年度の学校行事写真のスライドを上映いたしますので、ぜひご出席ください。代休は5月2日(水)となります。

 

 

 1 期 日   平成30年4月28日(土)

    2 会 場   本校第1体育館

 3 日 程   授業公開       13:00~13:50

         行事写真スライド鑑賞 13:05~14:05

         総  会       14:15~

         学年部会・学級懇談会      ~16:10